新型コロナウイルス(COVID-19)感染症に関して『はたらく細胞』を観ながら考える

SunShine!
SunShine!

せっかくヒトの身体のこととか勉強してたんだし。
はたらく細胞も観たしな。(現在再放送中)

COVID-19
まとめ

新型コロナウイルス感染症に関して見聞きしたことのまとめ。
2020年8月版。

だってプロじゃないもん。

主に免疫系のみなさんががんばるお話になると思うんだよね。
好中球とかキラーTあたり。
反応しないとか、暴走するって話もあるけどね。。

今回、血小板ちゃんはちょっと関係なさそうね。

新型コロナウイルス感染症

コロナって言われるけど、「コロナウイルス」はもともと古くから知られてるウイルスの分類。
風邪とかに関わるの。

NK細胞
NK細胞

今回問題になってるのは、コロナウイルスの新型
COVID-19と呼ばれるやつ。
さらに変異してて、細分化。株がいくつかある。

緑膿菌
これは緑膿菌。ウイルスじゃない。

新型だから、まだよく分かってない。

感染すると、肺炎を引き起こして重篤化することがある。
体内での増殖が進むと、免疫系が暴走するサイトカインストームを引き起こす場合もある。
感染してもなんともないこともある。

ウイルス

無症状でもヒトヒト感染力がある。

生存力が高いことも特徴。
けっこう長い時間でも体外で生存できるんだって。
だから感染力が強いって言われる。

肺炎になるみたい

症状は、発熱、倦怠感、肺炎てことで。
関節痛や筋肉痛も。
やっぱまだ謎が多い。

インフルエンザに感染した細胞
インフルエンザ

日本ではすでに1000人以上の死亡者が。
インフルエンザでは毎年3000人くらい亡くなるってとこから見るに、対策がんばってる印象。

季節性がない。
夏の暑い時期でも感染者が減らない。
多くの場合、ウイルスは涼しくて乾燥したところを好むはずなのにね。

感染ルート

はっきりしたことは分かってない。
研究中。
飛沫感染と言われてる。

エアロゾル感染とも。
空気感染も疑われてる。
こうなってくると、通常のマスクではなんにもならない。N95とかじゃないとウイルスは防げない。

白血球
好中球

あと吐瀉物や排泄物にもウイルスが残存してるとか。

密閉、密集、密接(三密)だと感染リスクが高いと言われてる。
ウイルスは粘膜から侵入すると言われてるから、消毒してない手とかで、口、鼻、目、肛門、生殖器官あたりを直接触るのはハイリスクだろう。

物理的な距離をとる、換気する、手指の消毒あたりは有効なんだろう。

後遺症

予後の話。
症例数が少ないから、まだまだ謎が多い。

重篤な肺炎に至った場合は、けっこう後遺症が残るとか。

現状はPCR検査頼み

未知のウイルスだから、感染の検査方法が確立されてない。
PCR検査でウイルスの遺伝子が存在してることは分かるが。存在だからね。

絶対的な信用は禁物かと。
偽陽性や偽陰性もあるようだしね。

PCR検査

粘膜にあるウイルスの遺伝子パターンでCOVID-19の存在を調べる。
粘膜にいるなら感染してるでしょ、と解釈してる。
検体を培養するから、ある程度の時間が必要。

やるとかやらないとか、意見があるが。

DNA

検査精度は高くない。
60~70パーセントくらいの正解率と言われてる。
だから複数回やるんだ。

感染タイミングなどは分からないし、ウイルスの死骸でも陽性になる。

抗原検査、抗体検査

感染したことが分かる。
感染歴の確認とか。
ウイルスが市中にどれくらい広がってるかとかを調べられる。

記憶細胞
記憶細胞

無症状感染は分かる。

対象は分かってるものの、抗体が消えるとかゆー説もあり。
なんとも頼りない。

簡易検査キット

インフルエンザの検査キットみたいのが出てきた。けどまだ認可されてない
参考情報としてしか使えない。
診断はできない。← これ重要。

新型コロナウイルス感染症に関する検査について
新型コロナウイルス感染症に関する医療機関向け情報(新型コロナウイルス感染症に関する検査について)を掲載しています。

実績不足かなぁ。
何かあるんだろう。。

ワクチン

あらかじめ摂取することで、感染や重症化を避けるもの。
各国の製薬会社ががんばって開発中。

モスクワ

中国やロシアでは開発できたってことで、ヒトへの試験的な投与が始まってる
こえー。。

新薬の開発は5年くらいかかるもの。
急ピッチで開発すると、特に副作用への注意が必要。
ハイリスクだからって高齢者に投与すると、その後何かあったとき、原因がワクチンなのかどうかわからないよな。

治療薬

COVID-19感染症に効く薬。
まだない。

各国の製薬会社ががんばって開発中。

カプセル

既存薬でも、効くんじゃないかって候補はある。
けど投与量とか頻度とか、確認事項はたくさんあるわけで。

感染後にウイルスを殺してくれるとか、不活性化させるとか。
軽症でも効かせるとか、重症化を抑えるとか。
アプローチはいろいろだよな。

健康を維持して免疫力を高めよう

ヒトにはもともと免疫力があるでしょ。
COVID-19だって異物なんだから、白血球とかT細胞とかマクロファージとかががんばってくれるに違いない。

ってことで、気に入ってる説は「感染7段階モデル」。
あくまで仮説だけども。

新型コロナ、日本で重症化率・死亡率が低いワケ | コロナ戦争を読み解く
――足元では新型コロナウイルスの流行再拡大の不安が広がっています。10万人死ぬ、といった予測も流布していますが、先生はそうした見方を否定していますね。発表されている数字はあくまでもPCR検査で判明した「PC…

自然免疫で戦えれば、それに越したことはないでしょ。
薬は必ず副作用があるからね。
ウイルスだって、宿主を殺しちゃったら生存できないんだから。弱毒化を信じる。

白血球

楽観的すぎるかなぁ。。

病は気からだ!
気合で治る!!
とかは言わないけど、免疫力は大事でしょ?

情報はどんどん更新されてくでしょ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました