まおりゅうを別の端末に移行してみたよ(元に戻したよ)

SunShine!
SunShine!

まおりゅうをプレイする端末を変えようかなぁ~
って、ほんの出来心で端末変更してみた。
元に戻すのがちょっと面倒だった。

初心者

端末変更(データ移行)
簡単にできたよ

ふと思いついただけなんだ。
ちょっとやってみたくなっちゃってさ。

端末共有できたら便利だなぁ~
って考えもあったんだけど。。

アカウント引継ぎは簡単

要は、元のアプリでIDとパスワードを取って、移行先のアプリでそれを入力すればいい。
バックアップ的にも使えるわけだが。

課金勢には注意が必要なことも。
(先に書いとく)

ディアブロ
ディアブロ

OSまたぎは要注意

移行元と移行先で、OSが違うとヤバいんだって。

異なるOS間で引き継ぐ場合、引き継ぎ元に残っている「魔晶石」及び「定期パックの効果」は引き継がれません。
引き継ぎ前に、魔晶石を消費することをオススメします。

注意書きより

iOSからAndroidとか、その逆とか。
魔晶石がなくなっちゃうからお気をつけあれ。

ちなみに今回はAndroidからAndroidで、魔晶石の数は変わらなかった。(ちゃんと確認が表示された。)

ソーカ
ソーカ

引継ぎ手順

新旧の端末で、それぞれ以下を実施。
厳密にはアプリで実施ね。

入力誤りは避けたい。

1. 元のアプリでIDとパスワードを確認

引き継ぎの手続きをして、初めて知ったIDだったw

  1. ゲーム画面のメニュー内の左下のところにある9つの点
  2. 「データ引き継ぎ」
  3. 「引き継ぎ設定」
  4. ここではIDはよくて、「パスワード」を入力して「OK」
  5. IDをコピー(コピーボタンが使える)

パスワードはいいとして、IDは長い!
Googleアカウントを使ってるから、Keepに書いといた。
IDはコピーしないと記録も入力も辛いだろ。。

2. 移行先アプリでIDとパスワードを入力

端末間では、Keepで情報共有してるから。

  1. OP画面の左下にある「メニュー」
  2. 「データ引き継ぎ」
  3. IDとパスワードを入力(コピペ)して「決定」
OPメニュー
OPメニュー

ユーザー名と魔晶石の数が確認画面に標示される。
アプリの設定は初期化される。

特に、戦闘を速めてる場合はよく見とけ~

あと、アプデが走る。
けっこう長い。
大容量ファイルをダウンロードすることになるからご注意あれ。

設定しとけばバックアップになる?

1だけ先にやっとけば、現行端末がぶっ壊れてもゲームデータは残るぞ。
だから引き継ぎ準備だけやっといたほうがいい。

IDとパスワードはどっかにメモしとけばいいんだから。
Keepじゃなくても、間違いないところに置いとけばいい。

ルミナス・バレンタイン
ルミナス・バレンタイン

端末共有できない

さて、ちょっと期待してた端末共有だけどね。
できなかった。
残念でした。

なにか設定が違うとも思えない。
仕様でしょ。

シュナ

起動に時間がかかるから何か読み込んでるのかと思ったんだけどな。
思い違いだったみたい。
ちっ。。

元に戻すのが面倒

もともと想定されたないだろうからなw

別端末はスペックがちょっと弱めだったようで。
なんか動きがザンネンなもんだから。
やっぱやめたってことで、現行端末に戻したんだけど。。

初心者

旧端末側では移行済みステータスになって、いったんアプリをアンインストールしなきゃいけないの。
めんどくさ。。

あらためて引き継ぎの手続きを進めるだけだから手続きはいっしょ。
アプリのインストールに加えて、引き継ぎ後のデータダウンロードもあるから。
しゃーない。。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました