【薬屋のひとりごと】第16話 感想 閑話のようできっとどこかに繋がるんだろう

SunShine!
SunShine!

『薬屋のひとりごと』第16話「鉛」を視聴。
爆発騒ぎのキセルが関係するのかと思ってたら、そんなことではなかった。

毒か

薬屋のひとりごと
第16話 感想

お話はなんとなく分かったわけで。
今回は薬屋さんじゃなくってもよさそうな雰囲気があったが。。
金属の毒性がちょっとは絡んでたのかね。

引きのほうが気になっちゃたよね。

OPの答え合わせ

第2クールOPに登場するカット。
いろんなカットがめまぐるしく変わってくわけだが。

今回は該当カットなかったような。
てことは本流への繋がりが薄いってことかな。
それから、ひとつ、これまでの解釈が間違ってることに気付いた。

  • 第13話
    • 木綿の衣か・・・の件?
    • 官女たちに絡まれる猫猫
    • 寝起きの壬氏
  • 第14話
    • 妃教育の講師
    • 李白を消火
    • 聞き耳を立てる壬氏
  • 第15話
    • 壬氏が猫猫に無理矢理何か食わされてる?
  • 第16話: なし
  • 今後のポイントか?
    • 壬氏に化粧してみたら ← 解釈間違ってた。たぶん第17話。
    • 何かを食べる男女(新キャラ?)
    • 碁を打つ手と病の手?(羅漢がらみ?)
    • バラのかんざし
    • マニキュア(楼蘭妃かな)
    • 胸を押さえる人(太っちょ)
    • 棺みたいなところで起き上がる人

他にもいろいろあるから、回収されたときに気にしてみよう。
気になってた街の男女は、第17話に登場しそう。

謎解きっていっても

あんまり薬とか毒とかは関係なさそう。

推理小説ではないもんね。
そんな要素もあるようだけど。
そんな難しいことじゃない。

ナットク
こっちの謎も解けた

謎解きしたから何か得られたはず。
そっちのほうが重要なんだろう。

急に金魚鉢って

形見分けまでちゃんと指定してるんだな。
なんて用意周到。

  • 長男: 作業小屋
  • 次男: たんす
  • 末っ子: 金魚鉢

いきなり金魚鉢って。
もうそれ何かあるとしか思えないよね。
ガラス製だった時点で、もうトリックのカギだよね。

虫眼鏡

3兄弟がちゃんと会話できる状況にあったんなら、雁首揃えて集まって、何か気付こうよ。
三人寄れば文殊の知恵でしょ。

虫眼鏡トリックだけで!?

部屋の窓。
家具の配置。

unknown

太陽の位置は計算できないと思うんだけど。
そんな細かいことまでは突っ込まないとして。

トリックの詳細はブラックボックス化されてて、そっちのほうが大変な仕組みのような。
もはや彫金細工師の領域を超えてるような。
ただやりたかっただけなんじゃ。。w

所有権。。

結局、たんすの中身が重要なことに変わりはなく。
そうなってくると、持ち主は次男ですよね。
って考えちゃうよ。

カギ
鍵穴に何か詰まってる

そこを主張しないのもイマイチなポイントなのかね。
後継者としては短慮か。
べつに、3人仲良く彫金細工すればいいのにね。
そゆことじゃない?w

それにしても、ちゃんと言われたこと守る3人は、やっぱりずいぶんと素直なお人柄なんだな。
長男と次男は頭悪そうな登場だったけど、普通にいい人っぽいね。

バセンは高順の関係者だったね

バセン

馬閃。
できる役人。
高順の関係者ってことだね。息子とか?

猫猫の保護者約になってるのは、高順だと位が高すぎるからなのかな。

馬車で移動
またいっしょに行動することになりました。

第5話で登場してたね。
壬氏が古くから知ってそうな雰囲気だから、信頼できる人間。
戦闘力も高そう。

嘔吐

猫猫は壬氏にちゃんと報告しないみたいだね。
高順がそのバックアップのように動いてくれてたんだから。

馬閃もちゃんと報告しなきゃ。
お目付け役も期待されてるんだろうし。
名探偵の暴走を止めるのは巻き込まれ相棒の仕事w

これで何が得られたのか

着飾ってる

新しい合金のレシピ?
鉛と錫ってだけならはんだだが。。使う機会なさそうだな。。

亡くなった彫金細工師さんが一子相伝のために回りくどいことしたわけだが。
配合率が分かったくらいで伝わるもんなのかね。温度管理とかあろう。

合金の詳細は猫猫にも分からないんだもんね。

合鍵を作る技術は、彫金細工師の3男が持ってそう。
本格的な謎解きや調査というか捜査には重宝しそうだな。
コネクションは作れた。
薬屋の営業活動できたし。きっと彫金細工師だって、鉛毒の影響があろう。
それくらいか。

一子相伝
一子相伝

商人としての才能とかは、やり手ばばあとかのほうがよさそうだし。
人間関係構築も、花街という強力なバックボーンがあるからな。

それにしても、長男と次男の引き際は鮮やかだな。

軍部に絡まれてるだけ

彫金細工なんて、これまでのお話には登場してこなかった。
関係ありそうなのは象牙細工との関わり。
倉庫の粉塵爆発のやつ。だけど彫金ではないもんな。

軍司
なんだその角度は

壬氏の執務室に来て、お茶して、無駄話をして帰っていくだけなの?

軍師殿

羅漢こそが暇人に見えてしまうんだけど。
軍司ってことなら訓練視察なり、各方面の監視なり、情報収集なりがあろうに。
文官ぽい人のところに来てるのはその一環でもあるのかね。

すげー人みたいだけど、自分の利にならないことはやらなそうだからな。
ただの遊興なのかね。

本編最終カットが気になる

最後、急に壬氏が化粧したいって言いだして。
なにかと思うでしょうよ。

お化粧
お化粧したい~

キレイな宦官だから、女装は問題なさそう。
そーゆー話なのかは分からんがw
目的は単なるカモフラージュっぽいね。

次回に繋がるわけだね。

次回は、第17話「街歩き」。
OPカットの2つは確実だな。新キャラ登場!?
あれが変装した姿なのかっ!

薬屋のひとりごと
薬屋のひとりごと
Amazonで見てみる
https://amzn.to/45YTb70

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました