【リコリコ】第9話 感想 余命2カ月のメインヒロイン

SunShine!
SunShine!

『リコリス・リコイル』第9話「What’s done is done」を視聴。
過去が分かってきて、物語はクライマックスへ!?

Teaser

リコリス・リコイル
第9話 感想

伏線を回収してっていただいて。
千束の才能は、千束が選んで平和利用してるわけだからな。
明るく生きてるの、すげーと思う。
あと、やっぱかわいいな。

あと4話のはずなんだけど。
最後の1話は平和な日常回にしてほしーなー。

心臓のバッテリーは2か月

かわいい

前回の引きからの続きね。
姫蒲が千束の心臓になんかしてたところから。
どうもぶち壊しにかかってたみたい。

なんだけど。。目的が不明だな。。

たきな
居場所突き止めたのすごいが、いきなり撃ったろw

結果、ハードアクセス不可でメンテナンスができないのか。
そんで充電できないって。
致命的だな。

バッテリーは2か月くらいまでしか持たないから、それが千束の寿命ってことになった。
雪が降ってたから12月くらいだな。
年明けまでいけますかね?ってところなんだね。
その前の作戦がヤバそうだが。。

クルミ
クルミによるヒアリング。調査はリアルでもね!

クルミとミカの昔話で、けっこう情報が整理された気がする。

先天性の心疾患

たきな

千束は、もともと心臓に爆弾を抱えた少女だったってことだね。
先天性ってことは、孤児として拾われてきたときから心疾患があったってことだ。
組織に入れるときには、特にはメディカルチェックしてないってことか。
訓練してけば分かるだろって、乱暴な考え方がありそうだね。。

詳細な病名は不明。

電波塔事件なんかよりもっと前に、心臓置換手術してたんだな。
それでいて、胸をはだけたときに手術痕らしきものが見当たらなかったような。
それもアランの才能か。

アランに支援を求めたのか

アイキャッチ

いくらアランさんだって、才能を見つけてくるのは大変だよね。
てことで、DAからコンタクトしたのかね。
指令の言い方だと、たくさんの人が延命に関わったって聞こえる。

リコリスは殺人のための道具なんだから。
当時の千束を売り込むためには、才能は「殺し」ってことになるよね。

ミカもそんな方向でシンジに話をしてたし。

ここがズレてるポイントのような気がするよ。
指令とゆーか、組織が悪いってことかね。

高性能の人工心臓

アランの才能による人工心臓
拍動なしで心臓を代替すると。
既知の技術じゃないような代物なんだって。

にやり
人工心臓だよ~

1つしかないの?

持って成人まで
このときはね。
耐用年数5~6年てことね。
千束はまだ17歳。
もとの余命を知ってたとしても、いきなり2か月って言われるのは辛いと思うのに。

いつも明るい千束はすごいな。
かわいいし。

ミズキがちゃんとしてる

たきな~

千束をDAに送るとき、ミズキが運転する車がめちゃくちゃ煽られてた。
危険運転なわけだが。。

ミズキは分かってながら、冷静に安全運転してたな。
1話とかでのお店の中での様子だと、煽られたらすぐにでも応戦しそうな雰囲気に見えたのに。
ちゃんとした大人なんだね。
意外でした。

やべー

千束がいきなり発砲しとったが、あの位置で銃を発射したら、ミズキはただじゃ済まない気がするよ。

いくら非殺傷弾だっていっても、空の薬莢が飛んでくるだろ。
マズルフラッシュ含めて、燃焼した火薬の影響で、視界に問題が出そうだしがすごそう。
あとサプレッサー使ってないからも。
危ないから、運転手越しに助手席から発砲すのはやめましょう。

アイキャッチ

チビ千束だったね。

心臓置換のときの千束か。
すでにファースト。
デジカメでシンジのことを撮影してたけど、記録はDAに没収されてた。
記憶は手術で飛んだかな。
麻酔って怖いよね。

Bパートのたきなは意味深だな。
銃を持った手がリボンで結ばれてる。
あれは千束が普段髪に着けてるやつだろ。

C.A.R. System

予告にあったシーンは、DAでの過去の訓練映像でしたか。
みごとなCAR。
Center Axis Relock

ちさと

複数人を相手にするなら、まずは分散させた方がいいのにね。
あえて囲ませても対応しきれちゃうんだから。

クロスレンジでもハンドガンをがっつり活用。
すごすぎる。
非殺傷弾を使う前からの近接戦闘スタイルなんじゃないか!

仲良し

倒れちゃったときは、まっさきにフキが駆けよってた。
なんだよ。優しいんじゃないか。

CQCなんて目じゃないね。

たきなのデートプラン

かわいい!

冬なのに夏服でw
それが気持ちか。
やっぱかわいい

てか、私服は買い足さなかったんだね。
お忙しいんでしょうか。

私服

制服での行動が通常運転ってことは、お仕事だもんね。
水族館とか行ったときにたくさん紙袋を持ってたように見えたけど。。下着そろえるのでいっぱいだったかな。

てことで、まずはソラマチでお買い物。
冬服もかわいい!

ちゃんとシオリ作ってた。
体験からの学びかな。
自分で作ったのかね。

東京観光

たきなの性格なのか、時間にカッチリ
スマホのアラーム設定してまで時間どおりに行動するとか。
徹底してるな。

性格と発想のギャップがいいよね。
クールでかわいいし。

戻るのか?

雪の夜の別れ。
DAに戻ることを告げるのに、心の準備が必要だったのか。
たきなは千束に感謝を伝えたかったってほうがステキだね。

千束の笑顔
守りたい。この笑顔。

辞令への返答連絡期限まで3時間弱。
まだ連絡してなかったな。
何かありそうな。。
考えすぎかしら。

たきな

最初、4月の時点ではすぐにでもDAに戻りたがってたたきなは、1年も経たずに千束の魅力に惹かれてしまったんだね。

たきなの人事のトリガー引いたのは千束だけど、たきなから条件付けそうだな。
リコリコに居てもらわないと、その後の楽しいお話が続かないじゃないかっ!
って、勝手に言ってるだけだけどw

Cあるぞ

ヨシさんが持ってたアタッシュケースは、新しい心臓かね。
3年でアップデートされてる可能性だってあるでしょ。

代えがないって発想は、アラン機関外の人たちの意見だもんね。
おもにミカの。

ただ使えなくするなんて。。
ただの嫌がらせだもんね。
心臓交換を条件に、「殺し」の才能を世界に届けさせるのが狙いとかかな。
やっぱ目的は謎のままか。

真島
あんまり出番がなかった。次回は中心になりそう。

真島はシンジたちを人質にでもしようってのかな。
逆に、心臓の事情は知らないわけだからな。

– ご案内 –

『リコリコ url』に関して、他にも楽しく投稿しています。

ちょっと興味がありそうでしょうか?
ついでに見ていただけたらうれしいです!

こちらからどうぞっ!

次回、#10「Repay evil with evil」(更新: 9/1)
毒を以て毒を制す
とか?

リコリスもアサルトライフル構えてたな。
計画的な拠点制圧には有効か。
楽しみ!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました