ムカデの足って100本あるの?

SunShine!
SunShine!

ふと思ったの。なんでも100って言いがちだけど。。
ムカデさんの足は100本もあるんだろうか。

くつ

ムカデの足は100本あるのか?

リアルな写真はグロいので載せません。
お好きな方はググればいいよ。

リアルはあんま得意じゃないんだ。。

種類によって違う

毒ないの?

ネットで調べただけだが。
種類によって足の数は違うんだって。

ただ、少ないものでも数十本。
多いと100本を超える。
すげぇ。

実際、そんなのを見たのかは謎だが。
名付けた人は、百 = たくさん って感覚だったんだろうね。

しかも毒がある生き物だからな。人間との仲はあんまりよくないよね。

イラストで見るヤツは少ないよね

殺虫剤とかに描かれてるようなやつは、数十本。
足の数は左右で対になってるから偶数。

15対なら30本。20対なら40本。
だいたい20~30対くらいじゃね?

100本以上も!

ナイキ ズーム フライ 3

いくつかの種類に分かれるが、その種類の中でも本数が異なる。

オオムカデって種類があるんだけど、それでは最大43対。つまり86本。
100本には至らない。

ジムカデって種類だと、191対ってのがいるんだって。
つまり382本
余裕で100本超えとる!
ちなみに、ジムカデで多いパターンは47対。つまり94本。おしいw

やっぱ百足衆だよね

ムカデといえば、百足衆だよね。
甲斐の虎。
武田信玄公の軍団で伝令とかとかを担当してた人々。使番たちね。

ドラマとかだと、ムカデの描かれた旗をパタパタさせながらウゴウゴしてるよね。

甲冑

生命力が強い生き物だし。
人によってはカッコイイって思うかも。
甲冑の装飾に使われることもあったんだろう。

調べててちょっと辛かった。。

忘れられてる。。

リアルな写真をたくさん見ることになったが。
あんまり気持ちのいいもんじゃないよね。。

ちょっと辛かった。。

変なこと考えちゃったなって。
けど、いろいろと勉強になったからいっか。
100本ノヤツもいれば、そうじゃないヤツもいる。

ちなみに、ダンゴムシの足は7対、14本。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました