スマホを落とせば破損しますよね(またやってしまったという話)【Redmi Note 11 Pro 5G】

Blog Admin
Blog Admin

物理法則に従って、自重により自由落下。
その衝撃で破損。
です。

カメラユニット

Xiaomi Redmi Note 11 Pro 5G
落としてしまいました

カメラ性能は突出しているので、引続きカメラとして使おうかと思っております。
幸いなことに、カメラ回りには問題がありません。

また、液晶には保護フィルムが貼られていたことで、致命的に使えなくなるような状態には陥りませんでした。

液晶が割れてしまいました

ちょっと慌てていたのです。
道を走りながら端末をカバンにしまおうとして、うっかり入れ損ねてしまい、アスファルトの地面に落下させてしまいました。

結果、液晶にヒビが入りました。

破損
割れてしまいました。。

液晶面にはシートが貼られているので、すぐにパーツの脱落があるとかいった問題には陥っていません。
ただ、悲しいです。。

やってしまったときは慌てていたので、拾い上げてすぐに走りだしましたが。。
その後に被害状況を確認して、じわじわと悲しみが湧いてきました。
もともと滑り台事件で怪しさはあったものの、実はフィルムの貼り換えで済むのではないかと思っていたところでの事故です。

スマホには落下事故がつきものですよね。。

ほとんどの操作で問題はありません

割れてしまったところの反応が悪いくらいです。
その周りのタッチは検知しています。

画面左下の微妙な位置ですので、頻繁に触るようなこともないです。
細かい操作が要求されるような用途には使っていませんし。
実運用上でいきなりどうこうというものではないです。

FeliCa

カメラは無事です。
引続き、高性能なカメラとしての役割は担ってもらうつもりです。

FeliCaアンテナも問題ないです。
通信関係も、回線、Wi-Fi、Bluetoothと、特に問題はありません。
バッテリーも問題なくターボ充電できています。

頑丈ですよね。

主端末からは退くしかないです

直近で壊れてしまうようなことはなさそうですが、やはり破損しているものを使い続けるというのも微妙な感じがしておりまして。
一応、予備回線としての役割を担うわけですから。
主端末からは退いて、予備回線用のSIMは移管する予定です。

Redmi Note 11 Pro 5G

とはいえ、しばらくは常時持ち歩き端末として使用します。
カメラ周りやFeliCa機能など、普通に利用するようなこともあるでしょう。

Huawei P20 Lite は背面を破損していましたが、かなり長い間使い続けたという経緯もあります。
Xiaomiのスマートウォッチもありますし。
まだしばらくは実験機ですね。

後継機をどうするか悩み中

後継機としてXiaomi Redmi 12 5G を調達していますが、まだちょっとなんとも言えない状況です。
他にも moto g52j 5G II も考えられるわけですが。
いずれも、どうしてもカメラ性能で見劣りしてしまうのです。

そこでF102を調達したわけですが、FeliCaには対応していないわけでして。

左側
F102

どの端末を主にするかは、まだ考え中です。
Redmi Note 11 Pro 5G がすぐに使えなくなるような状況ではありませんので。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Android端末
「Blog Admin」をフォローしてみる
wnkhs.net

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました