【転スラ】第50話 感想 説明が長くなるのはしかたない

SunShine!
SunShine!

『転生したらスライムだった件』第50話(第3期 第2話)「聖人の思惑」を視聴。
聖人ってのはルミナス?ヒナタ??
どっちも思惑は分からずだな。。

リムル

転生したらスライムだった件
第50話
第3期 第2話 感想

どうしても状況整理が必要だよね。
記憶もあいまいになってるしね。
今回はワルプルギスが終わるタイミングまでに、一方そのころって話だね。あとはそれ以前の話も。

まだプロローグな感じ。
次回からが本格始動って雰囲気なんだろうな。

クレイマンの死に悲しむユウキと、ロイの死を悼むルミナス。二つの陣営はそれぞれ仲間を失い、悲しみに浸りつつも、真なる魔王となり力を増したリムルへの、次なる一手を探る。

第50話 あらすじ(公式サイトより)

情報整理が多いな

ディアブロ

いろいろと情報整理が必要なんだよね。
どちらかというと今回のほうが説明っぽいのか。

そう考えると、前回はまだ話が進んでたってこと?

ディアブロがファルムス王国に行って揺さぶってきたのがワルプルギスの前で、猶予の1週間の間にワルプルギスが終わったんだね。
けどまだ転がりそうな予感。

ヒナタ・サカグチ
魔物は許せないけど軍門に下った人

サブタイの「聖人」ってのはヒナタ・サカグチなんだろうか。
製騎士団長だし。
なんだかの試練を乗り切ったってことだし。
でも、思惑ってのはよく分からなかった。
ヴェルドラを切りたいってこと?
全力で止められてたけど。。
お話の流れではリムルとの再戦ってことは確定だろうが。

転生したらスライムだった件
転生したらスライムだった件
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3THj47f

イングラシア王国

クレイマンが倒されて・・・
悲しいの?
あんまり他人に興味がなさそうな人たちだけど。。

世界征服の野望を掲げて暗躍してたんだね。

ユウキ
クレイマンの裏に居た人

ワルプルギスで、誰かが、クレイマンの陰で糸を引いてたやつの情報を聞き出したかったみたいなことを言ってたような。
いくらギルマスといえど、複数人の魔王は相手にできないでしょ。
手ゴマを上手く使ってくんだろうな。

ラプラス

道化の方々。
なんだかルベリオスで悪さしてきてたんだっけ。もう記憶が。。

同席してたエルフみたいな人はカザリーム。
EDで名前が分かったw
石川由依さん。

悪の組織の野望とか、今後のこととか、整理できてよかったね。

ひとまずリムルに対しては、直接触れない方針てことで。
けどてこの原理は使おうってんだな。
いろいろと失ったんだもんね。
ヒナタを動かしてぶつけようってことなんだろう。

神聖法皇国ルベリオス

宗教都市ってことなんだな。
神を信仰することで、平和な国を保ってるみたい。
ルミナスが秩序を重んじるからなんだろうか。

ルミナス・バレンタイン
ルミナス教の神「ルミナス」

ヴァンパイアなのに。吸血鬼なのに。
魔物は悪だ!って教義なんだよね。

ヒナタの回想

シズさんのところから出奔して。

ルミナス教の聖騎士になったらいいんだって。
2年で騎士団長まで登ったんだな。
実力者。

回復
ルミナスのおかげで公平さが保たれてるって

さらに、吸血鬼たちとの直接対決を経て、結局はルミナスに下ったと。

教義ってなんなんだ。
信仰心って。。

ヒナタは秩序の方を重んじてるっぽいな。

リムルを逃がしちゃったことも認識してるんだね。
そりゃそうだよね。
消滅させたはずなのに、なんか噂が流れてくるんだもんね。
結果的にはよかったって話にもなってたが。

天使って何よ

天魔大戦って??
急に新しい勢力が登場してきたな。
第3期では天使が登場するのかね。

それは楽しみにしておけばいいんだろうな。

報告を読む

てか、ヒナタの力って、天使みたいなもんじゃないの?
七曜の試練みたいなこと言ってた。
それで得た何かなのかな。

そもそも西方聖教会とか言ってるから聖なるもので天使とか思っちゃってるけど、それが間違いなんじゃ。。
もうしばらく観てれば分かることだね。

リムルたちへの対応は?

で、ワルプルギスが終わりましたとさ。
ルミナスの腹心のロイが倒されてました。
ってことね。

ルイとヒナタ
吸血鬼と普通に打合せしちゃいます

ジュラ・テンペスト連邦国に対しては、何もしない
しばらく様子を見とけってことになった。
ルミナスの一存だよね。
べつに反論とかの余地はないんだろうし。

西側諸国からの防波堤として機能してくれればよかろうとかってことなんだな。
と、暴風竜ヴェルドラには触れたくないと。
すごい抑止力だな。

テンペストを承認する国家たち

ファルムス王国での対応にも触れてた。
どうせ選択肢などないに等しいってことで。
息のかかった王と重臣での既定路線だもんね。これによって、ジュラ・テンペスト連邦国を国として認めるところが増えてきたわけだな。

ファルムス王国
終戦協定を結んだことで、事実上、協定の主体としての国の存在を認めたってことだな。
賠償金の交渉はなかったってことか。

ガゼル王

武装国家ドワルゴン
最初に後ろ盾になってくれた国。ガゼル王とは仲良しだからな。

ブルムンド王国
フューズのところ。たしか支部のギルドマスター。
エレンとか冒険者たちが所属してるところでもある。
小国ながら、ジュラ・テンペスト連邦国への派兵を非難する声明を出しちゃうくらい強気。

魔導王朝サリオン
エレンのパパが宰相やってるエルフの国。
ジュラ・テンペスト連邦国とは国交があったはず。

王の帰還

主人公リムルの登場シーンは少なかったな。
新規のアフレコはないんじゃないか?w
けど、キャストのところでは最初に書かれてた。
さすが主人公。

次回は第51話(第3期 第3話)「平和な日々」。
ワルプルギス後のテンペストの様子になるんだろうな。
平和な日常回と見せかけて、きっと何か起こる。

転生したらスライムだった件
転生したらスライムだった件
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3THj47f

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました