【転スラ】第61話 感想 実はすごい力を持つ無職の貧乏魔王

SunShine!
SunShine!

『転生したらスライムだった件』第61話(第3期 第13話)「各国と招待状」を視聴。
やっぱり魔王は自由だな。

ラファエル

転生したらスライムだった件
第61話
第3期 第13話 感想

開国祭の準備は続く。
きっとしばらくは準備だろうな。関係者多そうだし。

生きることにいっぱいいっぱいの生活だと、エンタメなんて発展しないよね。
衣食住が整って、いろんなものが揃って、安全が確保されたからこそのエンタメ。
そこから上がってくる莫大な収益。

美食、温泉、エンタメが揃う理想の住処テンペストに強引に住み着こうとする魔王ラミリス。その悶着に遭遇し、リムルはラミリスのスキルをあることに使うことを思いつく。

第61話 あらすじ(公式サイトより)

各国って

話題になってのって2か国だね。
ラミリスは国持ち魔王じゃなさそうだけど。。
それを含めても3か国。

ドワーフの王国

他の国での招待状の扱いは、また別で話題になるんだろうか。
サリオンの天帝は第3期後半の新キャラだな。
早目の登場で。
あとはテングのモミジとかか。

転生したらスライムだった件
転生したらスライムだった件
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3THj47f

武装国家 ドワルゴン

当然、開国祭の招待状は出してる。
別に警戒することもなかろう。
この国がなきゃテンペストは国家として認められてないんだから。

ガゼル王はどこまでいってもリムルの兄弟子だし。

ガゼル王

正式に条約だって結んでるんだから。
裏切ろうものならテンペストの信頼やら、魔王の沽券にかかわるでしょ。

それにしても諜報能力すごいな。
テンペスト側で情報を捻じ曲げて流してるのに。
ガゼル王のところには正確な情報が入ってるんだな。
あとの3人は宰相とかなのか。知らんが。

どーせ諜報員はテンペスト内で泳がせてる感じなんだろうが。

魔導王朝 サリオン

さすがエルフの国って感じの様子だったね。
大樹の元に集ってる感じ?

大樹の名前はユグドラシルかねw

エラルド

以前テンペストに来てたエラルドの所属する国。
エルフが治める国だってことだったからな。

新キャラ登場。

この人、きっと強いんだろうな。
政治力だけじゃなく、武力もすごいんだろう。
じゃなきゃ、戦闘力至上主義の世界で帝の座には就けまいて。

んで、スイーツのことで国交の話が進んでくとw

吉田さん

しっかり吉田氏が登場しとる。
国をも動かすパティシエだったんか。
ちょい役じゃないんだね。
それを唸らせたシュナもすごいんだな。

エレンのことになるとデレデレのパパだからね。
浴衣でただ美食を楽しんでたことを反省か。

いや、そのタイミングでは何も分からんだろ。。

街道整備のこととか、通行税のこととかのほうが重要だよ。
国と国との話なんだから。

やっぱサブスクの方が稼げるだろうってことだね。
初期投資はある程度かけたとしても、永続的な運用での収入が積もってくと、ちゃんと損益分岐点を超えてくるはずって。
大事なことだ。
それが長命種であればなおさらか。

ラミリスの迷宮

国じゃないけど。
ラミリスは迷宮に棲んでるからね。

その棲家を閉じてまでテンペストに移住しようってことなんだな。

勝手に場所を使っちゃったら不法移民状態だよね。
その対応にあたってるゴブリンたちの態度は丁寧だな。
ちゃんと隅々まで教育が行き届いてるのか。
王政の強みってところか。
リムルの言うことが絶対だもんね。

ラミリスの新居は、扉があるだけでいいんだね。
その設定はいいな。
木造でも石造でも何でもいいのか。
迷宮ダンジョン作りたい放題。

やっぱ魔王ってだけあって、かなり自由。
世界に8人しか損zないしないだけの力をもってるわけだからね。
詳細が分かるのは次回っぽいけど。

トレイニーの甘やかしっぷりもおもしろ。
ベレッタの立場もいい感じで。

ベレッタ

なかなかに楽しそうなファミリーだな。

迷宮ってエンタメなんだな

やっぱ食。
おいしいごはん。
そしてスイーツ。

その先にあるのはエンターテインメント

リムルの国に魔王が住んでしまっていいのか?
自由意志だからなんでもいいのか。。

無職で貧乏

迷宮に引きこもってる魔王。
ラミリス。

自分で迷宮を作れちゃうんだから。

それにゴーレムも作れちゃう。
趣味が人形作りってんだから。

どーして無職ってゆーと人形を作りたがるんだろうか。。w

迷宮で人を集めようってことになったから、住むところとお仕事が確定。
これでもう無色の引きこもりからは卒業。
ちゃんとお仕事してる自立した大人だな。

避難民がいるんだから

迷宮はさておき、コロシアムをどこに作るかっては決まってなかったんだな。

テンペストの開発中の街区には獣人向けの仮設住宅が立ち並んでるんだね。
空き地ってことはないだろって思ったけど。
ラミリスは前に来てるから、土地のことはある程度わかってるんだな。
よく覚えてたね。

ハムシ

仮設住宅っていっても、かなり立派なものが建ってた。
どうやって始末つけるつもりだったのかはさておき。

スフィア

ラミリスの能力で、迷宮内に移せるって。
どんなことなんだ。
転移させられちゃうのか。

生き物は事前の同意が必要だけど、無機物は同意不要。
てことは、なんでも取り放題ってことじゃないか!
盗り放題ってことでもある。
悪い方に能力使えば、お小遣いなんていらないってことだ。

さすがは魔王。
すごい能力だな。

人が動けば金も動く

コロシアムでの武闘大会では50,000人くらいをいっきに集める。
っても毎日は開催できない。
せいぜい年に数回ってことだった。

悪だくみ

それに対して、迷宮なら1日1,000人。
月間稼働時間を20日としても、月の集客数は200,000人。ユニークユーザーではないかもしれんがな。

ラミリスの取り分である2割が金貨2枚なら、全体の売り上げは1日で金貨10枚。
月間の売上は金貨200枚ってことか。
加えて、周辺にいろんな店舗を設ければ、人がお金を落としてくって構造だな。

経済効果は過そう。
そんなに人が居るのかは知らんけど。

富が集まってくるね。ロッゾさんたちブチ切れじゃね?

次回は第62話(第3期 第14話)「迷宮と暴風竜」。
ラミリスの新迷宮のことで、もっと詳しくって感じか。

転生したらスライムだった件
転生したらスライムだった件
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3THj47f

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました