【z.com】サービス終了で返金されるのだろうか

Blog Admin
Blog Admin

予定どおりのスケジュールでサービス終了になりました。
昨年11月に更新していた年間契約に関しては、残額返金が発生する認識なのですが。。

サービス終了

z.com Web Hosting
サービス終了

香川真司さんがアンバサダーだったz.comのホスティングサービスでしたが。
とうとうサービス終了です。

昨年からお知らせは出ていて、当初の予定どおり、2024年6月30日をもって終了でした。

ありがとうございました

当ブログの発足当初から、z.com WP というサービスを使っていました。
スピードを重視して、当時最速といわれていたサービスの中で、競合が少ないような気がしていたという理由があっての採用だったと記憶しています。

2015年10月よりご提供しております「Z.com WebHosting」につきまして、
2024年6月30日(日)をもって、サービス終了の運びとなりました。

z.comからのお知らせより抜粋

当ブログは2016年8月に開始です。
当時、まだサービス開始から1年経っていないところで、いっしょに成長とかいった気持ちがあったかもしれません。
(ちなみに最近は心が折れそうなこともあります。。)

サービス終了前にサービスは移行済みですが。
せっかくなのでアカウントは残しておきました。
6月分のSSL証明書のお金お支払いしてしまいましたw
これにてデータも消えていくのですね。

ありがとうございました。

返金されるのでしょうか

気になるのは返金です。
サービスの途中解約の規程を細かく読んでいなかったもので。。

お支払いの記録を見ると、2023年11月にプランを更新していました。
なんとも絶妙なタイミングでした。
こればかりはどうしようもないわけですが。。

放っておいたこともよくなかったと反省はしております。
サービス終了に気付いたのは年が明けてからでしたからね。

返金方法の変更

当初は、クレカに直接返金ということだったのです。
こちらからやることは特になく、待っていれば返金されると思っていたのですが。

指定口座へ振り込み」に変わりました。

口座情報は、ユーザーからお知らせする必要があります。
返金金額が確定したらでしょうか。
お問合せフォームで情報を送るようにとのお知らせがありました。

しかも、口座情報の連絡がない場合には返金しないそうです。
マイページの情報を確認せねばです。

(7月の中旬ごろにチェックでしょうか。)

お知らせメール

いくつか受け取っているわけですが。。
返金が不安になります。

こういったところで不安を感じさせられるのです。。

契約期限切れ

契約期限切れのお知らせがメールで届きました。

定型文で送ってしまったようですね。
「更新をご希望・・・」と言われても、もうサービスは終了です。
更新不可能です。

サービス停止

サービス停止のお知らせがメールで届きました。

こちらも定型文で送ってしまったのですね。
「復旧処理」とか「無料トライアル」とか、もはや存在しない文言が入っています。
悲しみが湧いてきます。

サーバーは移行済み

当ブログの稼働するサーバーは、Xserverに移行済みです。
少し前に、ちょっとした苦労やら失敗やらを重ねながら、無事に移行しております。

Xserverに関しては、しばらくは大丈夫だと思っております。

そういえば、クラウドSSLのコード更新がありました。
あまり経験することのない対応だと思います。
そういうこともあるのですね。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ブログ関連
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました