
Excelマクロにて、クリップボードに値を格納する処理を書きたかったのです。
Microsoft Forms 2.0 Object Library を使うことになるのですが、参照設定の選択肢に対象がなくて焦ったので備忘録です。

VBA 参照設定
Microsoft Forms 2.0
Object Library
久しぶりのVBAで戸惑ってしまいました。
以前に書いたものの記録やらを確認していかないと分からず。
日常的にコーディングされている人との差が開き続けることがよく分かります。
クリップボードを使いたくて

DataObject を使って、クリップボードに値を押し込みます。
やったことはあったので、サンプルコードはあったものの。
参照設定で迷いました。
久しぶりは怖いものです。
単純にセルからコピーする方法もありますが。
改行を含む値なので、ダブルクォーテーションが邪魔だったりします。
クリップボードに直接書き込んでしまったほうがよい処理でした。
Microsoft Forms 2.0 Object Library がない
念のため、参照設定の場所を確認。
VBA画面
ツール → 参照設定
参照設定に「Microsoft Forms 2.0 Object Library」がありません。。

選択もされていませんし。
選択肢にもありません。

これでは選択肢から選ぶことができないわけですが。
参照でDLLを指定
DLLファイルを指定すればよいのです。
「参照」から行きます。
以下の場所から探し出す。
C:\Windows\System32
対象ファイル: FM20.DLL

当該フォルダー内には、「F」から始まるフォルダーやファイルがそれなりに存在するので、対象を探し出すのに神経を使いますが。
1回だけですからね。
対象をダブルクリックするなどで、指定完了です。
参照背帝の
無事にコーディングできました

久しぶりのことで焦りましたが、無事に参照設定できました。
クリップボードへの書き込みは、ライブラリーを使うような処理でしたか。。
忘れてしまうものですね。
備忘録が必要だと痛感しました。
ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。