PowerPointの編集時にページ送りがスムーズにいかないとき

質問
質問

パワポの編集で、スライドをスクロールして送ってくとカクカクするときあるよね。
なんとかしたいんだけど。

SunShine!
SunShine!

原因にもよるけど、リセットすればいいよ。

PowerPoint
スライド編集画面のイライラ

分かる。なんとかしたいよね。
原因は聞かないで。詳しくは知らない。
けど、解決策はある。

今回は、以下の環境で確認。

  • PowerPoint Microsoft 365版
  • Windows 10 Pro / Home

けどまあ、どのバージョンもいっしょだよ。

困ってること

質問
質問

PowerPointでプレゼンテーション編集中。
もともと他人が作ったものをベースに編集することになって。

編集するスライドの切り替えって、矢印ボタンでもPageUp/PageDownでもできるけど、やっぱマウスのスクロールが手っ取り早いでしょ。
ところが、こいつがうまくいかないことがあるわけだ。

お騒がせ3人衆
イライラするよね

1ノッチで次のスライドに行ってくれるはずなのに、2ノッチ必要になることがある。
ワンクッション余計なのよ。
そーゆーのいらないのよ。

スライドの表示サイズを画面に合わせても、変わらず。

ハクロウ
パソコン叩き壊しそうになるよなw
質問
質問

マジで困る。
わけわからん。

だよね。

リセットすればいい

スライドのレイアウトをリセットすればいいんだよ。

操作方法

「ホーム」タブ → リセット

ホーム → リセット
スライドのプレースホルダーの位置、サイズ、書式を既定の設定に戻します。

プレースホルダーとかってのは、「レイアウト」で見えてるやつね。
いろいろいじくってると、編集が元に戻って、それはそれでキレるかもw

スライドを複製しといて、片方をリセットしてみたらいいんじゃないかな。

別の原因かもね

目立ってる

現象は似てても原因は違うってことはよくある話で。

スライド切り替えに3ノッチ以上かかってるなら、原因はこっちだな。

パワポの場合、編集スライドがスムーズに切り替わらない原因はいくつかありそう。
原因がはっきりしてるのは、スライドの外に出てるオブジェクト。
上下に飛び出してるやつは悪だ。

イライラの原因は潰そう

パワポの編集って、ときどき謎。
謎すぎて、原因分からんし、何がどう作用してんのか複雑すぎるし。
特に他人のつくったもんは分からんっ!!
個人的には、自動調整とかゆー機能は余計なお世話でしかない!

『無職転生』第3話「友達」

愚痴は置いといて。
きっとちゃんとした原因はあるんだよ。

けど分からないから、リセット
あるいはオブジェクト探し

認知行動療法的にはこれでいい。

編集したいスライドがスムーズに切り替わらないと、マジでイラつく。
心の安定のためにも、さっさとリセットよ。
てか効率悪すぎで困る。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました