【転スラ】第84話 感想 総集編ではなく第2クールへの準備

SunShine!
SunShine!

『転生したらスライムだった件』第84話(第4期 第12話)「進化する魔国連邦」を視聴。
平和な感じで話が進んで。

ラファエル

転生したらスライムだった件
第84話
第4期 第12話
感想

総集編じゃない。
第1クールの振り返りはお話の中でさらっと。

これからのテンペストってこおなるよねってことだな。

マリアベルの支配が解け、西方諸国評議会の最大派閥となった魔国連邦。問題が山積みの中、リムルが息抜きに各地の視察を行っていると、ラミリスから緊急の連絡が届く。

第84話 あらすじ(公式サイトより)

悪いものはいろいろあれど

第1クールのラスボスはマリアベルだったんだね。
そしてさらにその後ろにユウキ。

欲望

ただ、マリアベルのじーちゃんはあきらめてないようだな。
ルミナスとの関係をどうにかして、なにかをどうこうするみたいな?
とにかく人間の平和を守りたいんだな。

画策中

ユウキとグランベルはベクトルが違ってるから、どこかでぶつかるかも。

転生したらスライムだった件
転生したらスライムだった件
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3THj47f

人間と仲よくするなら政治が大事か

評議会の最大派閥になりましたって。
もう政治だね。

人間は魔物を頼りすぎな気もするけど。

進化する
新たなる政庁で新たなるフェーズへ

魔王だしな。
連邦の盟主ではあるから、求心力には期待できるか。

最大派閥って

マリアベルが支配してたってことで。
おかしなこと言う輩はいなくなったんだね。

それでまともな評議になるのかどうかは、また別の話なんだろうけど。

貴族

やっぱり貴族社会はしがらみが多かろう。
難しいバランス感覚ってのもあろうが。
とりあえず武力ではだれも勝てないって背景はあるか。

三権分立はいいが

人間たちに安心してもらえるように、法治国家にするんだって言ってもねぇ。
どんな法を作るんだろうか。

三権分立って言ってるから、民主主義国家にするってことか。

審判

リムルよりも上の存在が法って。
シュナたちには、にわかに容認できないか。

そうなってくるとリムルの立場は立憲君主ってことか。

君主制でありながらの法治国家なんて、この世に普通にあるしな。
やっぱり日本出身だから、そんな感じの感覚になるか。

ディアブロがどこかに配置されそうで、またかわいそう。。w

各地を視察

総集編じゃないけど、おさらいというか、総ざらいというか。
現状の確認と今後の確認だな。

課題感はあんまりないもんね。

ガゼル王

テンペストは武力もすごいが、技術力もすごい。
その実行力もすごい。

相変わらずの技術力

クロベエが開発した武器は、属性を変えながら使えるのか。
まるでゲームだな。
これは量産化できるものなんだろうか。

3種類のジェムの属性を組み合わせて、飛び道具としても使える剣。

新しい武器
属性付与できる汎用装備

やべーな。
こんなもんを一般兵が掃除したら、それだけで脅威だよ。

駅と線路は施設中

魔導列車は悲願だもんね。
列車で各地が結ばれれば、物流の常識がひっくり返る。
社会構造そのものに大変革だよな。

工事の進行は順調なんだって。
基礎工事までが終わってるってことだから、上物の完成にはまだしばらくかかりそうだな。

飲みニケーションでなんとか現場をまとめるなんて。
さすが元日本の社会人。
優秀な方は違いますなぁ。

死んでもらう人

ミュウランあらためミュウは、ヨウムと仲よくやってるんだね。
いつの間にか妊娠してた。
魔物と人間の子どもってことか。
ハーフエルフみたいなことが起こるわけだな。

そうこうしてたらラミリスからの通信。

緊急!?
ラミリスからの緊急通信

やっぱり盟主は忙しいな。
いろいろ集中しすぎだけど。
しゃーないところもある。

魔導列車が走るよ!

なんか工廠に入ったってことで。
列車完成なんだろうってことは分かった。

さすがのテンペスト。

サプライズ
サプライズ

優秀な頭脳はあちこちからも集まってきて。
なんだか知らない人たちもいたけどね。

動力炉は開発できたんだね

そもそも遺跡に遊びに行ってたのって、列車の動力を確保しようってことだったんだもんね。
そいえば、やっぱり機関車方式なんだね。

遺跡では紆余曲折ありつつも、動力炉の技術は確保できずだったね。

ナメんな

自分たちで開発できたんなら、行った意味ないな。
魔導技術よりもドラゴンのたまごを 拾ってきてたからな。

仕組みは謎だが、技術の結晶なんだな

動力炉は完成した。
仕組みはいろいろ言ってたけど、よく分からない。

ボイラーとか火とかいってたし、シューって言ってたから蒸気機関なんだろうか。

どや
ヴェルドラも仕事してたんだな

なんか産業革命だね。

魔法が使える世界だと、あんまり活用されなさそうではあるものの。
術者がいなくても使えるってのが凄いんだろうな。

技術だけじゃなくて経験も大事なんだよ

そいえば自動人形みたいな構想はあったもんね。
そもそも手掛かりはあったんだな。

そこにラミリスのおもちゃの技術が乗っかったってことなんだろう。

退屈ですか?

火力を制御してるのか、火属性の魔法を制御してるのかは、やっぱりよく分からないけど。

かつては大爆発させてたわけだからね。
その失敗があって、今がある。
失敗は成功の基ってことだな。

インフラ待ちだな

機関車が完成したら、あとは列車なんてちょちょいのちょいだろうから。
駅とレール待ちになっちゃった。
ゲルドにプレッシャーか。

かわいそうに。

これで

てか、レールは大丈夫なんだろうか。
車輪も。

鉄の粘着力を使うわけだが、同じような性質の金属があるってことだな。
けっこう厳密な精度で精錬しないといけないとおもうんだけど。
金属加工だけなら、ドワーフの大得意か。

エンディングはスペシャルバージョン

マリアベルのエンディングじゃない。
当然か。

お歌もスペシャルで。藍井エイルさん。

カイジン

魔導列車の機関車が完成したから、慰労会だね。
とにかく 飲み会ばっかりやってるんだからw

ガイアが生まれる~

みんなでお祭り騒ぎしてるのに、ミリムはいなかったな。

ガイア

キャストクレジットにガイアがあったのに、本編で登場してなかった。
Cかと思ったら、EDだった。

vefore

産まれたドラゴンは、竜種なんだよね。
周辺諸国には脅威なんじゃないのかね。
成長しなきゃ大丈夫なんだろうか。

慰労会 = 祭り

といにかく騒ぎたいひとたちだからな。
飲めや歌えの大騒ぎ。

ゴブタ

変なニュースは入らなかったからよかった。

平和な時間が流れてる。
いいことだ。
暗躍してるものどもはあれど、テンペストは平和に保たれてる。

来週からは第2クール

総集編ではなかった。
よかったね。

そして第2クールへ進んでいくんだな。

リムル

平和に終わったけど。
残課題があったな。
直近だと、三権分。

中途半端な要員だと務まらないって話だかったから、それが新しい仲間なんだろうな。

次回は、第85話(第4期 第13話)「新しい仲間達」
また登場人物が増えるんだろうな。

転生したらスライムだった件
転生したらスライムだった件
Amazonで見てみる
https://amzn.to/4sgnZLt

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました