電車の中で肩掛けカバンって邪魔だよね(なぜ前に抱えないのか)

満員電車のマナーがいろいろ言われて、リュックは前に抱えてくださいって。
でも、肩掛けカバンの人って、自分たちは関係ないと思ってるの?
邪魔になってるんだが。。

肩掛けカバンの取り回し

男性で多いのが、肩から長いストラップで掛けるタイプのバッグ。
女性で多いのが、肩から長めの持ち手を掛けるタイプのバッグ。
どっちも、自分の後ろがどうなってるか知ってる!?

どんなカバンであれ、前に抱えればいいんだよ。
気を遣えるし、防犯にもなるし、いいことだらけ。
周りの人に興味持って!

自分の持ち物の影響範囲を知ろう!

いっとき、キャスター付きバッグの取り回しが話題になった。
足元でぶつかって危ないとか。
エスカレーターで危険とか。
所有者側も気を付けないととか。

バッグ

大きなスーツケースの取り回しも話題になる。
満員電車に巨大なスーツケースはちょっと。。とか。

ベビーカーまで話題になる始末。

これからの時期は、傘も話題になるだろう。
長物は危ない。あれは武器だ。危険物だ。

その傘の持ち方は危険では?先端は今どこにありますか??
雨の予報や強い紫外線予報が出ていれば、閉じた傘を持ち歩くことになると思います。その役に就いていない傘は、どのように持ち歩いているでしょうか。先日、新宿駅を普通に歩いていたところ、3人に傘をぶち当てられました。われわれは、お互いに思いやれる生物のはずです。

大きな荷物は前に抱えるか、網棚をご利用ください。
なんてアナウンスを聞くようになった。
リュックは前に抱えろと言う。
専有面積は変わらないが、目の届く範囲にあることで、気を付けられるでしょって話。

では、肩掛けカバンは??

けっこうでっかいカバンを肩から下げ、あるいは肩に掛け、一心不乱にスマホをいじる。
そんな光景はよく見るわけだが。あんまり何も言われないよね。
てか、バッグの角がこっちの足にぶつかってるんだけど。地味に痛いんだけど~!
やめてくれ~

自分の持ってるものが、周りのどこまで到達してるのか、どんな危険があるのか、考えようよ。

スポンサーリンク


カバンがぶつかったからって睨まれても困る

所有者の身体から、かなり離れたところまで到達しているカバンの角。
こちらにぶつかってきそうで怖いです。

電車内

満員電車じゃなくても、ちょっと人が多い電車とかバスとか、はたまたお店とか街中とか。
ちょっと動いただけなのに、その先端は大きく動く。
小学校の時習ったよね。
支点と力点が近いから、作用点の動きは大きくなるんだよ。そして強大な作用。

ぶつかりそうになったから、自分の手持ちバッグで防御!
これは正当に認められた権利のはずだ。
領海侵犯してきたんだから、防衛するよ。
いやむしろ、領土まで来ちゃってるんだよ。

それに対して睨まれても。。
対処に困る。
ん?って顔してたら、無視されたw

そもそも、両手でスマホをいじってて、電車の加減速に耐えられもしなかったのは貴方ですぅ。

スマホが大型化すると電車内の環境が悪くなる!
久しぶりに混雑した電車に乗った。そんで気付いたんだけど、スマホが大きくなって、弊害あるんじゃね?

床に置かれても邪魔なだけ

背中からかなり離れた位置まで、自分のカバンが空中を占拠してることに気付かない人。
おかげで通路をふさいじゃって、後ろを通れなかったり。立てる場所を占めちゃったり。

かばん

それに気づくと、床に置く人いるんだよね。。

キャスターバッグより邪魔。。
もはや動かないぞアピールなんだろうか。
混雑した車内では、ちょっとずつ移動しての譲り合いが大事です。
みんなで協力しようぜ!

地下鉄

床にモノを置かれちゃうと、跨ぐか踏みつけるしかなくなっちゃうのさ。
混雑した社内だと、足元確認できなくて、踏んじゃったり、蹴っちゃうこともあって。
ごめんって思いながらも、そこに置かないでくれとも思う。

前に抱えよう。

荷棚に置くと、それはそれで動けなくなっちゃうもんね。
貴重品とか入ってると、いろいろ心配だろうし。

あとさ、そんな大量に荷物いらなくね?
これに関しては人それぞれだろうからあんまりつっこまないけど。
商材とかあるだろうから、、って、そんな大事なものならなおさら抱えようよ。

スポンサーリンク


想像力があればおたがいに気を遣える

譲り合い。
おたがいさま。

電車

だから、肩掛けカバンで攻撃されても、なるべく避ける方向で行動してるんだが。
満員電車とか、どうしようもない時ってあるじゃないですか。
カバンを押しちゃうこともあるんだけどさ。
押される方も気持ちよくないでしょう?
触んなよって感じだと思うんだ。

触られる前に、自分のカバンの角がどこにあるのか、想像してみて。
特に後方。
思ってるより遠くにあるんじゃないかな。

目

人間の視野は、広くても190度くらいっていわれてる。
つまり、肩掛けカバンの後端は、正面を見た状態では視認できない。
なら、前に抱えればいいんだよ。

リュックだってそーなんだから。
どんなカバンだって前に抱えればいいんだよ。

自分の前側にあれば、持ち物がどんな動きをしてるかよく見える。
人にぶつかってるとか、扉に挟まれそうとか、中のモノが盗まれそうとか。
いいことだらけ。
これでみんながハッピーなんだ。
そんなことを考えてみて!

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました