タクシーで流れているCMを観て世の中のITトレンドを知る

先日、久しぶりにタクシーに乗りました。
会社や車によってだとは思うのですが、タブレットのような端末に映像が流れていました。

マンハッタン

タクシーでもお勉強

走っていたエリアが関係するのでしょうか。
マネジメント層をターゲットにしたようなCMがたくさん流れていたように思います。
印象に残っているものを書いておきます。

久しぶりに乗ったTAXI

街中

まず、タクシーに止まってもらうところから苦労するわけです。
ちょっと曇った昼間なんて、防犯灯が点いているのか消えているのか分かりません!
前面に出ている「空車」の文字など読めんのです。
目が悪くて苦労することですね。地味に困ります。。

一生懸命タクシーに乗りたいオーラを出しながら、道端に立っていました。
減速してくれたタクシーの防犯灯をがんばって確認し、手を挙げるのでした。

無事に乗車でき、行先住所を伝えて、ふと気づくのです。
最近のタクシーにはCMが流れているのですね。
それから、スマホの充電用ケーブルが垂れ下がっていました。すごい進化だ!

マンハッタン

今回気になったのはCMの方です。
日中のタクシーだったからなのか、今のお仕事に関係するキーワードが飛び出しまくっていました。

移動中、PCで作業していたのですが、ふとキーワードが聞こえてきたりで。
笑いそうになったり。集中力を切りに来ているとしか思えませんでしたw
あと、やはり気持ち悪くなりました。。(← これはPCの手元操作のせい。)

映像をオフるボタンもあるので、こういうのが嫌いな方は切ってしまうのでしょうが。

印象に残ったCM

会議室

いろいろ流れていたと思うのですが、記憶に残っているのは以下のCMです。
理由は上記のとおりです。

  • ウイングアーク
  • Salesforce.com
  • Yappli
  • b→dash
  • JapanTaxi

ドキッとしてしまうのですよ。
こういうCMを見て、権限者はシステム導入を考えるのでしょうか
ここから、逆に勉強させてもらいます。

ウイングアーク

帳票がどうとか、BIがどうとか。
かつてシステムを設計していたころ、帳票のレイアウトを設計したり、特定のプリンターに出力したり、がんばっていました。

納品に出かけるときも、タクシーに乗っていたことが多かったですね。

Salesforce.com

有名なCRMですね。
現在、お仕事関係の近所から聞こえてくるキーワードです。
大変そうです。。

かつても、システムパーツを使うとか使わないとかで、プレゼンを受けたことがありました。
あまり印象には残っていませんが、なんでもできますみたいな話だったと思います。

Yappli

アプリ開発のためのツールという印象です。
先日、分析の画面を見させていただきました。
スマホ普及率がぐんぐん上がっていますので、ネイティブアプリを開発、運用、分析できるツールは便利でよいですね。

個人的には、PWAにすればいいじゃないかと、毎回思うわけです。

b→dash

データマーケティングのプラットフォームですね。
導入を検討しているとかしていないとかいったことが聴こえてきています。

やはりマーケティングは大切ですね。
当ブログでも導入しますかw
(そんなアクセス数はありません。)

JapanTaxi

タクシー配車アプリを提供している会社さんです。
タクシーに乗っているわけですから、そんなCMが流れるのは当然です。

ちょうど最近、お客様へのタクシー配車で苦労したことを思い出しました。
微妙に使い方がよく分からないのです。。(まじめに見ていないので。)

CMも有意義に

タクシー

日中時間帯に限らず、タクシー移動を頻繁にされるような方に向けたCMが流れているのでしょう。
かなりビジネスパーソン向けの印象です。
しかもある程度の権限を持っている方向けだと思います。

自動車保険やテレビ番組のCMなどなかったように思います。
作業しながらだったので、頭に入って来なかっただけかもしれませんが。

WBSは時々観て、CMも観るようにしています。
時にはタクシーに乗って、世の中のことを勉強してみようと思いました。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました