仕事の合間でも安心のお手軽な餃子ランチ@東京餃子楼 三軒茶屋本店(焼と水と飯の炭水化物トライアングル)

「こだわりの餃子専門店」東京餃子楼 三軒茶屋本店 にてランチをいただきました。
何度か前を通過して、その度にちょっと気になっていたお店でした。
餃子は好物なので気になるのです。

食べログの評価は3.58という高水準です。

美味しい餃子がお手軽に食べられますし、お持ち帰りもあります。
また行きたいお店です。

事前調査

気にはなっていたものの、なんとなく入れずにいました。
入口付近が混雑していたり、すでに食事を済ませてすぐのタイミングで通過したりでした。

中の様子もよく見えず、メニューも想像がつかなかったので、まずはネットで調べてみたのでした。

メニュー

大きくは、焼餃子、水餃子、ライスなどのサイド、といった感じです。
食べログが参考になりました。

東京餃子楼 三軒茶屋店 (西太子堂/餃子)
★★★☆☆3.53 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

『お品書き』がそのものでした。
ランチメニューはないのですね。

座席

カウンター席とテーブル席があることが分かっていました。
おひとり様でも気軽に食事ができるカウンターはありがたいです。

すぐに座れてすぐに注文

お昼時間に行きましたが、カウンターは半分以上空いていました。
やや早目だったでしょうか。

カウンター席の好きなところへどうぞ、と言われ、カウンター越しに店員さんに注文です。
事前に見ていたメニューのとおりでした。注文内容は以下です。

  • 焼餃子(ニラ、にんにく無し)
  • 水餃子(ニラ、にんにく無し)
  • 小ライス

餃子は主食ですので、本来はライスなしでもよいのですが、今回は頼んでみました。
よく考えたら、炭水化物トライアングルです。

ニラ、にんにくの有無を選べる餃子なので、お仕事の合間にも安心です。

ライスにはスープが付いています。
今回、サイドメニューは頼みませんでした。

食事

数分の待ち時間で、ライスとスープ、水餃子、焼餃子の順に供されました。
焼き上がりに合わせていたのでしょうか。

東京餃子楼

焼餃子と水餃子と小ライス。(760円)

タレを準備していたら、全部そろいました。

ラー油は、トウガラシが沈んでいるタイプのやつです。
容器の底からかくはんすると、つぶつぶも取れます。

焼餃子と水餃子

水餃子はかなり滑りました。
レンゲをもらえばよかったと、後から思いましたw

どちらも、タレをつけて食べる前提の味付けだと思います。
皮は柔らかめ。具も野菜多めの柔らかめ。
ニラとにんにくが入っていなくても、野菜と肉の美味しさがあります。
今度はありありの方を食べてみたいです。

充分にお腹いっぱいでした。
小ライスはなくてもよかったのではないかと思うほどです。
ご飯なしで、もやしなどを頼むのは、かなりアリですね!

お店の中の様子

カウンターの正面はキッチンです。
座った位置からは、焼きセクションが見えました。

さすがの餃子専門店。
餃子焼き機が6つ並んでいました。

客層は、近所の会社員らしき人たちと親子連れだったと思います。
ランチで利用している方は、焼餃子とライスとサイドというオーダーが多いように見えました。
焼きと水を頼む人はいなかったです。。
おかしいな。。w

外が明るかったからか、ちょっと暗い感じがしたのです。

お店情報

東京餃子楼
住所: 東京都世田谷区太子堂4-4-2ラウスパレス 三軒茶屋
営業時間: 11:30~翌4:00(L.O. 3:30)

行列のできる餃子専門店|東京餃子楼
東京都の東京餃子楼は、行列のできる餃子専門店として人気のお店です。メディアなどにも紹介され著名人の方が紹介してくれることも多いです。素朴で一見スタンダードな餃子ですが、食べても食べても食べ飽きない自慢の餃子です。
この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
健康食べ歩き
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました