インフルエンザの流行が1か月早い

NHKのニュースを見ていたら、インフルエンザの流行が始まっていると。
例年より1か月早いそうです。

1医療機関あたりの患者数がいくついくつという報道でした。
1を超えると流行のところ、現在0.84.先週から倍以上になっているとか。
すでに学級閉鎖もあるんだって。

インフルエンザを知る

インフルエンザはウイルスの名前です。
型があって、さらに亜種があって、けっこうやっかいな存在です。
ヒト以外に、トリ、ウマ、ネコ、ブタにも感染するタイプがあります。

湿気があると活動が鈍る特性があるらしいです。

予防策

ウイルスを体内に侵入させないことが一番です。
コンピューターならファイアーウォールで守るのです。
だからマスクを着用する人が多いのでしょう。

手洗いうがいがかなり有効と言われています。
ウイルスを洗い流してしまう方法です。

あとは、ネットワーク遮断です。
感染者が外に出なければ、それ以上の拡散はないわけです。
咳をしながら電車に乗るとか、止めましょうね。

あらかじめ感染しにくい設定にしておく

予防接種という選択もあります。
セキュリティーホールをなくしておくようなものでしょうか。
型が合わないと観戦してしまうリスクはありますが、予防接種しておけば別の型に感染してしまっても症状が軽く済むという説もあります。

対応策

感染して発症してしまったら、やっぱりワクチンですよね。

あ、まずは隔離ですよ。

さて、抗インフルエンザ薬はいくつかの種類があります。
タイプによって違うみたいなのです。ドクターの指示に従えばよいことですね。

漢方という選択肢もあります。
これも医師に相談ですね。

あとは、根性?w

エピソード

乳酸飲料を毎日飲んだら罹患しなかったという話を聞きました。
都市伝説ですよね。。

ひきこもりはインフルエンザとか関係ないんだぜ!

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
健康
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました