Cocoonのアクセス集計が1から増えない【調査中】

Blog Admin
Blog Admin

目下のお悩みです。
Cocoonテーマのアクアス集計でうまく数字が取れていないようで、人気記事ウィジェットの様子が期待と異なっています。

新宿西口

調査中
Cocoonテーマのアクセス数

なにか見落としているような気がするので、もう少し調査してみます。
再設定もやってみたいです。
いくつかやってみたいことをやっても解決しなければ、フォーラムに相談してみようと思います。

現状(カウントが1のまま)

WordPress

WordPressのテーマとして、Cocoonを使っています。
使わせてもらっているというほうが正しい表現な気もします。

テーマには、簡易アクセス集計機能があります。
投稿や固定ページがどれくらい見てもらえているのか、Google Analyticsを見なくても簡易的に分かるとかいったメリットがあります。
加えて、数字を利用した人気記事の可視化も可能なわけです。独自ウィジェットが提供されています。

当サイトでは、フッターエリアに1週間のアクセストップ5を載せているのと、固定ページに当日のアクセストップ10を載せています。

フッターエリア
フッターの真ん中です!

という中で何が起こっているかというと。
カウント数が1から増えません。
もちろんアクセスされていないページは「0」ですが、2回以上見てもらえているページも、カウント数は「1」のままです。
どうして2以上のアクセスなのか分かるのかというと、GA4のリアルタイムを確認して、2以上のアクセスをいただいているところでも、アクセス集計の結果が1のままだからです。

グラフ

結果として、アクセスがあるページは1、アクセスがないページは0というかたちです。

事象の発生は、おそらくですが、PHPのバージョンアップ時ではないかと予想しています。
2023年7月31日あたりの実施だったはずで、8月1日の集計からおかしそうなことは見えています。
このままいくと、8月のアクセス数の最大値は31ですね。。w

試したいこと

ノートパソコン

事象確認くらいで止まっておりまして。。
直近でバタバタしたこともあって調査は遅れております。

やるべきことはいくつかあると思っています。
プラグインを止めないと問題切り分けできなさそうなのですが。。
アクセス数が多い時にはあまりやりたくないのですよ。
深夜作業となると、実施できるタイミングが限られます。

既存フォーラムの確認

ネットワーク

通常の調査ですね。
すでに同じようなことが起こっているようなら、フォーラムに類似事象として記録されているはずです。

うまくキーワードを探して、調査です。
せっかくの記録ですから。
活用しましょう。

もうすでに少し読んではおります。

DBの確認

データ

phpMyAdminで集計用テーブルがあるかとか。
テーブルへ記録するところの動きに関わるコードがどうかとか。
調べられるはずだと思っています。

フォーマルでは、対象テーブルの情報も書かれているので、しっかり読みながら、自分のサイトも見てみようと思っています。

テーマの再インストール

WordPress

やってみたいということでもあります。
何かあったときにリストアということもあるかもしれないので。

現状、なにも対策できていないことにも気づいていて、バックアップとリストアの訓練にもなると思っています。

その後のアクション

いろいろやってみてダメなら、Cocoonのフォーラムに相談してみます。
何もせずに聞くというのはカッコ悪いですし、マナー違反だとも思います。
そもそも無料で使わせていただいているわけですから。
なるべくお手間はおかけしないように。
自力でやれることはやります。

フッターエリア
フッター

あと、単純にドキドキするという話でw
GA4でアクセス確認はできていますので、テーマのほうの集計は致命的ではないまでも、人気記事ウィジェットはプレビューで楽しみにしているので、なんとか回復できるとありがたいです。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ブログ関連
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました