20時過ぎの新宿郵便局はすごかった

郵便窓口が21時まで開いている新宿郵便局。
近所のやや大きめの窓口は19時までみたいなので、この時間を過ぎると郵便手続きのために人が集まってくるようです。

作業が終わらなかったので

19時までに書留を出すつもりだったのに、用事がはかどらず30分ほどオーバーしました。。
21時までやってる!ラッキー!!と思って新宿郵便局に行ったら、大変なことになってました(笑)

まるで病院(笑)

窓口は2階にあります。
エスカレーターを上って、まず目に飛び込んできたのは、ベンチに座っている人々です。
そして立って待っている人々。。
普通の待ちスペースだけでなく、書類を書くためであろう机向きの椅子もほぼ埋まっている状態でした。

この人たちが全員順番待ちなのかと思うと、ちょっと躊躇する心が。。
でも週末は予定が埋まっているので仕方ないということで、とりあえず順番待ちカードをもらうことにしました。

待ちが60超えてる!

立って待っている人々の間をぬって、順番待ちカードの発券機までたどり着いてびっくりです。
待ち人数が66!?

こんな数字初めて見ました。
月末の週末だからでしょうか。。

でもまあ、窓口が10くらいは稼働しているようなので、待ちます。と。

窓口が多いしリタイアも多い

待った時間は30分弱程度だと思います。
番号を呼ばれても、いらっしゃいませんかー?ということが多かったです。
やっぱりリタイアがそれなりに出るようですね。
人が多いし座れないしではね。

広いフロアの端の方はベンチが空いているのですが、番号を呼ぶ機械の声が聞こえないのです。
番号掲示もないので、なんとなく聞こえてくる番号を解析して、自分の番が近くなったら窓口の近くで立って待つという作戦でいきました。
同じようなことを考える人はいるようで、そんなこともあってエスカレーター近くには立っている人が多かったのかもしれません。

あと、用があるのは1人だけどその同伴者がいるというパターンもありました。
なので見た目の人数の割には、早く手続きできました。

対応はよかった

にこやかにササッと処理してくれて、いろいろ細かく対応してくれました。
書留を出す以外にも、年賀状の交換とか切手の購入とかしましたが、テキパキさばいてくれていい感じでした。

郵便関連の手続きはとりあえずすべて処理できたので、気持ちよく週末が迎えられます。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
流行りもの
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

  1. […] 先日も平日夜にお世話になりました。ありがたかったです。 20時過ぎの新宿郵便局はすごかったhttps://wnkhs.net/2017/01/wnkhs1701-14/19時過ぎに開いている郵便窓口の混雑は半端なかったのです。 wnkhs.net  […]

タイトルとURLをコピーしました