【ナイツマ】第9話にて怪しい部分が3か所。。(作画ミス?)

遅ればせながら、『ナイツ&マジック』の第9話を視聴。
なんだか、粗が多い気が。。どうした!

すごく好きな作品なんだけど、何かしらあるものですね。。

『ナイツ&マジック』第9章「Force & Justice」

気になるところ

止めながら観ると、やっぱり変。。

  • アディーがエルくんに抱きつくところで絵が繋がってない
  • ティラントーの降下シーンがおかしいと思う
  • らせん階段が逆!

細かく見ていきましょう。
といいつつ、画像はないよ。手に入らないよ。
無理に載せてもねぇ。。

TVの画面を写真で撮ってもしょうがないので、がんばって説明を書いてみたよ。。

画像を調達できたので、載せます。

絵が繋がってない

16:15あたりで、アディーがエルくんに抱きつきます。
直後のカットでは、アディーの立ち位置が、エルくんからだいぶ離れてる。。

アディーの立ち位置

アディーが抱き着いてる。

アディーの立ち位置

抱き着いてた直後のカットでは離れてる。

う~ん。。
瞬間移動?
エルくんが払った!?w

やっぱり、、迷惑そうにしてたもんね~

降下したら前に行くのでは?

19:30付近で、レビテートシップから降下するティラントーのスライディング方向が明らかに逆!

新型機ティラントーは、前進するレビテートシップから前向きで降下してます。
この場合、慣性の法則で、ティラントーには前向きの力が働いてます。
逆噴射等で対応しない限り、地上降下した際には、シルエットナイトには前向きの力がかかってるので、前方向にスライディングするはず。

なのに、ジャロウデク機は後ろ向きのスライディングをしてる。。
これは、力学法則に反してる。おかしい!

前向きに降下

ティラントーとソードマンは前向きに進む物体から前向きに降下。

後ろ向きにスライディング着地

前方向に慣性力が働いているはずなのに、後ろ向きにスライディングしながら着地。

ただし、異世界なので力学法則が現世とは異なる場合も考えられますなw
いや、降下の途中で反転すればいいのだ。半ひねり。
奥が深いな。。

らせん階段が逆

22:40付近で、銅牙騎士団のケルヒルトにグスコが水筒を投げるシーン。
この際、ケルヒルトがピンでアップになる際のカット背景のらせん階段の方向(A)と、それ以外のカット背景のらせん階段の方向(B)が異なってます。

Aの際には、時計回りに登っていく形状。
これに対してBの際には、反時計回りに登る形状。
構造が一瞬ですり替わったことになっちゃうのですよ。さすがにこれは無理がないかい!?

時計回りに登っていく形状

(A)らせん階段を見ると、時計回りに登っていく形状。

反時計回りに登る形状

(B)らせん階段を見ると、反時計回りに登る形状。

諜報部隊だから、主観移動はお手の物!?
鏡に映っているのか?でも、右目だけ開いてるしなぁ。。

お話は面白かった!

明らかに悪そうな大国が出てきて、美人の姫君を無理やり妻にするという。
ベタな展開www

だがそれがいいっ!!

助けちゃうんでしょ?そうなんでしょ??
わかってますとも~

それにしても、相変わらずの疾走感で、お話が進んでいくのは観ていて楽しい!
新しいロボット、もとい、シルエットナイトもたくさん出てきたし。
なんだかアレなキャラも追加されたしw

いいぞもっとやれ!w

『ナイツ&マジック』第9章「Force & Justice」


『君の名は。』視聴以来、いろいろと気になってしょうがない。。

アニメ映画『君の名は。』のツッコミどころ(怪しい「入れ替わり」)を見つけた(作画ミス?)
新海誠監督作品『君の名は。』を観ました。2回目。気になるところがいくつかあって。。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました