プログラミングって言ったらCだよね!(Hello!My World!!のMVを観て)

fhánaさんの『Hello!My World!!』のミュージックビデオ(MUSIC VIDEO: MV)を観ました。
TVアニメ『ナイツ&マジック』のオープニングテーマですね。2017年8月2日(水)発売!

MVの中で、コードが表現されてます。
これは、、、Cだ。

#include <stdio.h>
int main()
{
    printf("Hello!My World!!");
    return 0;
}

標準入出力のヘッダーをインクルードして、「printf」なので、標準出力。
ちなみに、main関数を引数なしで宣言しているから、voidは省略可能。
1行出力のみなら、改行もいらないでしょう。

普通はコマンドライン上で入力するから、そのままの環境でコンパイルして実行すれば、コマンドラインに「Hello!My World!!」という文字列が表示されて正常終了すると。

なんとも懐かしい。
Cの勉強をしたら、最初に書くコード。
多くは「Hello World」だけどw
プログラミングを学ぶ者は、ここからスタートしたものだ!!

セミコロンを書かなかったがために、コンパイルエラーになったりするのw
あと、文字列をたくさん書こうとして、改行できずにダラダラ表示されちゃうww
あるあるだわぁ~

最初に見たときには何が何だか分からない文字列だったのが、今見ると、まぁ、普通w

『ナイツ&マジック』の主人公は元プログラマーだから、きっとそんな感じ。
本編で書いていたコードは、開発ツール使ってたしよく分からなかったけど。。
Cぽく見えたな。

調達だ!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました