【Honor Band 4 Running Edition】診断結果を受けてランニングフォームの改善中(皇居ラン2回目)

「Honor Band 4 Running Edition」を使用しております。
その名のとおり、ランニングに特化したフィットネストラッカーです。6軸センサーで集めたデータをもとに、フォームの改善を提案してくれます。


Honor Band 4 Running Edition
皇居ランを記録、分析

前回の皇居ランでは、かかとからの着地が多い(むしろ100%)ということで、重心や母指球を意識することを提案されてました。
今回は、アプリからの忠告を意識しつつ、前回の倍の距離に挑戦しました。

ちなみに、ランニングは初心者です。
走っている途中で気づいたのですが、これまでの持久走の最長走行距離は、高校時代の8キロメートルでした。
皇居2周で10キロ。。これだけで記録更新です!w

Honor Band 4 Running Edition
(GearBest で購入)

Honor Band 4 Running Edition

Honor Band 4 Running Edition

Huaweiのサブブランドである「Honor」ブランドのフィットネストラッカーです。

調達は海外通販サイトで3,200円ほどです。

最大の特徴は、6軸センサーと靴装着スタイルでしょう。
靴に装着した状態でランニングモードにすると、上下、前後、左右に加えて、ロール、ヨー、ピッチを計測してくれます。
デバイスに関して詳細は、別の投稿もご覧ください。

今回のデバイスは、GearBest様より提供いただいたものです。

今回のランニング

皇居の外周です。
今回は2周しました。
ランステからの道に慣れておらず、ややおかしなところから入っていますw

天候のコンディションがやや微妙だったためか、人は少なめだったと思います。
時間もよくなかったかもしれません。

ランステ

今回利用したのは、『ラフィネ ランニングスタイルNeo』です。
入り口がとにかく分かりにくいところでした。
中はきれいで、余裕があってよかったです。

ラフィネ ランニングスタイル 皇居周辺エリア最大、神田(大手町)・日比谷のアクセス抜群のランニングステーション
皇居周辺で最大のランナーサポート施設「ラフィネ ランニングスタイル : Raffine Running Style」。清潔なシャワーや大型ロッカーはもちろん、ランナーケア・ルームも完備。専属のランニングアドバイザーが連日レッスンも実施してい...
Raffine neo への近道
「Raffine Running Style neo」への地下入口。東京ミッドタウン日比谷の地下1階です。日比谷駅(A11)側にカルディ、奥側がカフェです。

地下鉄の日比谷駅直結の入り口は、A11から地下を進んで、絶妙なところを左に入って階段を上がります。
1層上がったら扉を開けて、エントランスフロアに出ます。

地上入口
「Raffine Running Style neo」への地上の入り口です。自転車置き場なのです。
小さすぎる案内表示
壁に貼られている案内表示はA4サイズです。小さすぎると思うのです。。

地上からの入り口は、自転車置き場への入り口です。
地上にある階段の下部構造物です。

スロープ
スロープを下ります。左側にある階段を下りてもいっしょです。

一度行けばどうということはありません。
スタッフの方はやさしかったです。

施設利用料は700円で、現金は使えません。
交通系電子マネーかクレジットカードです。

ゴジラ
近所にはゴジラがいます!

ランニングシューズ

Amazonのタイムセール祭りを見ていたら、お買得なウォーキング/ランニングシューズがあったので、ぽちりました。
調達価格は、1,584円です。(セール価格です。)

ブランドはよく分かりません。
軽くてよいです。

Honor Band 4 Running Edition
今回は自前のランニングシューズに「Honor Band 4 Running Edition」を装着しました。

もちろん、バックルで「Honor Band 4 Running Edition」を装着できます。

コンディション

水滴

当日の天気は、曇り時々雨。。
少雨決行として、ランステに到着したら雨は上がり、走り出しから1周目までは曇りでした。
2周目の途中から霧雨が激しくなり、「ちょっと嫌だな」と思う程度の雨になりました。
走り終わるころにはまた上がったので、そこまで激しいものではありません。

雨の時には走るまいと思いました。

分析結果

今回のランニング結果は以下の画像のとおりです。
Huaweiの「ヘルスケア」アプリのレポートを載せます。

皇居ランの結果
アプリのレポート
(クリックで拡大表示)

「ヘルスケア」アプリからは、まだヒールストライクを指摘されております。
意識したつもりだったんですが、ヒール着地が93%です。改善率が7%というのは切ないですね。。
フォアフットが5%なので、ここを伸ばしていきましょう!

裸足で走ってみるとか、ももを上げて走ってみるとか、提案が来ていました。
もうちょっとがんばります。

Honor Band 4 Running Edition
(GearBest で購入)

感想

ランニングフォームの改善は、思ったより進まなくてガックリでした。
自分では、けっこうつま先側で着地していたつもりだったのです。ただ、意識しなくなると、確かにかかとから着いていましたね。機械は正確です。

やはりプロのコーチをお願いしたほうがよいのでしょうか。
もう少し、個人とアプリの力で努力してみます。

おかしなシリーズになってきましたね。。w

よい走りでケガを回避

雨の中は走りたくないです。
もしくは、それ相応の装備が必要と考えます。

2周目後半で雨がもっとも強かったとき(といってもおそらく大したことがない霧雨ですが)は、汗が目に入って苦痛でした。
帽子が必要です。

ランニングシューズも、ちゃんと防水しないと危険だと思いました。
今回は短い時間でしたし、雨量も少なかったので問題にはなっていません。
あと、スリップも怖いです。

やはり止めましょう。。

靴装着モードの表示
バックルに装着すると、フッとモードの表示のみになります。時計などはデバイスでは確認できません。

「Honor Band 4 Running Edition」の防水性能は証明されました!
当然ですがw

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました