いきなり ナイキ ズーム フライ 5 は過剰だった(皇居ラン 6km 2023年5月2日)

Blog Admin
Blog Admin

皇居ランの記録です。本当は10km走りたかったのですが。6kmでバテました。
2023年5月2日に走ってまいりました。

2023年5月2日

皇居ラン
2023年5月2日

ナイキ ズーム フライ 5 をレンタルしました。
シューズのせいなのか、ちょっと、いやかなり、飛ばし過ぎです。
久しぶりの屋外運動で調子に乗ってしまったかもしれません。

昨年7月ぶりなのですね。。

今回の装備

皇居ランなのでランステでのレンタル品が中心です。
計測はスマートウォッチです。スマートフォンとペアにして使うことになります。

シューズは「ナイキ ズーム フライ 5」です。

今回のランステは、大手町です。
平日昼間ですが、ゴールデンウィークぽい日程ということで、少しだけお客さんがいました。

デバイス

本体
Watch GT

携行していたデバイスは以下のとおりです。

  • 左腕: AppleWatch SE 第2世代
  • 右腕:Huawei Watch GT
  • iPhone SE
  • Huawei P20 lite(ヘルスケア)

電話機たちはウェストバッグに収納です。
モバイルルーターを携行していた時に比べて、かなりコンパクトになりました。

ランニング装備

ウェアーは夏装備です。
半袖 + ハーフパンツ です。

Nike Zoom Fly 5
Nike Zoom Fly 5

シューズは「ナイキ ズーム フライ 5」です。
購入すると1万円オーバーですが、レンタルなら180円です。

写真をGoogleレンズにかけると、違うシューズが出てくるのですが。。

フェイスガード

運動時にはマスクなしというのが定着しているようでした。
どうしようかと思って持参していたのですが、走っている方々は、ほとんどノーマスクでした。
もうフェイスガードは不要でしょうか。

日焼け止めという用途はあると思います。

今回の記録

左右の腕のスマートウォッチでの記録です。
実際のところは、ペアリングしたスマートフォンのGPSや位置情報などを使いながら、地図上にプロットしているのだと思います。

2023年5月2日
2023年5月2日

和気清麻呂像がスタート地点です。

天候は晴れ。
気温が20度前後でした。湿度は27パーセントと、かなり感想したコンディションでした。
スポーツ日和ですよね。
風速が8m/sに達するほどで、強めだったと思います。

Apple Watch SE 第2世代

「ヘルスケア」で地図が出力されていました。
ダウンロードなどができないようなので、画面コピーです。

記録
2023年5月2日 Apple Watch

やはり記録用には別のアプリを使うべきなようなので。
精査します。

Huawei Watch GT

「ヘルスケア」アプリの記録です。
定点観測と思いつつ、結局走り切っていませんからね。。

記録
2023年5月2日

明らかに過剰な速度になっていることが分かります。
ランニング自体も久しぶりなのに、いきいなり4分台とは。
やりすぎです。

過剰なシューズ

結果として、過剰になっていましました。
久しぶりにランステに行って、新しいシューズを見て、テンションが上がってしまいました。

もう少しトレーニングぽいほうがよかったのでしょうか。

NIKE
ランニングシューズ

シューズで走り方が変わるのかということですが。。
たぶん変わります。
そんなにスピードを出している気はなかったのですが、まさかの4分台でした。

レーサーではないですし、ランニングが本業ではないので。
10km走れなくてもよいのですが。。
せっかく皇居まで行けたので、2周楽しく走りたかったです。
その後、下り坂でも走ってみて、フォーム調整ができたようなできなかったようなです。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました