久しぶりに東京駅へ行く機会がありました。
夕食時間帯だったので、何か美味しいものを!と思い、東京ラーメンストリートを訪れました。
どの店も当たりであることに違いはないので、すぐに入れそうだった『ソラノイロ NIPPON』にて、「ゆず中華そば」と「チャーシュー丼」をいただきました。
ゆず中華そば + チャーシュー丼
六厘舎は相変わらずの大行列でした。。
ゆず中華そば + チャーシュー丼
東京ラーメンストリートなので、店の前の券売機で食券を買います。
いつものとおり、Suica決済です。JRのお膝元ですから!
キャッシュレスは楽でいいですね。
注文したのは以下です。
- ゆず中華そば(江戸式中華そば + ゆず)
- チャーシュー丼
いわゆるラーメンに当たるものは、ソラノイロでは「江戸式中華そば」です。
江戸式が何なのかは、お店に書いてあったような気がします。
HPでは、正直よく分からないです。。
合計金額は、1,500円ほどだったと思います。
記憶も記録もございません。
揚げニンニク
野菜系のお味なので、かなり優しい感じです。
薄味派なので、とても合っていると思いました。
美味しくいただきました。
ナルトが載っているのがいいですね!
テーブルの上には、数種類の調味料がありまして。
どれを使うのが最適かは、見極めきれませんでした。
- 揚げニンニク
- 一味
- コショウ
- 塩
- 酢
和風感の漂うラーメンなので、一味唐辛子は合うこと間違いなしです。
揚げニンニクを入れてみたところ、ラーメンぽさが増したような感じがしました。
食感にも変化があっておもしろかったです。
ひつまぶし状態
麺がのびてしまうので、先に食べるわけです。
スープとチャーシュー丼が残ります。
そうなれば、チャーシュー丼にスープをかけてしまえという発想になります!
そのまま食べて美味しい。薬味は、、、載っているので。
その後は、出汁 = ラーメンスープをかけるわけです。
ひつまぶしと同じです。自然な流れです!w
どこかのお店でも誰かがやっていたような、いなかったような。
ラーメン茶漬けなる食べ物があるくらいですから、正しい食に違いないです。
そして、間違いなく美味しかったです。
内装がかわいい
内装に凝っていると思います。
凸凹が多くて、掃除は大変だろうなと思いましたw
今回、特に気になったのは椅子です。
荷物を置くためのかごが用意されていていいなぁ、などと思いつつ、見渡してみると、背もたれのかたちが何種類かありました。
富士山でしょうか!
かわいいですね。
今回通された席はこれではなく、ひょうたんの形でした。
これは外国人の方々にはウケそうです。
しかもビーガンメニューがあって、グローバルな感じがします!
さいごに
以前も入ったことがあるような記憶がよみがえってきました。
ただ、その時はぎりぎり入れたという印象でした。
今回は並ばずに入れてラッキーでした!
前回はベジソバだったと思うのです。
野菜なのにコクがあって、みたいな感想をどこかに書いたような記憶が無きにしも非ずです。。
また行きたいです。
すごく気になるメニューは、「ビーガン担々麺」です。
動物性材料を全く使わずにどういうことになっているのか、食べてみたいです。
ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。