ハンモックとランタンで部屋の中でもキャンプ気分(記憶定着の強化も!)

先日、ランタンが手元にやってきた。実はハンモックを前に買ってたんだ。
暗い部屋でランタンを灯してハンモックでゆらゆら。キャンプ気分。
本当に「気分」だけw

ハンモックとランタン

寝ちゃうかな~と思ったけど、あんまり寝れない。。
揺れながら眠ると記憶によいって話を実践しようとも思ったのに。

『ここさけ』観たらハンモック欲しくなったんだよw

へやキャン!w

キャンプ行きたい!

やっぱ焚火だよね。
火を見てると心が落ち着く。(ここでは叫びたがらないよw)

キャンプファイアー

炎は「1/f 揺らぎ」だからね。
気持ちが安らかになるんだよ。

流れるゆったりとした時間。
コーヒーなんか飲んじゃって。。

インテリア

外でゆっくりする条件が揃わないんで、家の中で疑似体験しようって話です。
整わないのは、主に脚(車とかバイクとか)。
あとお金と時間w

いつかリアルキャンプを実現するために、買いそろえてるものを部屋で展開しちゃおうってことで。
ハンモックとランタンと、ヒーリング音楽で気分を盛り上げる!



憧れのハンモック

ゆらゆら揺れながらのんびり~
の象徴と言えば、ハンモックでお昼寝
決して、海賊船とか海軍的なイメージではありません。
ラピュタとかなw

hammock

アニメ映画で『心が叫びたがってるんだ』ってのがあった。
略して『ここさけ』。
実写映画?なにそれ、美味しいの??w

あの花スタッフが贈る感動の長編アニメだ。
水瀬いのりさんがかわいかった。
雨宮天さんも。
あ、実写版にも二人は登場してたんだな。

その中で、担任で音楽の先生が、準備室にハンモックを持ち込んでるでしょ。
屋外に施設するしかないと思ってたら、こんなアイテムがあるのかっ!!
と、勉強になりました。
アニメは何でも教えてくれる。

アマゾンで手に入るんだよ~

てことで、調達。
これ、キャンプに持ってくようなものなんだな。

揺れで記憶力アップ!

揺れながら寝ると、普通に寝るよりも記憶の定着がよい、って研究がある。
効率的なお勉強にもってこいだな。

揺れながら眠ると記憶の固定がブーストされる
睡眠中に「揺れ」の動きを経験すると睡眠の質がよくなるだけでなく、記憶の固定をブーストできることが、生物学を対象とした学術誌「Current Biology」に掲載された新しい2つの論文で示されました。人間とマウスを対象として行われた2つの研...

睡眠の質もいいんだって。
なんだよ。
ベッドよりもハンモックで寝た方がいいんじぇね?

ハンモック

単純に、眠りの質がよくなるから、記憶の定着もよくなるって話でもなさそうってことで。
ちゃんと平衡感覚との関係があるんじゃないかとみられてる。

ここは研究が進んでくことだろう。

まずはお勉強をすること。
そしてハンモックで寝る
これで、ふだんよりもいい成績にたどり着けることだろう。
リアルチートのための課金さね。

寒さ対策は必要

ハンモックの問題は、背中側の防御力。
布地タイプでも、かなり弱い。
暖かい時期は涼しくていいなぁ、なんて思うんだけど、冬とか涼しい時には、背中からの冷えに注意。

焚き火

単純に布地を追加すればいい。
タオルケットを敷いちゃうとか。
バスタオルとかでも。

気温に合わせて調整すればいいんだよ。

あと、自分が厚着しちゃうってのも解決策。
何かしらの対策はしよう。



ハンモックとランタン

狭い部屋だと、ハンモックの存在感はかなりある。
寝るところは布地だから、ベースの骨組みをよけながら歩けば、まあ何とかなるでしょう。

気分をアゲるもうひとつのアイテムはランタンだった。
炎のパターンでメラメラと、キャンプ気分をつくってくれる。
部屋で焚火はできないけど、気分はファイヤー。

屋内だから虫は出ないし。
エアコン併用で温度管理はバッチリ。
飲み食い関係は準備するとして。
トイレの心配もなし。

もちろん雨なんて降らない。

音楽かけちゃったりね。
楽しぃ~

耐荷重はしっかりチェックして!

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました