【Huawei Watch GT】水泳を計測したら誤差が!(解決策を考えます)

皇居ランは、暑いのでお休みしております。
代わりに、プールで泳ぐことにしました。膝の療養も兼ねています。

Huawei Watch GT
水泳を計測

前回の「Xiaomi Mi Band 4」に続き、今回は、「Huawei Watch GT」で、水泳(プールスイミング)を計測しました。
どうやら誤差があるようです。原因について、ちょっとした自覚があります。解決策も考えます。

今回の装備

Huawei Watch GT を左手首に装着しました。
以上です。

プールですから。
あとは水着、帽子、ゴーグルです。しまむらで買ったやつです!

今回のプールも、ウェアラブルデバイスの持ち込みは、カバー装着を条件に許可されています。
100均で暢達したリストバンドで覆っていました。



計測結果

計測結果は下の画像のとおりです。

スイミング結果 2019年8月9日

プールで水泳

ずっと往復していただけなのに、なぜか端数があります。
誤差ですね。。
原因と対策は後述します。

水泳

今回は2km泳ぐことを目標にしていました。
もちろん、休みながらです。
結果を見ても、休んでいることがよく分かりますw

ほぼ平泳ぎだったので、「メイン泳法」は合っています。
ただ、アイコンとのギャップが微妙ですねw

泳いだところ

国立オリンピック記念青少年総合センターのプールです。
屋内の温水プールで、長さは25メートルです。

スポーツ棟

2階に受付と更衣室。3階にプール。

基本的には団体利用で、個人利用はおまけ扱いのようです。
今回も、個人で使えたのは2コースだけでした。
1コースは初心者と歩行者用で、1コースが完泳の左右すれ違いでした。

20時過ぎに入った時、個人客は6人ほどだったと思います。

デバイスの感想

スタート直前

Huawei Watch GT での水泳計測は初めてですので、感想を書きます。

いい感じです。

語彙力の問題でしょうか。。w
特に違和感なく、装着したまま泳げました。
平泳ぎとクロールしか泳いでいません(泳げません)が、特に邪魔になるような感じはしませんでした。

リストバンドも、水を吸って重いとかいうこともなく。
しばらくはこの体制でいってみるか、Xiaomi Mi Band 4 との比較にも挑戦してみようと思います。

Xiaomi Mi Band 4 スマートブレスレット国際版
(GearBest で購入)

誤差対策

本体

さて、謎の25メートル問題です。。
が、原因はなんとなく分かっているのです。

泳いでいる途中、3回ほど給水のためにプールから上がりました。
このとき、計測は継続していたのです。
誤差の原因は、携速を続けたままプール外を歩いたためと思われます。

対策は、給水の際に計測を一時停止させます。
計測中、上のボタンを押せば、デバイスは一時停止状態になります。
お水を飲んだら、再開すればよいのです。

次回以降、気を付けましょう。



泳いだ感想

疲れました。。

前回同様、まだまだ必要な筋肉が足りていないですね。
泳ぐペースはなんとなく分かって来たので、継続していきましょう!

大餃子

夏バテしないように、ちゃんとご飯を食べて回復です!

レバニラ

ただ、Huawei Watch GT のトレーニング状態が、「脱トレーニング」になってしまいました。。
かなりの負荷だったと思うのですが。。
頻度を上げましょうか。

wnkhs.net BlogAdmin

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました