アームカバーで心拍数が計測できなかった

近所を無理せずジョギングにします。
アームカバーを使ってみたところ、スマートウォッチで心拍数が計測できませんでした。

アームカバーは断念

Huawei Watch GT で記録することを目的としています。
決して無理はせず。マイペースに。
暑い季節ですので。

今はとにかく、脱水にならないよう注意することに集中です。

熱中症対策に効果があるかと思い、腕の冷却効率を上げてみようと思ったのですが。。

今回の装備

最近のシリーズのとおり、自宅を中心にした近所のジョギングです。
とにかく軽い装備にしております。

そして、飛沫対策はしっかりと。
運動していますし、身体への負担も気になるところです。
いくら屋外とはいえ、人の多いところでは、マスクをしている態度は見せねばと考えております。
実効性とかいった話ではなく、あくまでも姿勢、見た目の話です。

スマートウォッチ

Huawei Watch GT のみの装備で行きました。
スタート地点では、P20 Liteのヘルスケアアプリと通信させて、スタートまで確認しました。

家の中でスタートさせて、一時停止し、玄関先から再スタートです。
帰ってきたら、P20 Liteの近くまで来て、停止の最終確認を押します。
しっかりコースまで記録するための秘訣です。

スタート直前

時計だけで走れるので、とにかく楽です。
が、バッテリーの減りが早いように感じます。

スタートさせる時点でアプリとの連携がないと、コースを記録してくれないのでご注意を。

シューズ

アシックスのランニングシューズです。
マイシューズですので、自宅から出発のコースならばこれです。

今回も、履くときにかかとをトントンしました。
毎回忘れずにやりましょう。

足のコンディションは大事です!

フェイスガード

ミズノのフェイスガードを使っております。
先日購入したものです。

飛沫対策です。
どちらかというと、その態度を周囲にアピールするものだと考えております。
すれ違う人は、普通のマスクだったり、スポーツマスクと思しきものだったり、着用していなかったりでしたが。
怒鳴られたくないので。。

フェイスガードだと、口元への当たる感じが軽くてよいです。
接触冷感はあまり効果を感じないです。。
速乾素材はよさそうですね。

ウェアー

半袖とハーフパンツです。

キャップを忘れずに。
日差しはだいぶ傾いていましたし、そこまでひどくありませんでしたが、キャップのツバで日を避けたりしていました。

腕がTシャツとウォッチ焼けしますよね。。
皇居ランの時には、主に夜間走行だったこともあり、日焼けなど気にもしていなかったわけです。
アームカバーを検討でしょうか。

アームカバー

日焼け対策と体温調整の効率アップを目指して、アームカバーを使ってみました。
結果としてはナシですw
心拍数を記録できません。記録できないと目的が達成されずモチベーションが下がります。。

ノンブランドのキャップ、ミズノのフェイスガード、コロンビアのシャツ、ユニクロのハーフパンツ、ノンブランドの靴下、アシックスのシューズ、ノンブランドのアームカバー。
Huaweiのスマートウォッチ。
今回もばらばらコーディネートですw

コース

自宅から出て、ジョギングコースによさそうなところをぐるっと回って、自宅に帰るといったコースです。
折り返すかたちで、行きは太陽に向かって、帰りは太陽を背にします。
途中の工事中エリアがどんどんきれいになってきています。変化があるのは楽しいです。

日本

今回も変更なしです。。
途中の階段のところと信号では、どうしても時計を止めて、動きも止めてしまうのです。
今回は心拍数のお知らせなどなく、よく見たら計測してなかったようで、テンションが下がりました。。

記録

心拍数以外は記録されていました。

P20 Liteとのペアリング状態で「スタート」させておくことがポイントです。
時計のGPSだけで記録してくれているようで、助かります。

2021年8月7日
2021年8月7日
  • 気温: 27.5度
  • 湿度: 86パーセント

気象の記録はアメダスより。

体調がイマイチだったこともあり、あまりがんばれなかったと思います。
注意力も散漫で、結果、10km未満で終えてしまいました。
しかも日本の夏らしい湿度。。

1kmペースは5:55です。
ここ最近の平均的なペースでしょう。

とにかく無理はしない

気温は27度台ですので、まあまあな許容範囲内だと思います。
80パーセント以上の湿度は、どうしようもないです。
アームカバーからの蒸発で、冷感ではあったのですが。。

夕方

熱中症になってしまわないように、事前の水分補給からしっかりと。
決して無理はせず。
運動を続けること、記録することを目的とします。

記録がよくなるとかいった話は、秋以降の涼しくなってからにします。
骨折前の状態に戻るのかどうかは不透明ですが、記録していけば何か分かるでしょう。

野球が始まっていた

今回は、オリンピック観戦されている方がいらっしゃらなかったですね。。
午前中の雨で、地面のコンディションがよくなかったでしょうか。

金メダルおめでとうございます。

東京オリンピック・パラリンピック2020

帰ってシャワーで身体を冷やしている間に、ホームランで先制していました。

ステイホーム観戦でしっかり最後まで見守りました。
蒸し暑い中で協議されるアスリートは大変そうです。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました