マウスのホイール操作がときどき逆回転する

Blog Admin
Blog Admin

ホイールでのスクロールは便利ですね(今さらw)
ところが、手元環境にてスクロール操作の際に、意図した方向とは逆に画面が動くことが増えてきました。

マウス

ホイール操作がときどき逆になる

5ボタンマウスを使っています。左右のボタンと親指の「もどる」と「すすむ」、そしてホイールボタンです。

マウスの寿命でしょう。。
もう5年以上使っています。
十分働いてくれました。

保証期間外なので分解してみようとも思ったのですが、ネジが見つかりません。
組合せパーツでできているマウスは、それ自体が消耗品と考えるしかないです。

スクロールがときどき逆回転

環境は、Windows 10 のノートPCです。
マウスはBluetooth接続で、エレコムのEX-Gシリーズです。
かなり前に購入したため、年式は分かりません。。
(調べていませんw)

マウスとキーボード

左右ボタンとホイールに、親指部分に2ボタンある、いわゆる「5ボタンマウス」です。
ドライバーはWindows標準のものを使っています。

ときどき、ホイールを回転させた方向とは逆向きに画面が動くことがあります。
上に行って欲しいのに、なぜか下に移動する
下に行ってほしいのに、なぜか上に移動する
といったことです。
何もしていないのに勝手に動くこともあります。。
最近、増えてきました。
かなり目立ってきていて、正直、イラつきます。。

使用頻度の高いデバイスですので、不調はそのまま作業効率低下につながるのです!

原因はマウス側でしょう

キーボードとマウス

ホイール操作をしても思い通りにスクロールできない場合、原因は大きく2つです。
パソコン側の問題か、マウス側の問題です。

今回は、以下の考え方で、マウス側に問題があると判断しました。

  • 接続しているノートパソコンのポインティングデバイス(タッチパッド)では正常に操作できる
  • マウスはすでに購入から5年以上が経過しており、使用頻度も高い
  • スクロール以外の操作(ポインター移動やクリック)は問題なくできている

きっと、ホイール部分にゴミが溜まってしまったとか、ホイール周りのセンサーがおかしくなってしまったとか、そういったことだと思っています。
いずれにしても、経年劣化と判断しました。

OSにも設定があるが

念のため、パソコン側(Windows)の設定は確認しておきましょう。

設定確認

Windowsメニュー → 設定 → デバイス → マウス → その他のマウス オプション

モニター

ホイールでのスクロール関係は、大した設定がありません。
逆回転させるソフトなども存在しますが、インストールしていませんし、そもそもタッチパッドの操作が正常なのです。

以前、Bluetooth接続がおかしくなった事件はありましたが、今回は事象が異なります。

分解は危険

専門家ではない人間が電子機器を分解するのは危険ということもありますが、保証の問題が発生することをお忘れなく。
分解清掃すれば改善するであろう事象ではあっても、分解してしまうと、多くの場合は保証対象外になると思います。
保証書や取扱説明書をよく読みましょう。

同梱品
(参考イメージ)

分解しないでとか、おかしければまずはサポートに連絡してとか、書いてあります。
その通りにしなければ、メーカー側では、壊したのか壊れたのか分かりません。

機械のつくりによっては、ネジやツメのようなものが隠されていて、簡単には分解できないものがあります。
手元のマウスには、電池カバーを開けても、分解のとっかかりが見つかりません。
無理矢理開けられるものなのかもしれませんが、何年か使いましたので、おとなしく新調します。

ネズミ年の最初にマウス交換

2020年はネズミ年です。
そのような年始に、マウスを新規調達することになりました。
運命でしょうかw

マウス

エコを考えれば、メーカー修理をお願いすることになるのでしょうが。。

マウスは消耗品ですよ。
スイッチを押しまくっていますので、きっと劣化(摩耗)しています。
ラバー部分も怪しくふにゃっていますすし。
このあたりを交換となれば、もはや新規調達と変わりませんよね。

きっと新しいマウスのほうが、省エネでECOに違いないと信じて、切り替えます。
電子機器は都市鉱山として、東京オリンピックのメダルにでもしてもらおうと思います。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
パソコン周辺機器
「Blog Admin」をフォローしてみる
wnkhs.net

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

  1. マウス購入当時からホイールが定期的に逆方向動作 より:

    記事の本文はいいんですが、不快さがあります。

    下部や右部に筆者の自己紹介や主張がたくさんある。
    記事ランキング、関連記事、ピックアップ記事も重複なうえに筆者の主張が連続的にたくさん目に入ります。区切りやメリハリがない。
    上のドロップダウンメニューの項目名が2行2重で、上下ともほとんど同じ文なので、1行のほうがいいです。
    ブログなのに、実際に撮影した写真がありません。フリー素材ばかり。
    あるのは、本文隣接の広告、閲覧中常時表示される広告。「関連話題」という名の「広告」。誤クリック誘導目的の広告。
    右部や下部と本文を同時に見たり、操作しようとすると本文を見れなくなる設計。1ページにいろんな文字情報を雑多に配置しすぎです。
    無料のWordPressのテンプレートを使ったからこうなったかもしれませんが、閲覧者のことを考えてほしいです。
    2000年頃ブログシステムが登場する以前のサイトはみんな見やすかったですよ。阿部寛ホームページとか。不快さゼロ。短時間でわかります。

    お金が欲しくて思ったままキーボードをたたくだけ、そんなブログやサイトが増えたと思います。
    残念です。

    • Blog Admin Blog Admin より:

      細かく見ていただき、貴重なご意見ありがとうございます。
      実験的にいろいろと挑戦していこうという考え方なので、温かく見守っていただけると幸いです。

タイトルとURLをコピーしました