新型コロナウイルスとの闘いでは行動変容が必要でしょ?

緊急事態だからね。お休みの日も外出自粛。
みんなでがんばって協力すれば、はやく緊急事態から脱せる。
守れない人がいると、いつまでも緊急事態が終わらない。。

意識改革 → 行動変容

まずは当事者意識を持とう。
自分たちのことなんだから。

あと、言われなきゃできないのは子ども。
言われなくてもできるのが大人の日本人。
がんばるしかない!

まずはみんなでガマンだよ

感染拡大を止めるためには努力が必要
それは楽なことじゃない。
きっと辛くて、痛みも伴う。
けどやらなきゃ、もっと大変なことになる。
それは誰かがやってくれることじゃなく、自分たちでやること

誰かがやってくれるもんじゃない。
自分たちで、自分で、まずやらないと。

自分は関係ないとか、自分だけはいいだろうって、みんなが思ったら、みんな関係ない、みんないいだろうになっちゃう。

変わらなきゃ。
まず自分から!

社会生活を守ってくれる人たちに感謝

医療従事者、介護福祉従事者など、最前線での戦いが注目されます。
最前線と言えば、スーパーやコンビニなどやドラッグストアなど、生活必需品の販売店で働いている人たちも、感染リスクの最前線でしょう。
飲食店だって、運送業だって、運輸業だって、最前線。
生活インフラを守ってくれてるわけで。

その後方支援にあたる人たちだってたくさんいる。
支えてくれてる。

インテリア

だから、家にいられる人は家にいなきゃ。

感謝のことばは、後からでも伝えられる。
気持ちがあるなら、余計な外出は自粛しよう。

情報は取りに行く

言われないと分からないとかじゃなくて。
情報はあちこちにあるんだから。
信頼できるソースとか、見極めて。デマに流されない。

正しい情報で正しい知識を着けて、正しい行動を。

自分で取りに行けばいーんだよ。

新型コロナウイルス感染症について
新型コロナウイルス 国内感染の状況
日本国内において現在確定している新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況を厚生労働省の報道発表資料からビジュアル化した

https://covid-2019.live/

ワクチン後の世界は?

With COVID-19 の世界か、After COVID-19 の世界か。
先のことも考えないとね。

未知のウイルスと闘った記憶は残る。

あなたはその時、何をしてたのか。
努力した人は、胸を張って、共に戦ったって言える。

何もしてなかった~ってイキったって、白い目で見られるだけだよ。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました