新型コロナ危機でも野球観戦を楽しむアイデアを考えたから採用して欲しい

プロ野球の開幕楽しみだね。スタジアムでの歓声がないのは寂しいんだろうな。
って思って。
スタジアムで観戦するアイデアと、応援するアイデアを考えた。

スタジアムのように観戦したい

要はオンデマンド配信。
応援をどうするかなんだけど、ニコニコ動画方式をもっとリッチにしたやつでどうだろうか。

トランペット応援は欲しいから、応援団は入ってる前提ね。

スタンド内にたくさんカメラを設置して

テレビ中継用のカメラじゃなくて、固定カメラでいいんだ。
そこそこ画質でよくね?
広角とか360全天球でも配信しちゃえばいいんだよ。

スタンド

特定の選手追跡したいけど、できるかなぁ。。
AIに映像判断させればなんとかなるか?
プロの人間に任せた方がよさそうでもあるw

まずは固定カメラからだな。100か所くらい。

グラウンド近くが好きな人もいれば、遠くから俯瞰したい人もいる。
ベンチ内とかアンパイア視点とか、あり得ないところにも設置できるでしょ。
ベースとかも。
たくさん設置しちゃえ!

選手はスカート履いてないから大丈夫だよw

ウェブカメラ

カメラにボールが当たって壊れるのなんて、球場内でファールボールが当たるのと同じ確率でしょ?
怪我しないだけもうけもん。
チェンジのときに係の人が新品を繋ぎなおせばいいんだよ。
どうせカメラはたくさん用意されてんだから。

ユーザーは好きな視点のチケットをいくつでも買える

ユーザーは、設置されてるカメラの視聴権を買う。
番号とか付いてるだろうから、スタジアムのチケット買うのと同じ感覚。
配信なら、一つのカメラを複数人で共有できる。
価格も安く抑えられるってもんだ。

ホームベース

1試合チケットでも、シーズンチケットでも、これまでどおり。
ファンクラブ特典視点とか、複数割引きとか、すればいいよ。

観たいところを切り替えてける。すばらしい。

テレビ観戦しながら、タブレットでは特定のところから観戦とか。
いまどきだね!

応援用のビジョンに文字を流す

野球場での楽しみの一つは、やっぱ応援。
家で観戦してたら大声出せないし、歓声がないと選手もイマイチ盛り上がりに欠けるっしょ?

応援は音情報だけじゃなくて、文字情報とか光情報にするのはどうかな。

野球

在宅観戦者は、ニコニコ動画のように応援を文字で打ち込んでく。
それがスタジアム内のビジョンに流れてくとか、特定の位置に表示されるとか。
放送禁止ワードとかNGワード系は、AIに判断させればいいよ。
人の目を入れてもいいし。

ボタン方式でもいいよね。
いいねとか、がんばれとか、プラカード上げてるのと同じ感覚。

出場選手の看板みたいなの設置して、応援してる人が定量的に分かるとか。
こんなもんは慣れだ!

歓声用スピーカーから音を流す

けどやっぱ歓声も欲しいよねってことで。
応援団さんたちにはリードしてもらう。
あとは、その声をどれくらい増幅するか、入場者のポイントとかで決める。

割振りをボリュームに換算すればどうだろうか。

バット

あとは、特定の文言とかを言ってくれるボタンを設けるとか。
観戦してるパソコンとかタブレットとかでボタンを押したら、それが音情報としてスピーカーから流れる。
押せる回数とか連続制限とか設ければ、めちゃくちゃになることもなかろう。

ナイスプレーへの喝さいとか、剛速球だったらわぁ~ってスタジアム内がどよめく感じとか、不穏な静けさとか、再現できたらいいな。
ブーイングはなくせる。かも。

ただ、映像が遅れるから、音はもっと遅れるんだよね。。

設備投資は必要だけどずっと使える

こんな設備準備するとして、いくらかかるんだって?
そんなもん知らん!
偉い人が考えればいい。

ただ、現実的に不可能ではないと思ってる。

億単位の投資ができれば実現できるんじゃないかなぁ。

お金

これって、投資しちゃえばしばらくは使い続けられるから。
新型コロナが落ち着いた後も、設備は稼働させられるでしょ?

スタジアムで生で観るに越したことはないけどさ、ちっちゃい選手だけじゃなくて、手元で大きく見えたらもっと楽しいでしょうよ。

現地に行けない人にとっても嬉しいし。

あとはフードのデリバリーとか。
ドリンクのデリバリーとか。
応援グッズの通信販売とか。
抱き合わせ商売も発展させられるでしょう。

サイバー

高齢者には難しい?
必要に迫られれば誰だって順応するさ!!
これこそがニューノーマルだよね。

ソフトバンクさんとか楽天さんとかDeNAさんとか、お得意ですよね?

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました