iOS 13.7 と iPadOS 13.7 をそれぞれインストール(接触通知はCOCOAでよい)

Blog Admin
Blog Admin

iOSでも接触通知を受け取れるみたいですが、COCOAを使っているので、引き続きそちらで。

iOS13.7 / iPadOS 13.7
インストール記録

iOS 13.7 は iPod touch 第7世代 にインストールしました。
iPadOS 13.7 は iPad Pro 10.5 にインストールしました。

iOS 13.7

機能追加とバグフィックスです。
すでにダウンロードまで終わっていたので、インストールのみ実施しました。

概要

機能の案内をメモしていませんでした。。
今回はCOVID-19対応が目玉だと感じています。

iOS 13.7

接触確認アプリ「COCOA」の代わりになるということでしょうか。

後述しますが、接触通知にはCOCOAが必須です。
iPod touch ユーザーだからということではないようです。
ただ、表示は違う気がするのです。。

所要時間

ちゃんと計っていません。
ダウンロードは終わっていました。

インストール完了

インストールは、30分ほど席を外した直前に指示して、戻ってきたら終わっていました。

iPadOS 13.7

iPadOS 13.7 のほうは、軽めのバグフィックスといった印象です。
機能追加なないので、すぐに終わりますし。

概要

記載内容は以下のとおりです。

iOS 13.7には、iPadで発生していたバグの修正が含まれます。

一部の機能は地域やAppleデバイスによっては利用できないことがあります。Appleソフトウェア・アップデートのセキュリティコンテンツについては、以下のWebサイトをご覧ください:
https://support.apple.com/kb/HT201222

iPadOS 13.7

iPadOSのほうには、COVID-19に関する記載がありません。
機能制限に関する記載は残っています。
また、「iOS」という記載です。
まだまだ言葉遣いを徹底できていないということでしょう。

所要時間

片手間計測ですが。

ダウンロードに10分ほど。
インストールに5分ほどです。

アップデート完了

短く済んだと思います。

接触通知にCOCOAは必須

iPod touch には、「接触通知」のメニューが追加されました。

設定 → 下の方にスクロール

設定
「接触通知」が増えました
接触通知
「接触通知」をタップしても、なにもないです。。

上のスクショのとおり、「接触通知」をタップしても、空白ページです。
電話番号かGPSが必要なのでしょうか。
残念です。

Bluetoothは搭載されているので、接触確認は可能なように思えるのですが。。

仕組みとしては、COCOAがないと通知を受けられないようです。
通知のプラットフォームになってくれるイメージでしょうか。

AndroidにCOCOAは入れていますので、運用はそちらにしておきます。導入件数が不正確になってしまうと思いますので。
ただ、残念というだけです。

参考: https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2009/02/news051.html

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました