昨日の首相会見ズレてない?(けど、われらは言われなくてもできる!!)

SunShine!
SunShine!

首相会見を見たんだけど、根本のところでズレてる気がするよ。
不安なポイントとか。謎。
グランドプランとか。政治がやってきたこととか。不明確だし。

2021年1月13日の会見。
これまで見たことなかったんだけど。冒頭10分間も空白が入ってることに驚いたよ。これで普通なの?

んでもって、言ってることが伝わらない理由が見えた気がする。

てゆーかさ、罰則なくてもちゃんとできるでしょ?
政治に頼らずにがんばってきたじゃないか!!

それにしても、質問にはじゃんじゃん答えてくんだな。もっとグダグダやってんのかと思ってたよ。政治家すげーな。

「不安」なのは生活

COVID-19の変異株が出てきてる。
インフルエンザと同じように、普通にありうる話。

感染力が強いとか、重症化しやすいとか、いろいろと不安はあろう。けどそこじゃない。

小物

外出自粛のお願いをしたいなら、変異株への不安はあんまり要素にならんでしょ。
もちろん不安はあろうが、自粛せずに外出してる人たちって、それ以上に生活が不安とか。
将来に不安とか。
そもそも不安じゃないとか?w

そーゆー人たちにリーチしなきゃ!
難しいんだろうが、外出自粛してない人は、絶対的か相対的かはあるにしても、COVID-19への不安感が小さいんだと思うよ。

前首相の動画みたいに、ズレてるぞ。

専門家会議って何の専門なんだろ

専門家会議って、感染症対策とか医療の専門家なんじゃないの?
なんでそんな人たちが経済の話やらに首を突っ込むんだろうか。

御前会議

医学的見地で、感染症対策をどうするかって話をするんでしょ?
経済対策は、別途専門家が考えるんじゃないの??
日本人て役割分担がよくわからないときがあるよね。
責任範囲はどうなってんだろか。。

もちろん分かることならいいんだろうけどさ。
そんな人には見えない。

やれることはやるって?

チート杉

必要なことはあらゆる手段をつくして取り組むって。よく聞くけど。ギモンあり。

「必要なこと」がどんなことなのか分かってるってことなのかね。
それとも場当たり的にやるってことなのかね。

「あらゆる手段」って言いながら、法律の改正とかぜんぜんやってないんだよね。

とか。
つっこみどころが多すぎてウケたw
ちゃんと会見を見ておくってのもいいな。
ニュースだけじゃ分からないこともある。

結局何すんだか分かんねーし。
対策にはスピード感も欲しいよ。
心配だよ。。

グランドプランは?

やっぱトップがやるべきことって、決めることでしょ。
しっかりグランドプランを決めて、これでいく!責任はとる!!ってゆーのがトップのやるべきことなんだと思う。

現状、行き先が分からないところを走らされてる感が否めない。。

細かい政策とかはあとからついてくることだし、そもそも大臣を置いてるのは、その辺をまかせるためなんでしょ。
設置しなくてもいいんだからさ。

大臣と組合長

飲食を止めたとしても、お店は潰さないとか。
感染収束を優先するから、その間経済にはある程度のダメージを覚悟するとか。
言えないか。。
けど、ある程度はっきりしたことは言うべきだと思うな。
いずれにしたって、痛みは伴うことなんだろうから。

あんまり過激なことじゃない感じでは言ってるんだろうけどね。
伝わりやすさってのも重要だろ。

リーダーシップの難しさよ。

言われなくてもやれる!

罰則の話題になるけどさ。
罰がないと守れないの?

やれるでしょ。
罰が嫌だからやらないの?
懲役が嫌だから人を殺さないの??

ちゃんと目的を理解して、みんなのためにがんばれるよっ!

お花畑

自粛してない人が1人いても、自分が自粛してれば、実施率は50パーセント。
自分も自粛しなかったら、実施率は0パーセント。
それに、人それぞれ事情はあるんだろうから。

やれることを粛々とやるんだよ。
それっきゃない。

この投稿を書いたのは・・・
SunShine!

アニメ、ゲーム、電車、航空機、歴史などの話題が好き!
ちゃんと仕事もしてるよ。ただの会社員だよ。

Twitter が密かなブーム。

「SunShine!」をフォローしてみる
生活
「SunShine!」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました