国勢調査は15分23秒で完了!(おおむね分かりやすかった)

SunShine!
SunShine!

国勢調査やった?
慎重にやって15分くらいで終わったよ。

国勢調査
インターネット回答

みんなの国勢調査

インターネット回答済み。おおむね分かりやすい。
よくできてると思う。

ITリテラシーは高いと思うの。
システム関係のお仕事の人なので。

10月7日(水)までに回答だよ。

慎重に進めても15分ちょい

実測してみた。

封筒を開けるところから。
紙を取り出して、サイトにアクセスして、ログインして、回答。

トータルで15:23:44

国勢調査オンライン

そんなに迷うこともなく。
16問くらいだったような。
自分がどのあたりにいるのか、全体の予定時間はどれくらいか、表示されてた。
よくできてる。

回答ページに行かせるようなつくりって流行ってるのかな。
個人的には速攻で回答ページでいいと思うんだけど。。

1枚ペラだけでいい

封筒に入ってる1枚目の紙だけあればいい。
そこに書いてある「ログインID」と「アクセスキー」が必要。

ログイン画面

インターネット回答なら、それだけでいい。

ログインしたら、質問は書いてあるし、回答も選ぶだけ。
ちょっと入力しなきゃなところもあるけど。
名前とか住所とかくらいで。
あと職業か。

そんなもんだ。簡単~

全体的に分かりやすいサイト

各ページには、記載事項をどう考えるか、ヘルプ的なことが書いてある。
初期表示ではキーワードのみが表示されている状態。
シンプルで好きだ。
キーワードの右側のプラスマークをクリックすれば、非表示になってる内容が表示される。

とはいえ、職業のところくらいでしか確認しなかったな。
名前とか居住地とか、迷いようがないんだもん。

ラジオボタンかプルダウンメニューかインプットボックスだからね。
ほとんどが選択型だったし。

完了

最後の回答送信のところがちょっと分かりにくかった。
印刷ボタンと回答送信のボタンがあるんだけど。

「印刷」押したあと、自動的に送信の処理にいく。
そしてパスワードを聞いてくる。
そーゆーのいらないから。

自分で送信指示してないのに勝手に動くのは好きくない。(個人の好き嫌いあるかな。。)

回答は義務だから!

こないだも書いたけど。
回答は義務だから!!

居住する者の義務ね。国民の義務とはちょっと違うね。

15分くらいのことだから、さっさとやっちゃえばいいよ。
PCでもスマホでも。
聞かれるのは身内のことなんだから、そんなに難しく考えることでもないでしょう。

10月7日(水)までだよ。
けっこうすぐだから。
ちゃちゃっとやってしまえばいい。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました