JR渋谷駅ホームがハチ公に近づき、新南口が閉鎖され

JR渋谷駅の位置が変わって、もうしばらく経ちましたよね。直近の話ね。
埼京線と湘南新宿ラインのホームが山手線ホームに近づいて、あらゆる乗り換えが楽になったってことで。

渋谷駅新南口

心配してた新南口は、やっぱり地の果てになっちゃったね。あと閉鎖決定済み。
とりあえずまだあっただけでもいーのか。
ビジネスエリアを抱えてるし、代官山方面は行きやすいんだが。

SunShine!
もともとの渋谷停車場は、新南口のほうにあったんだよね。

もともとのもと

1885年3月1日に、日本鉄道の駅として開業。
なんとその日の利用者はゼロ。
今だったら鉄道ファン殺到のイベントなのに。

当時は日本に鉄道ができたばっかで、そーゆーご趣味はなかったんだろう。

階段の先はない

現状、ホームの先は詰まってる。

旅客も貨物も同じ路線だったけど、その後の利用客増加に伴って、貨物駅と旅客駅を分割。
当時路面電車やらとの接続がよかった位置に旅客駅をずらした。
つまり、渋谷駅のルーツは、現在の新南口のあたりだったのだ~

未来の渋谷ダンジョンが分かる!「羽化する渋谷」を昭和女子大学光葉博物館で観てきた。
2020年の渋谷駅。プラットホームは整理されるんだよ。

貨物取扱廃止から

貨物駅の周りは貨物ヤードだったわけだが。
おかけで土地があって、国鉄民営化のときに売却して赤字補填したとか。噂ね。
民営化のときは一等地だもんね。

渋谷駅埼京線ホーム

ずいぶんときれいになりましたな。

駅ができたときには想像できた人は少なかったろうね。
鉄道引いたからにはちょっとは栄えるだろうとは思ってただろうが。

貨物駅はやめたけど、そこに埼京線と、その後湘南新宿ラインを通した。
駅にする土地くらいはあったけど、ハチ公口からは信じられない距離があった
東横線の駅もあったし。
山手線に近づきたい。井の頭線にも銀座線にも田園都市線にも半蔵門線にも近づきたい。
けど場所がない!!

副都心線の開業に合わせて東横線の高架ホームがなくなり、やっと駅を集約する算段ができたんだな。

激変の2020年

渋谷液は去年から今年(2020年)にかけて、激変しまくってる!

スクランブルスクエア開業で、フォトジェニックなスポット追加。

渋谷でもっとも高い場所!スクランブルスクエアの屋上「SHIBUYA SKY」(料金、行き方、お作法など)
渋谷でもっとも高いところ『SHIBUYA SKY』へ行ってきました!

銀座線の新ホーム切り替え。
こっちはまだ工事中だけど。

【供用開始!】銀座線の渋谷駅はまだまだ工事中だけどインテリアはきれい!
銀座線の渋谷駅に行ったった。きれいになってた!

新南口は存続も

そして、新型コロナ騒ぎの中の2020年6月1日から、やっとこさJRホームが集約。
で、新南口が遠くなった。。

このままなくなっちゃうんだね。

渋谷駅新南口

遠くはなったけど、ちゃんとそこにある。
テナントはどうすんだろ。価値下がるよね。

階段

営業時間短で。
こんどはこっちが地の果ての出口になっちゃった。
もともとは渋谷駅のルーツたる場所だから。
大事にしなきゃね。

まだまだ工事中

工事中

フクラスデッキのオープン間近

7月半ばには、渋谷駅の南西側にデッキが完成予定。
バスターミナルの信号待ちしなくても、旧東急プラザの位置にある渋谷フクラスと駅ビルの間をデッキで移動できる。
フクラスからは、首都高くぐって国道246号を渡る横断歩道も直結。

アニメイトに行きやすくなる!
あれ??
もう場所変わってるって?
そっか。。

南口側の再開発エリアへのデッキでもあるんだよね。
まだまだ進化する。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました