最高気温が記録された日でしたが(ご近所ラン 10km 2022年6月25日)

Blog Admin
Blog Admin

今週もご近所ランです。
夏ですね。
各地で最高気温が更新されるようなことになって、この先どうなってしまうのでしょう。

運動の記録
10kmラン

Huawei Watch GT で記録することを目的としています
決して無理はせず。マイペースに。
10km走りました。

そして、Xiaomi Watch S1 Active でも記録しております。
定点観測の軸をシフトしていこうと思っております。

ご近所のコースです。

今回の装備

自宅を中心にした近所のジョギングです。
スマホのテザリングが楽なので、通信手段を携行する習慣になっております。

SIMなしスマホに接続済みのスマートウォッチを使用しております。

そして、飛沫対策はしっかりと。
運動していますし、身体への負担も気になるところです。
いくら屋外とはいえ、人の多いところでは、マスクをしている態度は見せねばと考えております。
実効性とかいった話ではなく、あくまでも姿勢、見た目の話です。

スマートウォッチ

Huawei Watch GT + P20 Lite の装備で行きました。
P20 LiteはSIMなしですので、テザリング用にiPhone SEを携行しました。

スタート直前

先日来の装備です。
Xiaomi Watch S1 Active と Xiaomi Redmi Note 10 Pro を携行しました。

  • 左腕: Xiaomi Watch S1 Active
  • 右腕: Huawei Watch GT

端末たちはウエストバッグに収めております。
かつては厚みのあるPocket Wi-Fiを携行していましたので、スマホ2台のみは薄くてよいです。

iPhone SE

スマホGPSを使えると、位置情報の精度が高まります。
重さもスペースも気になりませんので、これでよいです。

シューズ

アシックスのランニングシューズです。
マイシューズなので、自宅から出発のコースならばこれです。

汚れが目立ってきました。

今回も、履くときにかかとをトントンしました。
毎回忘れずにやりましょう。

くつした

ちょっといい靴下で、土踏まずサポートみたいなものがあるので、靴下の履き方は気にしました。
あまり横から締めてしまわないように注意しております。

フェイスガード

ミズノのフェイスガードを使っております。
先日購入したものです。
ちょっとくたびれてきました。。w

飛沫対策です。
どちらかというと、その態度を周囲にアピールするものだと考えております。
すれ違う人は、普通のマスクだったり、スポーツマスクと思しきものだったり、着用していなかったりでしたが。
怒鳴られたくないので。。

花粉症対策になるのかは疑問が。。w

フェイスガードだと、口元への当たる感じが軽くてよいです。
接触冷感はあまり効果を感じないです。。
速乾素材はよさそうですね。

ウェアー

半袖 + ハーフパンツ です。
もう夏です。全く違和感ないですよね。
逆に、サウナスーツの方を心配しております。

ノンブランドのキャップ、ミズノのフェイスガード、ノンブランドのシャツ、ユニクロのハーフパンツ、ノンブランドの靴下、アシックスのシューズ。
HuaweiとXiaomiのスマートウォッチ。
毎度毎度のばらばらコーディネートですw

コース

自宅から出て、ジョギングコースによさそうなところをぐるっと回って、10kmに到達したところから徒歩で自宅に帰るといったコースです。

今回は、長距離を信号無しで走れるコースを新たに開拓してみました。
これまでから大幅に変えて、途中停止は0回を維持です。が、足場が悪いところがあり、今後の採用には検討が必要です。
風がありましたが、問題になるほどではないです。

スマホ

夕方だからというよりは、暑かったからだと思うのですが、走っている人は少なかったです。
足場の悪さもあって、自転車の人も少ない、というか、ロードレーサーでの走行は無理でしょう。
安全面では言うことなしです。

日影がないのも困りものです。。

記録

10km走りました。

暑くなったので、とにかく無理せずです。
新しいコースですし、ゆったりジョギングでよいのですよ。

2022年6月25日
2022年6月25日
  • 気温: 31度前後
  • 湿度: 60パーセント前後

1kmの平均ペースは5:48です。
前回より遅いですが、気候を考えれば許容範囲でしょう。
湿度がまだ抑えられていますよね。これから先は、辛い季節です。

今回の回復時間は72時間です。
トレーニング効果(TE)5.0で、VO2MAX52でした。

Xiaomi Watch S1 Active と Huawei Watch GT の記録の差は下表のとおりです。

項目Xiaomi Watch S1 ActiveHuawei Watch GT
距離10.02km10.28km
時間00:59:24900:59:42
ペース5:555:48
平均速度10.33km/h
消費カロリー8744kcal746kcal
心拍数(平均)182184
歩数10,01810,022
ケイデンス(平均)1680167
ストライド(平均)99103
VO2MAX52
回復時間72時間

Xiaomiは3カウント入るので注意です。

いろいろな数字の差が小さいような気がしております。
が、やはり距離に絶対的な差があるのは困りものでしょう。
なんとかならないものでしょうか。。

母指球の痛み

足が痛いです。。
もともと母指球に違和感があったのですが。。

これはなんでしょう。

ランニング

調べてみて、解決策を考えましょう。
やばそうなら医者に行きます。

走る前からだったので、ランとの関係はないと思うのです。

様子見で。

皇居ランも行きたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました