ありがとう。さようなら。としまえん

SunShine!
SunShine!

1926年3月15日から2020年8月31日まで。
「としまえん」てゆー遊園地が練馬区にあってね。

2020年8月31日
としまえん 最終日

ありがとう。としまえん。
行ったことないことに気付いたけど。時すでに遅しでした。

こんな時期でもなきゃ、盛大にお別れパーティーなんだろうけどね。

としまえん

練馬区向山にある遊園地。
豊島区じゃない。

検索結果
検索結果(2020年8月31日)

Wikipediaでお勉強すると。
室町時代に豊島氏によって築城された練馬城があったあたり。
練馬城は、豊島氏が太田道灌との戦いに敗れたことで廃城となり、その後は城にならなかった。
んで、明治後期に豊島公園になったところから、としまえんのルーツが始まる。

だからさ、城址なんだよ。(一部)

Wikipedia

このあたり一帯に豊島って名前が残ってたんかね。
巣鴨も北豊島郡だったってゆーから。てか、そもそもの「豊島」って地名は、北区あたりを中心にした武蔵国の豊島郡てことだからな。

2つの世界初

特設ページでも紹介されてる。
としまえんで気になる、2つの世界初。

としまえん HP

1つは、世界初の流れるプール。
としまえんと言えば、プールとウォータースライダーってイメージ。
流れるプールって楽しーよね。水流の吹き出し口でわぁーってしてたな。
元祖はここなんだって。

もう1つは、世界初のインドアスキー場。
1958年に存在してたんだな。
ザウスが初なんだと思ってました。ごめんなさい。
けど冬季限定オープンだってことだから、1年中スキーできたのはザウスだな。

聖地

行ったことはないけど、アニメでは何回か登場してて。
親近感がある!

マップで見ると、『はたらく魔王さま!』と『冴えない彼女の育てかた』。
あと『この中に1人、妹がいる!』と『デジモンアドベンチャー02』なんだけど、こっちは観てない。

『はたらく魔王さま!』では、真奥がヘルプに派遣されて、恵美、千穂、鈴乃たちも見物に行くって話だったな。水着回。だからプールってイメージがあるのかなぁ。
『冴えない彼女の育てかた』は、記憶がないよう。。1作目のゲームのロケハンで、英梨々と倫也が訪れたとあるんだが。。

1st
のぞき坂に立つ恵だけどねw

都内のお出かけ先になる遊園地といっても、後楽園とかお台場とか選択肢はあるんだけど。
その中でも選ばれるんだね。

「ハリーポッター」へ

跡地は、防災機能を備える都立公園になる。
タダで入れる公園に戻るってことね。
そんでもって、跡地の一部は新たなテーマパークになる!

球技場の前の広場
駒沢公園は都立だよね

「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 – メイキング・オブ ハリー・ポッター」(Warner Bros. Studio Tour Tokyo – The Making of Harry Potter)になるんだって。

ハリポタパークはUSJにもあるけど。
こっちは専門ってことね。
なんかちょっと過ぎた感は否めないが。。
ファンは強いからな。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました