コンディションのわりに人が少ない(皇居ラン 10km 2020年10月26日)

Blog Admin
Blog Admin

皇居ランの記録です。10kmランです。
2020年10月26日に走ってまいりました。
だんだん涼しくなってきています。スポーツにはよい気候です。

皇居ラン
2020年10月26日

Huawei Watch GT」と「Xiaomi Mi Smart Band 5」での計測です。
先日から使用中のバンドはXiaomiの最新版です!

皇居外周を2周目標で走っております。
ランニングにはよい季節です。晴れていましたし、ちょっと涼しい程度なのですが、人が少なかったです。
月曜だからでしょうか。。

今回の装備

デバイス関係は次項のとおりです。いつもどおりの2台体制です。
ウェアーはレンタル品で秋装備です。

シューズは「ナイキ エア ズーム ペガサス 37」です。
トレーニング用のものです。

デバイス

バンド
Xiaomi Mi Smart Band 5

携行していたデバイスは以下のとおりです。

  • 右腕: Xiaomi Mi Smart Band 5
  • 左腕: Huawei Watch GT
  • Xiaomi Mi Note 10 Lite(Mi Fitアプリ)
  • Huawei P20 lite(ヘルスケアアプリ)
  • Pocket Wi-Fi

電話機たちとPocket Wi-Fiは、ウエストポーチに収納です。

ランニング装備

ウェアーは、半袖 + ハーフパンツです。
暑くないですし寒くもないです。
外気温は16度ほど、湿度は75パーセントほど。すばらしいコンディションです。
やや涼しいでしょうかw
ランニング中はマスクなしです。

ちょっといい靴下を着用しました。

靴下
ナイキ エア ズーム ペガサス 37
ナイキ エア ズーム ペガサス 37

シューズは、「ナイキ エア ズーム ペガサス 37」です。
14,000円ほどのモデルをお得にレンタルです。
ちなみに、今回もOTEMACHI ONEのランス手を使いました。今月いっぱいはシューズレンタル無料です。

今回の記録

ヘルスケアアプリ(HUAWEI)の記録と、Mi Fit(Xiaomi)の記録を載せます。
Xiaomi Mi Smart Band 5 が思っていたよりも辛口なのですが、今回はHuawei Watch GT がご乱心のようです。。
ただ、ちゃんと記録できることがモチベーションなのです!

基準にするデバイスは、Huawei Watch GTです。
定点観測です。

Huawei Watch GT

時計単独で計測できるはずが、ヘルスケアアプリとの連携が必須になりました。
単体だとGPSを受信できません。準備完了状態にならないのです。
残念です。元に戻してほしいです。
それから、心拍数通知も止めたいです。。

先日アップデートがあって、少しインターフェースが変わったのですが、不便化した機能は変わりませんでした。残念です。。

Huawei Watch GT ショート
Huawei Watch GT ショート
Huawei Watch GT ロング
Huawei Watch GT ロング

心拍数の通知が出ると1kmの通知をもらえません。。
走っていると心拍数が上がります。心拍数が上がると、上がった通知が来て、結果、ラップ情報をもらえません。いらないです。

ぜひとも心拍数通知の上から1km通知をいただきたいです。いつ10km走り切ったのか分からないのです!
時計の上ボタンを押して心拍数通知を消すのですが、その動きもよくないのかもしれません。また心拍数が上がり通知が来るのです。

かなり困ります。。
心拍数通知を止める設定項目が見つからないのです。

記録に関して毎回なのですが、1km~2kmあたりの距離感がおかしいと思います。
そのせいで計測が怪しいです。

HUAWEI WATCH GT
HUAWEI WATCH GT
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3VivCkJ

Xiaomi Mi Smart Band 5

Xiaomi Mi Note 10 Lite のMi Fitアプリと連携させて計測しています。
スマホのGPSに頼ります。

バンド本体にGPSの電波を受信する機能はありません。
手の振りと、心拍数を計測しているものと思われます。

Xiaomi Mi Smart Band 5 ショート
Xiaomi Mi Smart Band 5 ショート
Xiaomi Mi Smart Band 5 ロング
Xiaomi Mi Smart Band 5 ロング

辛口です!
厳しい結果ではありますが、ペースがまとまっている気がします。
Mi Note 10 Lite のほうが性能がよいのだと信じていますので、やはりこちらが正しいのでしょうか。
もうしばらく計測してみることにしましょう。

Xiaomi Mi Smart Band 5
Xiaomi Mi Smart Band 5
提供: GearBest
リンク切れ

両者の比較

結果の比較です。
前回の10kmランとも比較します。

種類 Huawei Watch GT Xiaomi Mi Smart Band 5 Watch GT(前回)
走行距離 10.60km 10.06km 10.56km
時間 00:53:40 00:53:15 00:54:19
平均ペース 5:04 5:17 5:09
平均速度 11.85km 11.35km
(計算値)
11.66km
平均ストライド 119cm 110cm 118cm
消費 736kcal 807kcal 800kcal

今回も、HuaweiよりもXiaomiのほうが辛口でした。
Watch GT では10kmになっていたのに、Mi Smart Band 5 は10kmになっていなかったのです。
成績はどちらも向上しています。よいことです。

右側

ただ今回も差が大きすぎです。
どうしてしまったのでしょうか。。
気象庁や消防庁の妨害電波でしょうかw

それから、消費カロリーがどんどん下がっています。
どのあたりの数字がよいのか。これももう少し様子を見ましょう。

やはり元気に登れるからか

竹橋からの周回コースは、すぐに登り坂です。
ピンピンしている状態で坂を登るのです。
2周目も、まだ元気なうちに登坂できます。

センサー

桜田門からのスタートだと、2km手前から登りです。
少し気持ちが違いますよね。

大手町のランステは、特価期間が今月中なので、次回からはまた日比谷だと思います。
記録がどうなるか楽しみです。

団体さんは避けてくれた

狭いエリア(半蔵門手前)で大きめの団体さんに遭遇しましたが。
ちゃんとシンガリに監視役の方がいて、大声で声掛けしてくれました。

おかげで問題なく追い抜きできました。

2020年10月26日 皇居ラン

もっと速い人が後ろから来てしまったらどうしようかと思いつつ、後方確認して来ていませんでしたし、一般道ですからしっかりと見てらっしゃると思いました。
やや絶望しかけたところ、追い抜けてよかったです。

マスクなしでの会話はやめてほしい

ランニングコースでも、ランニングステーションでも、マスクなしでの会話は控えて欲しいです。

ランニングはけっこうな運動ですし、屋外ですので、マスクを着けないのはよいと思うのです。
ただ、飛沫リスクの大きい会話は控えてほしいのです。

おしゃべりしたいのなら、マスクを着用すればよいと思います。
マスク着用しないのなら、静かに黙々と準備したり、走ったりでよいのです。

ウイルス

ニューノーマル、ウィズコロナ時代のマナーだと思います。
仲間との会話が楽しいというのは分かります。ですが、感染拡大のリスクは仲間以外にも影響します。

OTEMACHI ONE の the 3rd Burger は快適でした!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました