忘れていることが多くて足へのダメージが大きいです(皇居ラン 10km 2024年2月11日)

Blog Admin
Blog Admin

皇居ランの記録です。10kmランです。
2024年2月11日に走ってまいりました。

2024年2月11日

皇居ラン
2024年2月11日
(建国記念の日)

記録することを目的としています。
決して無理はせず。マイペースに。皇居外周を2周目標で走っております。

Apple Watch SE と Xiaomi Watch S1 Active で記録しております。

今回の装備

AppleWatch SE2

デバイスをはじめとして、身に着けていたもののまとめです。
今回のランステは日比谷の店舗です。久しぶりに乗り込みました。混雑していたものの、満員ではなくてよかったです。
レンタル品も確保できましたし。。

ウェアラブル端末さえしっかり動作してくれればよいのですよ。
記録が目的ですので!

デバイス

Xiaomi Watch S1 Active

携行していたデバイスは以下のとおりです。

  • 左腕: Apple Watch SE2
  • 右腕: Xiaomi Watch S1 Active
  • ウエストバッグ: iPhone SE2Xiaomi Redmi 12C

Apple Watch は iPhone SE とペアリングしています。
Xiaomi Watch S1 Active は Xiaomi Redmi 12C とペアリングしています。
それぞれ純正接続です。

iPhone SE のテザリングで Xiaomi Redmi 12C をオンライン状態にしています。

ウェアー

キャップ

ランステでレンタルしたウェアーたちです。

  • 長袖シャツ
  • ハーフパンツ
  • ウィンドブレーカー

手袋として軍手を持参しました。
キャップを被っています。

シューズ

くつ

ランステでのレンタル品です。
種類はよく分からなかったです。。
ナイキの何かです。「ZOOM」と書いてありました。

レンタルできるサイズが少なくて、小さめにしてしまって、その後の問題に繋がっております。。

ウェアラブルでの記録

久しぶりの皇居ランに浮かれて、最初から飛ばし過ぎたことがよく分かります。
2周しようかどうか迷ってしまったのですが、今回は10km走ることを重視しました。
ペースが落ちても、2周走り切ろうということで行ってみました。明らかに1周目と2周目でペースが異なっています。想定どおりですw

桜田門
桜田門

これで10km走れれう自信は付いたので、次回以降の改善点も見えてきました。
というか、デバイスでの記録の見方に慣れておらず、ペースを見える化してくれているのに活かしきれていないのだと思います。

気温は10~11度
北北西の風2.5~3メートル
湿度30パーセント前後

Xiaomi Watch S1 Active

Xiaomi製のスマートウォッチとスマートフォンをペアリングしております。
記録用のアプリは、「Mi Fitness」(Xiaomi製)です。

正方形
Mi Fitness(正方形の画像)

Redmi 12C は1万円台のスマホで、明らかに廉価版だと思っておりますが。
しっかりと記録できていて驚きです。
いまさらの計測確認ではありますが。。

地図
Mi Fitness 地図

組合せはまったく問題ないと言えると思います。

航空写真
Mi Fitness 航空写真

地図部分のフィルターが面白いです。
航空写真にもできて、地図なしにもできます。

Apple Watch SE2

「ヘルスケア」アプリでワークアウトの結果が分かります。
エクスポート機能は見つけられず、スクリーンショットです。。

ヘルスケア
ヘルスケア

もう少し真面目に、記録できるアプリを探さなければですね。
ナイキのアプリは入っているのですが、使い方などは気にしていませんでした。
Apple Watch はナイキのバンドとセットで購入していますし、ナイキのシューズをレンタルしていますので、方向性は合っているはずなのです。

比較

比較できる数字を拾いきれないのですが。。
見えているものを比べてみます。
大きな差は距離でしょうか。

項目Apple Watch SE2Xiaomi Watch S1 Active
距離10.1km10.01km
ペース5:36/1km5:39/1km
エネルギー635kcal782kcal
心拍数103~206/分平均: 187bpm
最大: 192bpm

心拍数はAppleの画像にはありませんが、アプリでは確認できます。
動きはXiaomiの見た目と大差ないです。
拍数の最大が200を超えているのは恐ろしいですねw

久しぶりで楽しかったのですが

建国記念の日の皇居外周でした。
特に何かやっているということもなく、安全に楽しく走れました。

いまさらですが、コロナ禍のことを思うと、走っている人は多かったです。

ペースを守って走るとか、シューズの力を使って走るとか、そのようなことまでは頭が回らず。。
ただ、腕を振って、肩のローテーションで骨盤を動かすということは意識するようにしました。
おかげさまで肩が筋肉痛です。それから腹筋が痛いです。
ぜんぜん走っていなかったツケですね。

2024年2月11日
2024年2月11日 建国記念の日

それでも、膝の痛みが出ることはなく、走り方はある程度安定しているように感じております。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました