【エガオノダイカ】第10話 感想 画が下手とか言わないであげて【作画ミス?】

『エガオノダイカ』第10話「魂の発火」を視聴。
ステラパート。
いろいろなところで火が噴いてる模様。。
お絵かきして、画が下手?あぁ(察し・・・)

エガオノダイカ
第10話 感想

発火ってのはなんだったのか。。
フラグの建設方法に関してはよく分かった!w

画がつながってないところもあれば、久しぶりに観る不思議な感じの画もあって。
まさかその場でキャラがツッコミを入れるとはw
間違いなく伝説になる回だな。

画が気になって話があんまり入って来なかったw

ツッコミ

全体とおして、なんか作画に揺らぎがあった。
特に、老夫婦宅のシーンとその前後はぐにゃっぐにゃしてたと思う。
人のやることだからしかたないか。

総作画監督がクレジットされてない上に、これまでのメンバーも入ってないもんな。
演出は4話と一緒だけど、作監メンバーが違うのか。

画がつながってない

明らかに画がつながってない。
と思われる。

早着替えって説もあるけど、意味ないしな。

分隊にはしばらく待機するよう指示が下りた。
どうやらけっこう寒いところらしい。
帝国のパイロットは、パイロットスーツの上にコートみたいなのを着ることがある。
これまでも何度か登場してた。

01
この寒空で夜営かよ

寒いのに夜営かとわめく。
そうなのだろう。コートみたいなのを着てる。

02
自分たちだけでテウルギアのメンテナンスかと騒ぐ。

テウルギアのメンテナンスを自分たちだけでやるのかと、さらにわめくw
それだけで温まりそうだ。

03
順次、メカニックチームがサポートに回ってくる 予定時刻は2300

メカニックチームがサポートに回ってくるってことは、そいつらは休みなしなんだな。
プロ根性。
それにあやかってか、コートを脱いでる二人。

04
なるほど、寝てる暇なんてないってことか

寝てる暇なんてないな。うん。
寒いから、やっぱコート着よ。

05
2100までは自由行動 寝てても飲んでてもかまわんぞ

2100まで自由行動だー
わーい!
コートなんか着てないではしゃぐぜ~w

みたいな感じかな。
コンテ段階とは思えないから、ラフ原画かなぁ。
ラッシュチェックで分かると思うんだけど、時間なかったかな。

なんか気持ち悪い

リリィのセンスが気持ち悪いって話じゃなくてw
画がね。

キャラがしゃべってる内容とラップしてて、なにがなんだか。もう。

老夫婦宅01
子どもたちの元気がない。どうした!?w
  • 隊長: 二人だけで面倒を?

(監督と演出の二人だけで面倒見てるのかな?)
てか、子ども~~~~~!!w

老夫婦宅02
なんか気持ち悪い。。パース効かせ過ぎ?w
  • 隊長: だが、ずっとこのままというわけにもいかんでしょう
老夫婦宅03
僚機的な画に見えた。心が病んでるのかな。よく見たら、おじいさんは大工さん。おばあさんはフライパン?
  • 子ども: 上手いでしょ?
老夫婦宅04
リリィ: できたのですぅ~
  • リリィ: 誰だと思う?
  • 子ども: なにこれ
  • 子ども: こわぁ~い
  • 子ども: 人間なの?
  • 子ども: 違うよ化物だよ
  • リリィ: えぇ~
  • ステラ: 何を描いたの?
老夫婦宅05
リリィへ総ツッコミ

ああもう。まま。
なんか画も気持ち悪いしw

この先ずっとこんな画が続くのでしょうか。
そーゆーわけにはいかないと隊長も言ってます!

戦災孤児

さすが、隊長さんは子どもの扱いに慣れてるな。
手品はウケるよね。
大人も引き付けるからな。

とりあえず食い物でつってるから、そこまでがんばらなくても大丈夫ではあるんだろうが。

変なマメ
どんな顔をしてたんだろうか。

画のくだりは上のとおりで。
まあツッコミどころはあれど。
フリーで描いてもらう絵は、パーソナリティーの内面を映し出すからな。
セラピーでも使うし。

戦争のことばかり描くような子は要注意。
じっくりお話するとか、落ち着くように様子を見るとか。
重点的に見守りは必要そうだね。

だから戦争なんてやらなきゃいいのに。

エガオノダイカ

なんだかんだで楽しかった様子のステラとリリィ。
心配ではあるだろうが。
ずっといるわけにもいかんし。

ステラも自分の境遇を重ねる。
家出して、けっこう激しい人生を送ったようだね。
服がボロボロになってた。
ゴミあさったりしてたみたいだし。
辛いなぁ。

保護者なしでも軍は受け入れちゃうのかな。
手続きして保護者判明して。けど普通にどうぞ、って感じか。
厄介払いできるもんな。
養父と養母は、また言い争ったのかな。

リリィがフラグの基礎工事

後のことを考えると、この段階でリリィの作業はフラグ建築士さんだったんだね。
まあ、まだ基礎工事か。

リリィ・エアハート
3話より

この分隊が居場所だと言うリリィ。
ゲイル隊長は口うるさいお父さん。

ああ。それだ。
この段階では基礎組みみたいなもんか?w

ステラはカッコイイお姉さん。
とも言ってるし。
どちらにも危険が及ぶ言い方だな。
だがステラは主人公だ。鉄壁のガードで守られてる。

足手まとい
5話より

そういえば、リリィもステラと同じようなものだみたいなこと言ってたな。
孤児ってことなのか。
前に出てたっけ?
忘れてる~、、、のかな。

軍に入ってくるのは、だいたいそんな人々なんだね。
そりこみくんも口減らしだって言ってたもんね。

あとは隊長みたいに、不器用な人?

ステラもフラグを補強

リリィの基礎に決定的なフラグを組み上げてくステラ。
酷いことをする。
けど今回は、隊長も自ら参戦したからなw

ボーっとしてやらかして。
隊長と二人で作業。

ステラ
ぼーっとしてました。

人間臭いところが出てきたね~、なんて話をしちゃって。
隊長も自分から積極的にフラグ建設に参加してくんなぁ。
がんがん補強工事が進んでる感じがするよ。

しまいにゃあ二人でゲラゲラ笑っちゃって。
相手は主人公なんだからさ。
自分の立場考えて行動しないと。

フラグ補強中
何を見て運転してるんでしょう。前見えます?

ところで、あのトレーラーみたいなのはどうやって前方確認してるんかね。
手元にレーダーの何かでも映ってるのかな。
ステラは何を見て操縦してたの?
正面はスクリーンなのかなぁ。
やたら暗かったわけだが。

覗き見防止フィルターでも貼ってるのかねw

隊長ーーーーー!!

今回も、戦闘は安定の作画!!
3DCGだから当たり前かw

テウルギア戦闘
ヒャッハー!

時間軸では、ここで前回の攻防に同期した。
そーだろーな、とは思ってたけど。
やっぱり分隊は作戦参加してたんだね。

こんどは帝国の立場から、施設撤退作戦を観ることになるわけで。
これはこれで、いい演出!

王国のしんがりと対峙。

白兵戦は相変わらず野蛮ね。
弾は、ちょっと当たった程度じゃあ大したことないんだね。
なんかバチバチ当たってるように見えるんだけど。
帝国の装甲が厚いの?

満を持して、王国の騎士団総長が参戦
追い詰められるステラを救ったのは!!

あばばばば
相討ち!

ああ、そういうことだったのか。
納得。

分隊指揮は誰が?

帝国はプロパガンダとして、敵将のお葬式を盛大に催し
分隊の隊員にとってはキツイところだな。
自分らの隊長と相討ちになって、相手は盛大にお葬式。
もう一方は爆散しちゃったわけだから。

お葬式
敵将でも手厚く送ろう

で、分隊の指揮はどなたが?
確か、前の指揮官の補填で来た人だったよね。
てことは、また誰か来るってことでしょ。
それとも組織変更でどこかに編入かな。
前線にいるとどんどん様子が変わってくんだろうな。

いまいち指揮系統は見えてないし。
階級もよく分からん。

リリィは無事
今のところ、まだリリィは無事。まだ心配。

気になるのは、隊長さんの孤児院だな。
先の老夫婦宅と同じか、それよりも早いタイミングで体力がなくなっちゃう。
そしたら子どもたちはまた、路頭にまようんだな。
ステラとリリィで引き継ぐ?
次回はそーゆー話??

プロパガンダなら、政務官も利用すればよかったのにね。


次回は、第11話「二人の決意」。
二人ということは、とうとうユウキとステラが何かを決意すると。
もう終わりに近いもんね。
残り2話でソレイユ王国の巻き返しはないか。

エガオノダイカ

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました