全角と半角は使い分けたい(SEOのアピールになる?)

SunShine!
SunShine!

英単語は半角で書いてね。
記号は全角で書いてね。

Google

機械に読んでもらうってこと

誰か
誰か

細かいな。

SunShine!
SunShine!

ちゃんと意味あんのよ。

主にSEOみたいな話なのかな。
テキスト読み上げでも一緒でしょ?

機械的に文字列を読んでもらうためには、そのための書き方があるんだよ。
ややこしいよね。

日本語を書くときの話ね

シングルバイト文字とかマルチバイト文字とかって話もあるんだが。
ここでは日本語書くときの話ね。

書

ただ、情報処理関係の話になると、どーしたって英字や記号や数字やを併記するでしょ?
そんときにしっかり書こうぜって話で。

サイトのSEOって話になったとき、英字混在のキーワードを強化したいなら、なおさら意識すべきなんじゃないかな。
どお見せるか。見てもらうか。
って話で。

英単語は半角にしてほしい

半角ね。
機械的に意味が違っちゃうからさ。
いやまあ、英語に限らないんだけどさ。ITの用語は英語が多いから。

  • 半角: 英語として解釈される
  • 全角: 日本語として解釈される
Microsoft

後者がポイント。
英単語は英語として解釈してもらいたいでしょうよ。

  • 半角 Windows: OSの名称として解釈されるでしょう
  • 全角 Windows : ダブリュー、アイ、エヌ、ディー、オー、ダブリュー、エス ってゆー文字の並びとして解釈されそう

見た目で分かりにくかったりするからややこしい。。
たぶんシソーラスでゆらぎは解消してくれそうな気もするけどね。
アピールだから。

数字も同じ考え方。

記号は全角にしてほしい

子安 つばめ

全角ね。
間違いがないようにね。
ただし、特別な理由があるときには半角でも。

主に、コードと混同する(される)のを警戒してます。

  • !: エクスクラメーションマーク
  • ?: クエッションマーク
  • ¥: 円マーク
  • $: ドルマーク

とか。
他にもあるある。

プログラミング言語によって、解釈される種類と内容が違うからな。
予約語ってやつ。

ソースコード

SEOのときに気にするのは、HTML、JavaScript 、CSSに加えて、PHPとかのジェネレーター系と、MySQLとかのデータベース系もか。
挙げればキリがない。
全角ならコードとして解釈されないことがほとんどだから、間違いがないように全角ね。

コード例とかは半角で書くから、ちゃんとタグ(「code」ってやつ)つけよう。

カタカナはどっちでもいいんだが

特別な理由がないなら、全角にしてほしいかな。
これは主に見た目の話で。

ノシ

好中球

特に濁音と半濁音。
全角のほうが、揃ってて見やすいでしょ?

一定幅に収めるためなのか、全角と半角を混在させる人がいるんだけど。。
あんまり美しくないよね。
SEO的にはあんまりどっちでもよさそうな気はするけどね。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

顔文字とかは機械に解釈させるのが難しい場合があるよね。
要注意か。

アピール合戦てゆーの?

SEOなんて謎だらけの世界だから、何が正解かなんてわからないけどさ。
普通に考えて普遍不変なことはやってしまいたい。
こちらの意図どおりに機械で解釈してくれなかったら、書いてることを探してもらえないなんて状態になりかねんの。

みんながやってることはやって、そこでやっとスタートラインだもんね。

グラフ

わざわざ後ろからスタートすることもなかろう。
ならちゃんと日本語書けって?
そこはシソーラスにお任せでw

( ^_^)ノシ

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました