「過不足があります」ってどんな状態!?

SunShine!
SunShine!

過不足の意味は、過多か不足かどちらか一方もしくは両方。
言葉の意味から「過不足ありません」は分かるんだけど「過不足あります」ってなに?

バルーン

過不足だらけだよ

意味をちゃんと調べると、簿記用語もあるんだ。
「現金過不足」っての。
計算値と実際が合わないときの謎を解消してくれる仮勘定科目。
ギモンの答えはこっちだな。

過不足の意味

ビジネスシーンでよく見るかも?
過不足

「過」と「不足」からなる三文字熟語。

バスケ部見学中

読んで字の如く。
過は、過多、過剰、過ぎたるもの。
不足は、足りてない、足らず、足らざるもの。

会計以外の場面で使うと

基準に対して、多いまたは少ない。
あるいはそのどちらも。

要は答えと違ってるってこと。

高校生

たとえば、資料を作って、過不足ありますか?って。
資料として多すぎるとか。
資料に必要なものが含まれてないとか。
教えてねってこと。

会計の話で使うと

勘定科目に「現金過不足」てのがあるんだな。
計算結果と実際に手元にある現金の金額が合わなかったら、現金過不足で調整。

なんでズレたかは確認したいところだな。

電卓

釣銭間違いなのか、お金落としちゃったのか、レジの奥に挟まってるのか、とか。
過失なのか、故意なのか。
偽札掴まされたとか?

どっちの話かどうか

深刻さが違うよね。

どっちかな?

会計関係ない人が使うと、気軽に、おかしいところ教えてくださいくらいのもんで。

資料の過不足とか。
過多なら消せばいい。
不足だと追加だからちょっと辛い。

会計

会計の話題だと、たまにはありかもしれんが。多いとね。。ヤバいよね。
数字が合わないのは困っちゃう。
まさか、、、事案!?
みたいにね。

過不足なきように。

この投稿を書いたのは・・・
SunShine!

アニメ、ゲーム、電車、航空機、歴史などの話題が好き!
ちゃんと仕事もしてるよ。ただの会社員だよ。

Twitter が密かなブーム。

「SunShine!」をフォローしてみる
生活
「SunShine!」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました