【はたらく細胞】特別編 感想 他人に迷惑かけちゃだめだぞ

『はたらく細胞』特別編「風邪症候群」を視聴。
ライノウイルスによる風邪未満ですね。
幸い、免疫力が高い状態だったようで問題なく排除できたわ。
弱ってると風邪ひいちゃって面倒なことになるからな。

はたらく細胞
特別編 感想

お薬には頼りたくないもんね。
今回も免疫細胞たちは大活躍!
人間の防御力ってすごい。

赤血球の出番が極端に少なかったw
血小板ちゃんももっと出してくれていいのにね。

咽頭付近のお話

くしゃみしまくってた。
それで出しきれなかったやつが咽頭に落ちてきちゃったって感じかな。
免疫細胞にとっては最前線のうちのひとつだもんね。

咽頭炎とか、よく聞く

リアルタイムでは、すでに風邪が流行りだしちゃって。
場所によってはインフルエンザも出てるみたいだから気を付けよう。
予防マスクは気休めとしても、ないよりマシ。

キラーT細胞
免疫細胞はヤバい奴等ばっか。口を開けば「ぶっ殺す」って。とっても好戦的!

この人のところは、そろそろ風邪が流行り始めるみたい。
キラーT細胞は今日も元気w
感染細胞を見つけたら → ぶっ殺す!
指令もらわないとね。

無敵のT細胞うるせ~w

ルーチンワークはつまらないか

一般細胞さんの大事なお仕事は、細胞周期チェックポイント。
せっせとコピーをつくって、じゃんじゃん細胞分裂してくのが仕事でしょ。
分裂できる回数はそれぞれだけど、ここでテロメアの長さが重要な役割を!(本当かなぁw)

一般細胞
細胞の勉強サボってる。毎日代わり映えしなくてつらいんだろね。

やってらんねとか言ってサボってるけど。
こんな細胞いていいのか!?
職務をまっとうしなさいな。
考える必要なんてない。行動あるのみだ!w

そしたら、なんか変な奴がおいでって。
おしゃれな帽子と血色悪い顔。
うん。ダメなやつw

キラーTが言うように、小まめに手洗いうがい。
感染予防の第一歩だね。

イタズラ
ステキな帽子は明らかにダメなやつ。そもそも顔色めっちゃ悪い!w

なんか免疫細胞たちにびっくり箱送ったりしていたずらしてる。
びっくり箱はどうか知らないけど、好中球からは逃げようとするのかなぁ。
どんな動きするか分かんないもんな。
中には逃走するやつもいるんだろうか。

リンパ管から血管に出てっちゃった。

赤血球も血小板も出番少ない

ついてっちゃう
12話

赤血球は相変わらずの方向音痴。
道に迷ってて。酸素届かなくて細胞さんが困ってるに違いないw
優秀な後輩の育成もしてたのに。
地図読めない系はいつまでもダメなのか!

案の定なのか、工事区画で落ちそうになってたなw
すげえ器用にぶら下がってたけど。
もともとイタズラ表示なくても、入っていっちゃいそうな勢いあるからね。

熱いぜ
8話

最後にはリンパ管の中にいたの?
いや、だめだろ。
ゲートで止められてたはず。
ある意味もっとも危険な細胞。
遊走できちゃうんじゃないの?w

血小板ちゃんの出番は本当にわずかだったなぁ。。
もっともっと出てきてくれていいのに。

血小板ちゃん
13話

無駄にあちこち工事しちゃいなよ。
咽頭付近なら何かしらの外傷とかあるでしょ!
魚の骨とかw

あとはアバンの前説とEDくらいだもんな~
さみしい。
コミケで帽子配布するとか書いてあったけど。今回もレイヤーさん多そうね。

ユートピアはディストピアに

好塩基球と血小板ちゃんたち
好塩基球と血小板ちゃん

好塩基球さんも出てきてた。
杉田さんさすがです。

一般細胞は自室に危険な奴を招き入れちゃうんだね。
お茶でも飲んでいきなよって。
毎日毎日細胞分裂の仕事ばかりだと友達できないだろうね。
てか普通にみんなそうだろ!w
少なくとも、赤血球が酸素運んできてくれるのでは?

危険な帽子はキモかったな。
すごい圧で感染させようとしてたw
そしていつの間にかいっぱいいる~!
いっきに感染が広がっちゃったんだね。

雑菌ども
2話

局所的にはこんな感じなんだろう。
それでも、免疫細胞のみなさんがやっつけてくれるから、風邪賞状が全身に出ずに済むんだ。

ウイルス感染細胞の割り出しがRNAて。
びっくり箱に残ってた遺伝情報を解析したのか。
なんで情報残ってんだろ。トカゲのしっぽ的なものなのかな。

排除!

マクロファージは羽子板でも強いw
キラーTは普通に素手でボコボコにしてるしw

瞬殺でした。
ちゃんとくしゃみでもウイルスは排出されてた。
いろんな力の協力体制だからな。

好中球
好中球1146番さん。レセプターに反応あるのに抗原を発見できてなかった。。

武器持ってる好中球は出番なしだったね。

まかせてください!
まかせてください!

樹状細胞とかB細胞とか、出てきてもおかしくないかと思ってたけど出番なかったな。
ややレアキャラだからかな。それにしては好塩基球出てきたw

一般細胞のコピー装置も守られて、無事にコピーが出てきてたね。
これは細胞分裂が成功てことなのかな。
もはや交流はなくなると思うけどw

ウイルス感染してたらぶっ殺されてたよ。
間一髪だったんだ。

後日、なぜかバドミントン大会してた。
やっぱ同じクールでやってた『はねバド!』へのリスペクトかなw

風邪には気をつけて

ちゃんとキラーT細胞の隊長が啓もう活動してたw

インフルエンザに感染した細胞
3話: インフルエンザ

ライノウイルス以外でも風邪とか、近しいものにはなっちゃうからね。
手洗いうがいで食い止めよう!

そしてもし風邪ぽくなってしまったら、しっかり医者に診てもらいましょう。
風邪には休養。下手に無理して外に出てくと、その分いろんな人にばらまいちゃうから。
作業効率は悪いし、他人に感染広めちゃうし、自分も辛いしでいいことなし。
しっかり休んでちゃんと治してからのほうがみんな幸せ!

はたらく細胞
はたらく細胞
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3AWPn9F

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました