セネガル料理(マフェ、ヤッサ)を食べたよ【美味っ!!】

SunShine!
SunShine!

いろいろあるキッチンカーで、セネガル料理ってのがあった。
アフリカに行ってみた気になって、マフェとヤッサを食べてみたら、美味しかった!!

 キッチンカー

セネガル料理
マフェ と ヤッサ

セネガルってどこだ?
とか。
ピーナッツとごはんかぁ〜
とか。
はけっこうあれど、一歩を踏み出せばいいことがあるね。

まためぐり会えるかな。

セネガルって?

アフリカの西海岸にある国。
正式名称はセネガル共和国。公用語はフランス語。
イスラーム教が9割以上なんだって。

首都はダカール
パリ・ダカール・ラリーで有名な、あのダカール。

ズーム!

地球連邦政府の首都として中央議会が設置されるところ。(フィクションね。)
グリプス戦役と第1次ネオ・ジオン抗争で荒廃したため、いったんはラサに首都機能が移転される。だけど、ラサは第2次ネオ・ジオン抗争(シャアの反乱)のフィフス・ルナのせいで壊滅しちゃうから、再び首都機能はダカールに戻されたんだな。
その後のラプラス事変(ユニコーン)後は、アデレード(閃光のハサウェイ)に首都機能が移ってく。

そんな感じで、リアルのことをほとんど知らずに申し訳ない。
今回の美味しいごはんのおかげで興味持てた。
コメ食文化なんだそうだから、なんか親近感あるよね。

キッチンカーにて

キッチンカー

キッチンカー(フードトラック)でセネガル料理ってのがあったから、買ってみた。
いろいろある選択肢の中でも、なかなかなインパクト。
個人の感覚だけど、日本人にとってアフリカって遠い存在。未知のことが多くて、いくつかのキッチンカーがある中での選択は、攻めの方に分類されるよね。そんな気分だったし、正解だったと思ってる。

国産素材にこだわってるってことで、かなり日本人の好みに寄せてくれてるんだとおもうんだけど。
マフェヤッサも美味しかった!
野菜とごはんってことで、さっぱりした感じ。乾燥地帯で食糧事情は日本と違うと思うんだけどね。美味しかった。
お肉が好きだから、どちらかというとヤッサの方が好み。

どっちもコスパいい。

実はセネガルコーヒーも気になったんだけど。
ちょっと香辛料が受け入れ難く。。

マフェ

ピーナッツ風味の、飴色タマネギとトマトベースの野菜載せごはん。
700円。

マフェ
マフェ

ピーナッツとごはんってのが引っかかって、ちょっと躊躇したんだけど。
よく考えたら、中華料理とかでもナッツは使ってるわけよ。
そんな違和感ないわ。

そんなに主張してないし。
野菜の旨味が強くて、そんなに気にならなかった。
トマト好きだから、特に美味しいと思ったのかも。飴色タマネギとトマトが主役で、ナッツの風味が支えてる感じ。肉が居ないからね。

ピンクの漬物はいい仕事してた!

ヤッサ

飴色タマネギとほぐし鶏肉載せごはん。
700円。

ヤッサ
ヤッサ

飴色タマネギの旨味が前面に出て、鶏肉の美味しさと共存してる感じ。
お肉は大事よ。
イスラーム圏だってことだから豚肉は使ってないんだろう。
だいたい鶏だよね。(偏見w)

こっちはね、タマネギと鶏肉ってことで、かなり安心して注文したし、口にも運べたんだよ。
やっぱ丼モノはいいね。

ピンクの漬物はいい仕事してた!

手軽に海外旅行気分

国内向けアレンジはあろうが。
手軽にアフリカ大陸に行った気分を味わっちゃったね。

リアルで行ったら、たぶんお腹が不調になるに違いないと思ってるんだ。。

セネガルのこともちょっと勉強できたし。
よかったよかった。
キッチンカーはめぐり会いだから。
また出会えたなら、なんの躊躇もなく注文するよ。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました