一部の表示がダメみたいでして(#Gutenbergが悪い!)

SunShine!
SunShine!

最近発見したんだけど、GutenbergのCSSがやべー。
2018年10月頃の投稿のカバー部分。文字色がおかしいぞ!

カバーがステルスw
だけじゃない!!

ブロックエディターで更新すればいいみたいなんだけど。
それだけじゃなくて。
手間だよ。。

Gutenbergめ。どこまでも使えねー。。

気にせずリンクさせてた

SunShine!
SunShine!

本当に申し訳ございません。
確認不足でした。

ちょうど転スラの第一期のあたりなんだね。
リンク貼っといて、ちゃんとしてないって。
あんまりスマートじゃない気がするよ。

真剣勝負

治してくんだけどさ。

初期のやべーやつら

実験もしながらだったからな。
一部では、できたーとか喜んでたし。
こんなテンプレでいこーとか盛り上がってたし。

月白瞳美

やべーよ。。

スペーサーがおかしくね?

初期のGutenbergって、画像の下のマージンがおかしかったのよ。
スペースほぼなしで。
パラグラフ入れてんのに画像の下端に文字がくっついたんだよね。

てなことがあって、スペーサーを再利用ブロックにして使ってたんだな。

泣きそうなあさぎ

設定も微妙だけど、回避策も微妙。。
とはいえ他にやりようがなかったんだ。

今のブロックエディターはまともな空間デザインなんだよね。

で、再利用ブロック消しちゃったから、不明なブロックとして、てか、余計なコードとして、ゴミが残っちゃってる。
消さねば。

ブロックの用法も違ってて

もはや数年前の自分を恨みだしてる。
なんじゃこりゃーw

引用をちゃんと使え〜

幼いな

場所によりけりなんだが。
場合によっては、引用でもないのにクォータータグ使ってる。
未熟者め!

最適なブロックに書き換えるよ。。

ブログカードもなんだよね

Cocoonテーマでは、リンク貼り付けだけでブログカードを設置できる。
Gutenbergには機能がなかったんだか、当時のテーマの問題だったんだか忘れたけど、ブログカードを設置するためにショートコードを使うプラグインを入れてたんだよね。

もう消したわけだが。

ビリビリ

コードは残ってて、カードにもなってるからいーんだけどさ。
ついでに治しだな。

対策は順次で

まずは転スラの対策を進めます。
リンクとかブロックとか、治します。
クラシックブロックが混じってるけど、そいつはそのままにするよ。
あとカスタムHTMLも。
触らんくていいとこはそのままで。

なんだかなぁ〜

ゴブリンの村長

初期のGutenbergがここまででボディーブローとは。。
効くぜ
一筋縄ではいかんのよ。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました