【薬屋のひとりごと】第20話 感想 最重要被疑者が徒歩で帰ってしまうとは

SunShine!
SunShine!

『薬屋のひとりごと』第20話「曼荼羅華」を視聴。
薬の原料になる花の名前です。

毒か

薬屋のひとりごと
第20話 感想

出血量がすごそうだったけど、なんとかなったようでなにより。
足の方は名誉の負傷としても、顔はなぁ。あいつ、シめとけ。

情報量が多くて整理するのが大変なんですけど。

事件の顛末だけじゃなく、壬氏の出生にも触れてるってことだよね。
別筋で、ちゃんと楼蘭妃が絡んでるようで。
ふたたび後宮へ。

OPの答え合わせ

第2クールOPに登場するカット。
いろんなカットがめまぐるしく変わってくわけだが。

今回もやはり該当あったね。

目を付けられて
  • 第13話
    • 木綿の衣か・・・の件?
    • 官女たちに絡まれる猫猫
    • 寝起きの壬氏
要求できるのか
  • 第14話
    • 妃教育の講師
    • 李白を消火
    • 聞き耳を立てる壬氏
嘔吐
  • 第15話
    • 壬氏が猫猫に無理矢理何か食わせてる?
  • 第16話: なし
街歩き
  • 第17話
    • 壬氏に化粧してみたら美しくなり過ぎたw
    • 何か(たぶんヤキトリ)を食べる男女
翠苓(スイレイ)
  • 第18話
    • 碁を打つ手と病の手?(羅漢がらみ?)
    • 非公式の薬草畑に佇む人(翠苓?)
祭事
  • 第19話
    • 祭祀みたいなの
  • 第20話
    • 棺から起き上がる人
  • 今後のポイントか?
    • バラのかんざし
    • マニキュア(楼蘭妃かな)
    • 胸を押さえる人(太っちょ)

回収される数が減ってきましたな。
残りの話数を考えたら、回収は問題ないか。

祭事での事故に関する整理

猫猫がボロボロになりながら説明。(血は足りてるのかね。)
大変だったね。
処置は医局でやってもらったようだが、壬氏宅に連れ帰って来られたのか。てか、壬氏の寝室に寝かされてるとか。

元気そうではない
医局で15針も縫ったって

壬氏をターゲットにした事件といえる。
すごく複雑なことして狙ったんだな。

いくつかの罠を張ったみたいなこと言ってるけど、祭事での事故に見せかけて手に掛けるための綿密な計画でしょうに。

  1. 祭具の管理者を消す(塩事件と食中毒)
  2. 祭具を盗む(そのためのボヤ: 粉塵爆発)
  3. 祭具を作ってもらう
  4. 祭具の作成者を消す
  5. 欠陥金具を設置

しかも、祭具の強度問題を疑った官吏を別部署に飛ばしてる。
消されなくてよかったね。
おかげで猫猫は気付けた。

やたらと融点の低い金属だと思ってたら、こんな使い方だったとはな。

報告
状況を整理しますと

ここに至るまでの犠牲者が多すぎるだろ。
で、この世界の感覚だと、それだけの布石を打ってでもやり切りたいミッションなんだよね。
壬氏はそれだけの存在ってことになるのか。
なにものなんだよ」ってことになる。

容疑者を取り逃がしました

ホラーだ。

翠苓

容疑者は翠苓ってことになった。そのまんまだったね。
ただ、いささか不可思議。
動機は不明ここがポイントになりそう。今後のお話の展開で判明するんでしょう。

被疑者死亡のまま火刑に処されることになってたって。
土葬文化か。
現代日本人には分からんな。
あと身代わりさんは誰なのよ。。

遺体安置所
権力さえあればどこだって調査できる!

棺は置き場があるんだね。
何千人もの大所帯なら、そんな施設があってもおかしくないか。

薬関係だからやる気満々で調査してるんだな。

蘇りの薬

翠苓(スイレイ)

死んだふりしたってことね。

蘇りの薬って発言は、第18話にて翠苓の口から語られてた。
冗談って言ってたけど、こーゆーときはマジだよね。

仮死状態にするのか。
検死担当の話だと、脈拍も心音もなかったってことだな。服毒ってのは状況から判断だよね。解剖とかは、、、しなさそうな感じだよね。
そんな薬は、曼荼羅華フグを原料にするんだそうな。
タブタイ回収だね。
曼荼羅華は麻酔としても使えるってさ。

アサガオの話もしてたわけから、やっぱり引っかかるところだったね。

身体痛くなりそ

仮死状態で板の上に寝かされてたのか。
どれくらいの時間だったんだろう。
ずっと動かないだけでも身体にダメージありそうなのに。

血流が滞った状態になってるわけだから、血栓とかも心配。エコノミークラス症候群ね。

硬い棺の中だなんて。。
嫌だね。

挑戦的
翠苓に会いたいなぁ~

薬屋としては興味津々の話なんだろうが。
体験してみたらひどい目に合うってやつだろう。
それにしたって徒歩での脱出には成功したんだろうからな。
してやったりだね。

どこいきやがった

で、翠苓はどこに行っちゃったんだろうね。
まさかこれで行方不明ってこともなかろう。
内密に処理したみたいだけど、未だ生死不明なんでしょ。

きっとまだ登場してくるに違いない。
どんなふうに再開するか、楽しみだ。

楼蘭妃
楼蘭妃なのっ!?

楼蘭妃のところにコショコショ来てたのが気になるな。
あんな描写されたら、関係者確定だよね。
新キャラなのに絡みがないと思ってたが。
こっちの事件に関係してる人なのかね。

壬氏の出生の秘密

しれっと難しい話が挟まってきてた。
楼蘭妃の説明してるのかと思いきや、いつの間にか皇帝の子どもの話に。

先帝、現帝ともに関係する話。

壬氏 24歳

圧が

後宮の管理者。
壬氏ってのは、仮の姿ってことなのか。
設定24歳

洗練された所作。
天女の笑顔。
蜂蜜の声。
ちゃんと演出されてることだったんだな。計算どおり!

リアル壬氏 19歳

壬氏のリアル年齢が明らかに。
19歳なんだね。

お二人さん

馬閃と同じ歳。

幼く見えるみたいなことを思われていたのはそんなわけなんだな。
猫猫は見る目があるんだな。
いろんな人間を見てきてるからか。

高順が親代わりって解釈

聞き耳

高順が「孫を抱かせて」って言ってたけど。。
まさか父親ってことはあるまい。
その後の話の展開から、言い回しのことって解釈するよ。

親代わりに育ててくれたなら、壬氏の子どもは孫ってことにもなろう。

阿多妃の子なら東宮だよね

話の感じからすると。

赤ちゃん

壬氏は阿多妃の子ども。
同日に生まれた先帝の子ども(次男)とすり替えられた。
すり替え後に、阿多妃の子どもはハチミツが原因で亡くなった。フォンミンやべーよ。。

子どもが入れ替わってるって話は、憶測が出てきてるしな。
ビジュアルが似てるってこともある。

だとすれば、皇帝の弟ってことになってる壬氏(仮名)は、実は皇帝の長男つまり東宮ってことになる。

やんごとなきお方

本名不明の壬氏の正体は、帝位継承順1位の東宮。
これを知ってる人間はかなり限られそうだな。

普通にしてても、現状では皇帝に東宮がいないんだから、弟が帝位継承順1位。
継承権ってことでいけば変わらない。
ただし、皇帝に東宮が誕生すればはなしは別。
1親等のほうが後継者でしょ。
生まれそうな雰囲気ある。

年齢によっては割れるか。。

そりゃあ祭事の中心にいるよね。
帝国で2番目に位の高い人ってことだもんね。

後宮へ

玉葉妃がご懐妊の様子。
言及されてなかったけど、お話の展開としては、東宮誕生でしょうよ。

つわりっぽい。激しいときは男の子?

まだよく分からない状況だから、管理者からヘルプを出しますってことで。
毒見役の猫猫が復活。
これまで毒見はだれがやってたんだろう。。

戻ります
やっぱり水連がラスボス?w

後宮に行ってしまえば、羅漢問題からは距離を置ける。
「あれ」呼ばわりだもんな。

翡翠宮へは出向かな。
外には出られるんだろうか。
住み込みみたいだけど。。
家に帰るとかのイベントが必要なはずなんだが。

次回は、第21話「見受け作戦」。
花街の話なら、やっぱり猫猫が里帰りしたほうが話はスムーズだよね。

薬屋のひとりごと
薬屋のひとりごと
Amazonで見てみる
https://amzn.to/45YTb70

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました