FREETEL Priori4が液晶表示不良で交換に

FREETEL Priori4の様子がおかしくなりました。
液晶表示が白みがかって、縦に線が入ったように見えます。不具合と思われます。
通知バーを表示して(背景を暗くして)みると、焼き付け状態に見えます。

スポンサーリンク


状態確認

「縦スジが入る」というのが確認のきっかけでした。
実機を確認して、いくつかのことが分かりました。

  • うっすらと白い縦線が、液晶に表示されたままの状態
  • 背景を暗く(通知バーを表示)すると、ダイヤルの数字が焼き付いているような状態
  • 端末を再起動しても状況は変わらない
  • 端末の機能は問題ないように見える

どうやら表示だけがおかしいようです。液晶なのに焼き付けってw

サポートに連絡

致し方ないので、FREETELのサポートに連絡してみました。

https://ml.freetel.jp/support/kojin/

サポートへのメール連絡て、なんでこんなに難しいルートなのでしょう。
電話なら何でも受けてくれるのに、メールは難しいのです。

個人で購入したので、個人の問い合わせ窓口に連絡しました。

お問合せにはログインが必要かと思っていたら、特になく。。
名前とメールアドレスで名寄せしてくれているのか、問い合わせは別管理なのか、、とにかく、ログインなしで問い合わせできました。
購入前の問い合わせも受けるわけですから、そういう仕組みになっているのでしょう。

写真が必要であると

お昼頃問い合わせて、夕方にメールで連絡がありました。
(問い合わせ受付のメールは速攻で来ました)

連絡内容は、ちょっとイラッとしましたw

端末の状態が確認できる画像を送っていただけますでしょうか。

ということで、それ以外に以下を試すようにとのことでした。

  1. キャッシュデータの消去
  2. 再起動
  3. セーフモード
  4. 初期化

画面がおかしいと言っているのに。。
そもそも、再起動を試したことは問い合わせに書きました
写真は必要かと思いましたが、問い合わせフォームには添付できません。
テンプレ回答だと分かっていながら、イラついてしまいましたw

次回は、どこかのストレージに保存して、リンクを送ってしまおうと思います!w
あと、セーフモードまでは試したことを伝えます。

さすがに初期化は試せないので、無視しましたw
ま、お互いさまです。

交換になった

写真を送って、結局、交換になりました。
充電器を同梱して、着払いで送るようにとのことです。

メールで写真を送付

暗がりに潜り込んで、写真を撮影しましたw

Priori4の画面が変

ついでに、セーフモードへの移行画面と、起動中画面も付けておきました。
大サービスですw

これで一目瞭然です。
こういうものは実機を見ないと何とも言えないですから、写真を送ることは理解できます。
できればもっとスムーズにしたいものです。

翌朝、回答あり

受付時間を過ぎていたので、回答は翌朝になりました。
時間からして、最初のほうで対応してもらえたようです。

端末不良であることと、交換の方法を連絡してくれました。
保証期間(端末購入後1年)内なので、無償交換です。

ちょっと突っ込みを。

「充電器」を同梱しろとのことですが、そんなものありませんよね?w
USB変換アダプターでしょう。
公式ページには「FREETEL 専用ACアダプター」と書いてあります!

FREETEL 専用ACアダプター AC-FT002|アクセサリー|FREETEL(フリーテル)
FREETELの全ての製品にご利用が可能です。丸みを帯びた形状で色味はホワイトとなっています。

連絡メールには「スマートフォン一式」とあったので、箱ごと送ろうと思います。

Priori4のカバー

電話機の下のスペースには、5色のカバーとACアダプター、ケーブル、マニュアルが入っている


【追記】2台目の不良

FREETEL Priori4の液晶が再度の表示不良。新品交換だけど在庫がないらしい。。
FREETEL Priori4の様子がまたもやおかしくなりました。しかも5月に交換してもらった端末です。。前回と同じように、液晶表示に縦線が入っています。さらにその直前には、何もしていないのに怪しげな動作になっていました。

【追記】3台目の不良

FREETEL Priori4の液晶が表示不良。。これで3台目ですよ。。
FREETEL Priori4の液晶表示がおかしくなりました。のべ3台目です。今回は2月に購入した端末です。。とはいえ、まだ半年程度の使用です。。今回も、液晶表示に縦線が入っています。液晶が全体的に白いですし。。

スポンサーリンク


この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、毎月何かしら買っております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンと、Pocket WiFiを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
Android端末
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

  1. Blog Mastermaster より:

    修理(良品交換)完了しております。
    迅速に対応してくださったのだと思います。

    • 5/8(月)AM: 不良品発送
    • 5/10(水)PM: FREETELサポートから、状態確認と良品交換、発送のメール連絡
    • 5/11(木)AM: 良品到着

    諸般の事情でこちらからの発送が遅れましたが、サポート側での対応と交換は速攻でした。
    (記録が遅れました。。)

  2. Blog MasterBlog Admin より:

    交換していただいた Priori4 そのデバイスが、再度の液晶表示不良になりました。
    今回は異常挙動も確認しています。
    https://wnkhs.net/2017/08/freetel-priori4-trouble-2nd/

    5月の交換後、3か月で再度の不具合というのは、さすがに引きが悪すぎですね。。w

  3. Blog MasterBlog Admin より:
タイトルとURLをコピーしました