【Priori4】Wi-Fi電波出力問題の修正

「Android 7」の『Priori4』のWi-Fiが違法な電波出力になる問題に関して、FREETELからパッチが配布されています。
LTEで対応するようにと書いてありますが、SIMを入れていない端末はどうしようもありません。。

不良の内容

「認められていないWi-Fi電波を出力する問題」という案内のみで、実際のところどういったものなのかは分からない状況です。
オフィシャルでは「電波出力」という表現も使っているため、おそらく異常出力なのだろうということが大方の見方です。
どの程度の違法なのかも分かりません。

対象になる端末は、OSを最新化(Android 7 化)したものです。
2017年9月のアップデートによって、おかしなスイッチが入ったのか、リミッターが外れたのでしょう。

アップデート

案内には、「ソフトウェアのダウンロードにはWi-Fi機能を利用せず、LTE回線をご利用ください。」と書いてありますが、手元端末にはSIMが入っておらず、LTE接続はできません。
今回のアップデートのためだけにSIM契約はできないので、Wi-Fiを使いました。

違法行為ですが、半年前からやっているので、もはや五十歩百歩だろうという開き直りです。
よくないことですが、合法化するために、致し方ないと認識しています。
毒を以て毒を制す。
ちょっと違う?w

ワイヤレスアップデート

ワイヤレスアップデート画面をつなげました。

スポンサーリンク


実測時間

ダウンロードからインストールと再起動完了まで、6分でした。
データ容量や予想時間は、案内ページの「その他ご注意事項」のところに書いてあります。

すぐに終わったな、という印象です。

手順

通知は来ていませんでしたので、ワイヤレスアップデートで実施しました。

ホーム画面などで「設定」 → 「端末情報」 → 「ワイヤレスアップデート」

自動でダウンロードが動き出すか、確認操作をすれば、更新を取りに行ってくれます。

アップデートのダウンロード

ダウンロードの割合が増えていきます。

ダウンロード完了

ダウンロードが完了すると、インストールを指示できるようになります。

インストール確認

インストール中は、再起動になるので操作ができない旨の確認が表示され、「はい」をタップすると処理が始まります。

上のメッセージで「いいえ」をタップすれば、処理は保留のままです。
ここが最後の確認になります。以降、処理は止められません。

インストール完了

インストールが完了すると、端末は再起動してメッセージが表示されます。

ビルド確認

「FREETEL_FTJ162D_20180613_1856」になっています。

無事に完了しましたので、違法電波の心配はないという認識です。

スポンサーリンク


気になったこと

アップデート後、Wi-Fiが「認証に問題」になりました。
これまでも何度か同じようなメッセージは見ており、再起動により対応はできています。

今回も、あらためて再起動することで「接続済み」になり正常稼働しております。

アップデートを実施した2台中1台での現象だったので、今回の更新が直接関係しているわけではなさそうです。

より詳しく

詳しくは本家サイトにて確認できます。

https://blg.freetel.jp/news/22032.html

<アップデートの対象となるお客様>
Android7.0を適用されているお客様
ビルド番号: FREETEL_FTJ162D_20170914_1455

ビルド番号の確認方法
「設定」アイコン > 「端末情報」の順にタップし、最下部の「ビルド番号」を確認します。

<アップデートの内容>
・認められていないWi-Fi電波を出力する問題の修正(Android7.0端末のみ対象)

<バージョン情報>
ビルド番号
更新前:FREETEL_FTJ162D_20170914_1455
更新後:FREETEL_FTJ162D_20180613_1856

<アップデート手順>
・通知が来ている場合
通知をタップし、ガイダンスに従い実施してください。
・通知が来ていない場合
こちらをご覧ください。

<その他ご注意事項>
・ソフトウェアのダウンロードにはWi-Fi機能を利用せず、LTE回線をご利用ください。
・Wi-Fi電波問題はAndroid7.0が適用された端末のみで発生しており、Android6.0の端末の動作は問題ございませんのでアップデートの対象外です。
・SDカードをご利用の場合は、不具合が発生する恐れがありますので、アップデートを実行する前にSDカードを抜いてください。
・ソフトウェアのダウンロードデータ容量は46.25MBとなります。
転送速度が10Mbps程度の場合、ダウンロードには37秒程度かかります。
※転送速度はご利用の回線、使用環境や電波状況などにより変動します。
・アップデートには約1時間程度かかります。
・万が一に備え、アップデート前に重要なデータはパソコンやSDカードなどにバックアップを取ってください。
※内部ストレージに100MB以上の空き容量が必要です。
・アップデートを実行するにはバッテリー残量が50%以上必要です。
・アップデート中は電話やSMS、アプリなどのご利用ができません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました