ランニングフォームのかかと着地をつま先着地に改善!(デバイスの有効活用編)

「Honor Band 4 Running Edition」を使用しております。
今回、皇居ラン3回目にして、とうとうヒールストライクという判定から脱出いたしました!

デバイスの力は大きいですね。
6軸センサーで集めたデータをもとに、フォームの改善を提案してくれたおかげで、いろいろなことに気づけました。

つま先着地を成功させた話

そして、いくつかのネット記事にもお世話になりました。
よく考えると、金銭的な持ち出しなしで、ここまでたどり着きました。

ただし、問題というか課題も残っておりますので、併せて書いておきます。
けっこう深刻な課題です。。

ちなみに、ランニングは初心者です。
とにかく初心者です。

今回のランニング

皇居ランです。今回は1周しました。
ランステは1回目と同じ場所だったので、手続きや着替えや移動は慣れたものです!

平日の夜間ということで人気なのでしょう。人は多かったと思います。
ちょうど混雑に突っ込んでしまったような印象です。

ランステ

今回使ったのは、『adidas RUNBASE TOKYO』です。1回目と同じところです。
言わずと知れた、スポーツメーカーのアディダスが運営しています。

adidas RUNBASE TOKYO
永田町駅の4番出口から歩いてすぐです。皇居方面に歩いて、左側にあるナチュローの裏側(同じ階)です。

諸事情で、シューズとショーツとバスタオルを借りました。(お仕事関係で行動予定が変わったのです。)
利用料800円 + シューズ100円 + ショーツ(タイツ付き)300円 + バスタオル200円。
合計1,400円です。これまででもっともリッチな皇居ランですw

初めてタイツを履いて走りました。
慣れていないためか、あまりいい感じではなかったです。。

ランニングシューズ

アディダスのレンタルシューズです。
初心者向けということで、スタッフの方に選んでいただきました。

靴装着04
次回は、ちゃんとモデルを確認しようと思います。

要は、前回と同じモデルです。
ただし、サイズを0.5センチ縮めました。こちらの方がいい感じでした。
サイズは大事です。

いつものとおり、右足に「Honor Band 4 Running Edition」を装着しました。

コンディション

皇居

時間は夜です。
天気は晴れ。(たぶんw)
外気温は12~13度ほどで、風はありませんでした。
長袖とネックウォーマーを後悔しました。。

平日の夜ということで、なかなかの人出でした。
途中で何度か詰まりました。。
こればかりは致し方ないですね。

これまでの2回は、日曜日の夕方という中途半端な時間を選んでいたので、走る人は少なく、ランステも空いていて、かなり快適でした。
皇居ランがどういうものなのか知ったのか、まだ真の混雑にはなっていないのか。
しばらく通ってみようと思います。

分析結果

今回のランニング結果は以下の画像のとおりです。
Huaweiの「ヘルスケア」アプリのレポートを載せます。

今回の結果
アプリのレポート
(クリックで拡大)

「ヘルスケア」アプリによると、接地パターンがこれまでの2回の皇居ランと明らかに異なります。

  • フォアフット: 70%
  • ミッドフット: 15%
  • ヒール: 15%

かなり意識して、フォアフット着地に努めました。
とにかくつま先を上げない!
結果が数字として見えるのはうれしいです。

意識したこと

今回のランニングに先立ち、いくつかのウェブ記事を参考にしました。
ランニングフォームに関するものです。
参考になりました。ありがとうございます。

これらの記事を読んで、かかと着地も巨悪ではないことを知るとともに、やはりつま先着地で走ってみたいと思いました。
そして、どうしたら矯正できるのか。(いきなり変えるなという意見が主流なのですがw)
・・・思いついたのは、『ASIMO』です。奴は走ります。

  • 重心の真下で接地
  • 背筋を伸ばす
ASIMO

まさに、あのロボットです。(開発は終わってしまうようですが。。)
ペッパーくんではこうはいきませんw

自分はASIMOだと言い聞かせながら、つま先を上げないように重心の真下で接地するように背筋を伸ばすように、と、あのロボットの走る姿を意識しながら走っていました。
疲れてくると気が抜けて、かかとから接地していたときもありました。それでも、比較的フォアフット着地になっていてよかったです。

Honor Band 4 Running Edition

Honor Band 4 Running Edition

Huaweiのサブブランドである「Honor」ブランドのフィットネストラッカーです。

調達は海外通販サイトで3,200円ほどです。

最大の特徴は、6軸センサーと靴装着スタイルでしょう。
靴に装着した状態でランニングモードにすると、上下、前後、左右に加えて、ロール、ヨー、ピッチを計測してくれます。
デバイスに関して詳細は、別の投稿もご覧ください。

HUAWEIのフィットネストラッカー「Honor Band 4 Running Edition」は6軸センサーでランニングのクセも計測!
『HUAWEI』の「Honor Band 4 Running Edition」が到着しましたので、開封と初期設定を実施しました。その名のとおり、ランニングに特化したつくりになっています。リストバンドスタイルだけでなく、靴にも装着できます。

今回のデバイスは、GearBest様より提供いただいたものです。

感想

走り終えて、明らかに異なることがあります。
足のダメージの位置です。

これがいいことなのか悪いことなのか、まだ分かりません。
数値上は、フォームとしての問題点がないことになっています。
たしかに、ちゃんと走れているように思えた時には、スピードに乗っている感じがしました。ですが、身体能力に決定的な問題があるのです。

ネット記事のとおりの弊害です。。

医療イメージ

ふくらはぎがめちゃくちゃ痛いです。
筋肉痛です。
あとは腰のあたりでしょうか。
普段使っていない筋肉ですから、いきなりフォームを変えれば、そういうことになります。今回は5km限定だったので、チャレンジしてみたわけです。

ふくらはぎには湿布を貼って寝ましたが、かなりのダメージが残っています。。

前回までは、走り終えると太ももの前側が張っていました。
かかとから着地して、ブレーキをかけていた上に、ひざへの負担もあったのでしょう。
今回、太ももに限っては驚くほど楽です。
そんな変化にびっくりです。

さいごに

皇居ランは、まだ続けます。
3回目の今回は、1周でけっこうバテてしまいました。
まずは、ヒールストライクを回避した状態で1km、つまり皇居2周を目標にします。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました