【Xiaomi Mi Band 3】ランニングをトラッキングして「Mi Fit」で分析(皇居ラン2回目)

「Xiaomi Mi Band 3」を利用しております。
先日から、しっかり運動の状況をトラッキングさせることを覚えました。
このほど、皇居ランで記録をとりましたので、載せておきます。

人生初の10キロランだと思います。
案外楽しく走れました!

Xiaomi Mi Band 3
ランニングを分析

トラッキングの結果は、「Xiaomi Mi A1」(スマホ)に導入済みの「Mi Fit」アプリでレポート出ししてもらっています。

ちなみに、ランニングは初心者です。
走っている途中で気づいたのですが、これまでの持久走の最長走行距離は、高校時代の8キロメートルでした。

Xiaomi Mi Band 3 Smart Bracelet Wristband – BLACK INTERNATIONAL VERSION
(GearBest で購入)

「Honor Band 4 Running Edition」でも同時にトラッキングしていました。
脚気に関しては別の投稿にまとめております。

Xiaomi Mi Band 3

Xiaomi Mi Band 3

もともとは中国向けのプロダクトでした。
入手方法としてもっとも簡単なのは、通販サイトを利用することです。(今回は、GearBest様より提供いただきました。)

歩数と心拍数を計測できます。
睡眠状態やアクティビティーログを記録できるフィットネス面の機能と、スマホ連携によるメッセージ表示などのインフォメーション機能を併せ持っています。
詳しくは別投稿もご覧ください。

【Xiaomi Mi Band 3】日本語に完全対応!新機能も追加。
「Xiaomi Mi Band 3」のディスプレイ表示が、日本語に完全対応しました。これまで通知などは日本語で表示されていましたが、メニューの名称なども日本語化して、分かりやすくなりました。

防水能力もばっちりで操作しやすく、通知は内容まで見られて分かりやすいので、かなり気に入っています。

今回のランニング

皇居の外周です。
今回は2周しました。
ランステからの道に慣れておらず、ややおかしなところから入っていますw

天候のコンディションが微妙だったためか、人は少なめだったと思います。
時間もよくなかったかもしれません。

ランステ

今回利用したのは、『ラフィネ ランニングスタイルNeo』です。
入り口がとにかく分かりにくいところでした。
中はきれいで、余裕があってよかったです。

ラフィネ ランニングスタイル 皇居周辺エリア最大、神田(大手町)・日比谷のアクセス抜群のランニングステーション
皇居周辺で最大のランナーサポート施設「ラフィネ ランニングスタイル : Raffine Running Style」。清潔なシャワーや大型ロッカーはもちろん、ランナーケア・ルームも完備。専属のランニングアドバイザーが連日レッスンも実施してい...
Raffine neo への近道
「Raffine Running Style neo」への地下入口。東京ミッドタウン日比谷の地下1階です。日比谷駅(A11)側にカルディ、奥側がカフェです。

地下鉄の日比谷駅直結の入り口は、A11から地下を進んで、絶妙なところを左に入って階段を上がります。
1層上がったら扉を開けて、エントランスフロアに出ます。

(追記: 2018年12月9日)
セブンイレブンの手前から入ったところからもたどり着けました。

地上入口
「Raffine Running Style neo」への地上の入り口です。自転車置き場なのです。
小さすぎる案内表示
壁に貼られている案内表示はA4サイズです。小さすぎると思うのです。。

地上からの入り口は、自転車置き場への入り口です。
地上にある階段の下部構造物です。

スロープ
スロープを下ります。左側にある階段を下りてもいっしょです。

一度行けばどうということはありません。
スタッフの方はやさしかったです。

施設利用料は700円で、現金は使えません。
交通系電子マネーかクレジットカードです。

ゴジラ
近所にはゴジラがいます!

ランニングシューズ

Amazonのタイムセール祭りを見ていたら、お買得なウォーキング/ランニングシューズがあったので、ぽちりました。
調達価格は、1,584円です。(セール価格です。)

ブランドはよく分かりません。
軽くてよいです。走るのも楽だったと思います。

コンディション

水滴

当日の天気は、曇り時々雨。。
少雨決行として、ランステに到着したら雨は上がり、走り出しから1周目までは曇りでした。
2周目の途中から霧雨が激しくなり、「ちょっと嫌だな」と思う程度の雨になりました。
走り終わるころにはまた上がったので、そこまで激しいものではありません。

雨の時には走るまいと思いました。

分析結果

アプリからは、全部で4つ(以下)の結果を得られます。

  • ルート
  • 詳細
  • 速度
  • チャート

レポートは以下の画像のとおりです。
前回は恥ずかしくてマップを載せませんでしたが、今回はすべて載せます!

コース
コース
(クリックで拡大表示)
詳細
詳細
(クリックで拡大表示)
ペース
ペース
(クリックで拡大表示)
チャート
チャート
(クリックで拡大表示)

距離が不本意すぎます!!
皇居を2周したのですから、10キロメートル前後のはずです。
「8.72km」はあまりにも少なすぎると思うのです。

「Honor Band 4 Running Edition」での計測では、「10.65km」になっています。GPSの能力差でしょうか。確かに、Xiaomi Mi A1 のほうが、身体に近い位置にありました。。

チャートからは、心拍数とリズムが安定していることが分かります。
最初と最後の落ち込みは、信号に引っ掛かったためです。

2周目に入るといろいろなものが乱れています。疲れでしょうか。。

感想

陸上トラック

計測距離は不本意ですが、楽しく走れたのでよかったです。
途中で何度か振動して、おそらくラップタイムを教えてくれていたのだと思います。タイミングは、マップにプロットされた数字と一致するような気がしています。
雨だったこともあってよく見えませんでした。。

心拍数を見てくれていて、記録が残っているのはなんとなく楽しいです。
値を見る限りは、もう少し長い距離でも大丈夫な気がします。挑戦してみましょうか。
あまり無理をしない程度にw

走っている間は、Pocket WiFi は持っていません。
GPSのみで場所を測位していることになります。
通知が来なくてよいのですが、スマホがあるのに調べもの(主に地図)ができないのは、やや不便な気がしてきました。
とうとうSIMを入れる時が来たのでしょうか。

Xiaomi Mi Band 3 Smart Bracelet Wristband – BLACK INTERNATIONAL VERSION
(GearBest で購入)

こんどは、また別のランステに行ってみようと思います。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました