湿度が高いと辛いと思います

Blog Admin
Blog Admin

近所を無理せずジョギングしております。
午前中は激しい雨で、夕方には霧雨のようになっていました。

湿度が辛いです。。

Huawei Watch GT で記録することを目的としています
決して無理はせず。マイペースに。

朝夕の気温が低いので、日中の気温が上がっても耐えられるわけですが。。
湿度90パーセント超えは、やはり辛いものがあります。
しっとりしていてお肌にはよさそうですがw

秋の虫たちが応援してくれましたが、ペースは上がりませんでした。

今回の装備

最近のシリーズのとおり、自宅を中心にした近所のジョギングです。
熱中症で行き倒れても困ってしまうので、通信手段を携行しております。

スマホによるテザリングでネットに繋ぎ、SIMなしスマホからのスマートウォッチ使用です。

そして、飛沫対策はしっかりと。
運動していますし、身体への負担も気になるところです。
いくら屋外とはいえ、人の多いところでは、マスクをしている態度は見せねばと考えております。
実効性とかいった話ではなく、あくまでも姿勢、見た目の話です。

スマートウォッチ

Huawei Watch GT + P20 Lite の装備で行きました。久しぶりです。
P20 LiteはSIMなしですので、OPPO Reno5 Aを携行しました。

スタート直前

ウエストバッグに収めております。
かつては厚みのあるPocket Wi-Fiを携行していましたので、スマホ2台のみは薄くてよいです。

Oppo Reno5 A

スマホGPSを使えると精度が高いので、あえて時計だけの装備でなくてもよいかもしれないと感じましたw

シューズ

アシックスのランニングシューズです。
マイシューズですので、自宅から出発のコースならばこれです。

今回も、履くときにかかとをトントンしました。
毎回忘れずにやりましょう。

この靴に慣れてきました。
低反発素材で、下り坂の負担が軽減されているように感じております。

フェイスガード

ミズノのフェイスガードを使っております。
先日購入したものです。

飛沫対策です。
どちらかというと、その態度を周囲にアピールするものだと考えております。
すれ違う人は、普通のマスクだったり、スポーツマスクと思しきものだったり、着用していなかったりでしたが。
怒鳴られたくないので。。

フェイスガードだと、口元への当たる感じが軽くてよいです。
接触冷感はあまり効果を感じないです。。
速乾素材はよさそうですね。

ウェアー

半袖とハーフパンツです。

キャップを忘れずに。
小雨のような、そうでもないようなお天気でしたので。
基本スタイルです。

ノンブランドのキャップ、ミズノのフェイスガード、コロンビアのシャツ、ユニクロのハーフパンツ、ノンブランドの靴下、アシックスのシューズ。
Huaweiのスマートウォッチ。
毎度毎度のばらばらコーディネートですw

コース

自宅から出て、ジョギングコースによさそうなところをぐるっと回って、自宅に帰るといったコースです。
折り返すかたちで、行きは追い風、帰りは向かい風でした。
工事中エリアなどを含め、足元のコンディションが怪しいと思われるところは、あらかじめ避けるルートをとりました。

スマホ

毎回若干コースが変わります。
今回は信号が多くなってしまうコースでした。
できれば信号がなくて歩道が広いところを走りたいのですが。。
わがままは言いません。

走りやすさなど、いろいろと難しいものですね。
やはり今のコースでランナーの方々とのすれ違いが多い理由が分かります。

記録

10km走りました。
走り始めたときから、身体の重さは感じておりました。
雨が降っていたこともあり、蚊柱の被害はなかったです。

いつもながら、ボトムアップにならないことが悩みです。

2021年9月18日
2021年9月18日
  • 気温: 25度
  • 湿度: 97パーセント

1kmの平均ペースは6:01です。

かなり蒸し暑い印象でした。25度でも湿度が高すぎます。。
前回に比べると、腕の筋肉痛感があります。

今回の回復時間は40時間ということで、運動したという判定でした。
途中の信号で何度も止まりながらなので、心拍数がガタガタしています。
身体によいのか、悪いのか。。
たくさん水分を補給しておきます。

秋ですね

すでに小雨になっていた、というかほぼ霧雨状態で、傘はいらないくらいのお天気でした。
道すがら、ランナーの方々とのすれ違いが多かった気がします。
時間帯もあるのだと思いますが、スポーツの秋ですよね。
秋の虫を探す子どもたちともすれ違いました。

虫かごを持っていたのですが、中身は入っていなかったですね。
最近の子どもたちも虫捕りをするのかと、ちょっと安心しました。

ススキと満月

セミの声は聞こえなくなり、秋の虫の声に応援されています。
季節を感じられるのはよいことですよ。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました