PHSの思い出話したら通じなかった(050と060)

このブログでは、PHSへの愛が強すぎる者が管理人なので、関係する投稿がけっこうあります。
あと、いろいろ見てくださってありがとうございます。

そんなことを考えながら、PHSの話をしてたんだけど、分かる人が意外といなかった話。

SunShine!
SunShine!

まずはピッチを買ってさ。

うん。

SunShine!
SunShine!

「050」だったでしょ?

え、それってIP電話じゃないの?

SunShine!
SunShine!

いやいやいや。

携帯電話番号の桁数が10だったなんて話は、相当昔のことみたい。
切ない。。

ノスタルジア

電話番号の割り当て

電話番号は、固定電話含め、総務省でしっかりと管理されてます。
今のところ、「090」は携帯、「070」はPHS、「050」はIP電話というすみわけ。それ以外も、決まってる。

総務省|電気通信番号制度|電気通信番号指定状況 (電気通信番号計画(令和元年総務省告示第6号)第1第4項による公表)
電話

ただ、「090」と「070」はMNPでお互いに行き来できる(もうPHSには行けないけど)から、境界はあいまい。
というか、PHSが止まったら、070番号は携帯電話に割り当てられることになるんだろう。

ここまで携帯が普及すると思わなかったんか。
けっこう番号はカツカツみたいw

携帯電話、PHSの番号の桁数

昔は、「050」と「060」はPHS、「020」と「030」は携帯電話だったの。
そして、桁数は10だったの。

その後11桁になり、現在に至る。
前世紀の話だからさw

10桁時代

双子の実力

初期は10桁だったんだよ。
PHSは050はじまりだったんだね。

たとえば「050-XXX-XXXX」はPHS。

ちなみに、正確な切り方は「050-XX-XXXXX」。
すごい切り方だよね。

11桁化

アンテナ

1999年に、PHSの番号は11桁になった。
携帯電話も同じタイミングだった。

  • 070: PHS
  • 080 と 090: 携帯電話

11桁への変更のときには法則があって、2桁目を新4桁目にする。

たとえば、「050-XXX-XXXX」は「070-5XXX-XXXX」と。

電話帳の登録変更は大変だったんじゃないか?
どうしたんだっけかな。。
ユーザーは何もしなかったような。

システム変更はえらいこっちゃだったろうな。

終わるPHS

すでに周知のことだけど、PHSは2020年7月末で停波。(その後、2021年1月末に変更
つまり終了。

消えゆくモノたち

ポケベルは生きてるというのにねw(2019年に終了

重要なお知らせ

キャリア

かつては3キャリアだったとさ。
アステル、NTTパーソナル、DDI。
今の携帯みた~いw

NTTは1998年に、アステルは2005~2006年に、それぞれ事業を終了。
最終的に旧DDI Pocketのウィルコム、現在のワイモバイルだけが残った。

重要なお知らせ

ということで、現在のキャリアは、ソフトバンクグループのワイモバイルのみ。
さみしいね。

そこから終了のお達しがあって。
通知を受け取って、けっこうショックを受けてました。。

2020年7月2021年1月まで

停波するよってことで、それまでに携帯に移行しろってさ。
移行しない奴はそのままさよならだそうだ。

高音質低電磁波てのがウリだったわけだが、1本のアンテナがカバーできるエリアが狭いんだよね。
まぁ、スマホでいんぢゃね?

通じない人が多くなる

昔話だから。
どうしたって知らないひとが増えるよね。
こうやって忘れ去られてくんだよ。
なにもかも。

時代の流れ。

栄枯盛衰。
そのうちiPhoneも死語になるぞ?w

ノスタルジア

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました